<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

クリスマスからの1週間、早かった。
ちょっとごたごたしていることがあり、
そのことで毎日電話がかかってきたり人と会ったり。
赤ん坊を出産した同じ頃入院していた人たちとの忘年会で出かけ
来月のミニバスの招待試合の準備で集まり
ミニバスのママ友たちとこれまた忘年会。
3日連続夜出かけてました・・・
ミニバスの試合があったり
体育館の掃除、町内の大掃除
注連縄作りに餅つき。

家のことは何もしてないので焦る焦る。

年賀状作らなきゃねと思っていた矢先にプリンターが故障。
買いに行くタイミングがなくて、そのまま。
年賀状すら買ってないのです。
こんなこと今まで無かったんだけど、
もうやれないことはやれるときに・・・と半ばあきらめ・・・

せめておせちはと今日はいろいろ作ってみました。
いいお正月が迎えられるかな。

今年はなんといっても赤ん坊が生まれたことが大きな変化でした。
生まれるまでの半年、生まれてから半年。
悩みや不安は今でもあるけれど、少しずついいほうに向かっているはず。
先日の「毎日かあさん」に、
いろんなことがあったから今がしあわせだと思える
って書いてあって、あぁそうだなぁって。ほんとそうだなぁ。

今年もつたないブログを覗いてくださってありがとうございました。
やめちゃおうかと思ったこともありましたが、続けてきたおかけで
素敵な出会いがあって、毎日の刺激も受けています。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Jalenques ジャロンク
[PR]
by jalenques | 2010-12-31 23:08 | 年中行事

ガレット・デ・ロワ 2011 ドンクDONQ 

f0082141_2341548.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-30 23:45 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

りんご酵母で、虫パン。

f0082141_238815.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-30 23:22 | ごはん・パン

クリスマスごはんの記録

f0082141_22411791.jpg


飾りに何かないかなぁと思っていたところ作ってみたパイナップルの葉のツリー。
なかなかインパクトがあってよかったです。


今年はイブにクリスマスのごはん。
鶏のロースト。中に何を詰めようかなぁ、栗がいいかなそれともハーブだけ?とか。。。
たまたま読んでいた本にはご飯を詰めていたのだけど、固くなったパンでもいいと
書いてあったので、パンをガーリックとパセリとバターで合えたものを詰めました。
これがなかなかよかったんですよ~。4人で一羽あっという間。
残った骨で翌日スープを取りました。
ブロッコリーとトマトでクリスマスカラーのサラダ。
コーンポタージュ。
娘の希望でじゃがいものグラタン。
ピザ生地を用意していたけれど、
ケーキが食べられなくなっちゃうというのでやめました。
それとケーキ今年は買っちゃいました。
食べたみたかったケーキがあって(予約開始日の午前中で完売状態だったんです)
なんとか予約も取れたのでとっても楽しみにしていて。
家族そろって受け取りに行きました。
おいしくてみんなお代わりして1台食べ切ってしまったんですけど
何か物足りないというか。
やっぱり自分で作ればよかったなぁって。

子供たちは先日の田貫湖の時に用意したサンタさんの衣装をもう一度着て
クリスマスごはんの進行をしてくれました。
こういうのも小学生の時だけだもんね~楽しまなきゃね♪


娘のクラスの男の子が
「おい、サンタさんっておかあさんだって知ってるか?」と言われたらしく
本当はどうなの?おかあさんなの?って聞かれました。
信じている人にしかプレゼントは届かないんだよと言って
サンタさんに手紙を書いたらと促すと
手紙なんて今書かなくてもサンタさんには通じてる!と言い出すし。。。
息子はもうなんとなくはわかっているとは思うけどあわせてくれているのか
手紙を書いて靴下にいれてました。娘もしぶしぶ??書いてました。
25日の朝プレゼントが靴下に入っているのを見て、うーうー言っている娘。
「サンタさんなのかお母さんなのか夜中に起きているツモリだったのに・・・」
プレゼントをもらっても、しっくりこないようです。
いいじゃない~
私にもサンタさん来ないかなぁ
[PR]
by jalenques | 2010-12-30 23:07 | 年中行事

あたたかな贈り物

f0082141_7531379.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 08:04

このごろの赤ん坊 6ヶ月

f0082141_7415731.jpg


三人目は気をつけないと写真が無い。汗

上の歯、中央の左側12月10日出てきているのがわかりました。
そして14日、中央から右に2つめが出てきています。あれっ真ん中は??
17日左側から二つ目の先が見え始めました。
20日中央の右側の先も見えてきました。
こんなに4本もいっぺんに生えてきたっけ・・・??
オッパイの最後しごくんですけど、ものすごーく痛いです。
飛び上がりそうです。噛み切られるのではないかとどきどきです。

まだ完全におすわりできないのだけど、離乳食の時抱きながら与えるのが大変で・・・
そんな話をしたら義妹が貸してくれました。
これって娘の時は無かったなぁ(笑)
すわるというかお尻がはまる感じ。
後ろにそると危ないけど、こうやって座ってくれると助かるわ。
でも相変わらずおんぶの生活です。
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:52 | こども

ロールちゃん クリスマス2010

f0082141_7401611.jpg


トナカイは完食済み~
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:41 | ロールちゃん

あめやえいたろう 板あめ羽一衣

f0082141_71336.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:08 | 紙モノ パッケージ

クグロフ焼いています。

f0082141_6475882.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:00 | ごはん・パン

あの頃の思い出 チョココルネ

f0082141_6335071.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 06:40 | 紙モノ パッケージ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧