<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オートミールクッキーとクランベリーベーグル

f0082141_214597.jpg


ちょっと前にオリーブオイルでシフォンケーキをつくったんだけど
その時参考にしていたなかしましほさんの別のを見ていたら
おいしそうだし作りたいものもいっぱい!
早速オートミールのクッキーを焼いてみました。
オートミールと今回初めて買ったてんさい糖、冷蔵庫に余っていた
ひまわりの種、かぼちゃの種と板チョコと小麦粉とサラダ油。
ひとまとめにして焼くだけ。
ざくざくしておいしい~^^
たくさん食べてもバター入ってないし身体にいいものばかりだもんねと
言い訳もできる☆☆☆
菜種油も探してみよう~

f0082141_21555548.jpg

ベーグルも焼いてます。
昨日は山食だったけど先週から白神酵母でやっています。
においは昔、母がパン作りのために近所のパン屋さんから分けてもらった
生イーストに近いなぁ。。。と思うんですけど
ふくらみはとってもいいのです。
出来るか心配だけどやっぱりフルーツ酵母やってみようかな。
[PR]
by jalenques | 2010-01-31 22:00 | おやつ

ラブリーボーン

f0082141_14431294.jpg

                 ラブリーボーン The Lovely Bones

死んだらどうなるのか、突然残された家族はどうなるのか。
綺麗でスピリチュアルな背景が余計に切なく感じ、
両親や兄弟の思いはさらに重く悲しい。

原作読んでみようと思います。
[PR]
by jalenques | 2010-01-31 14:56 | cinema

やれやれ。


カーテン越しに
「子宮の近くにポリープがありますね。」
内診でそういわれ、よくわからずもごもご。
「じゃあ今から切りますね。
今日は出血するかもしれませんけど。」
えっ?!今?!
はっはい。というのがやっと。
内診台に乗っているのでまな板のコイそのものです。
(女医さんでもやっぱりイヤですよね~)
その後、隣の診察室で検査の結果が出る2週間後に
来てくださいと言われて帰りました。

去年は乳がんかもという心配をして
その後家族のことでいろいろあって
もう正直何があってもぶれないくらい肝が座ってました。
でも丁度子宮頸がんの話をテレビで見た後だったのです。
流石に結果をききに行く前日の夜と
当日の朝は食事をとる元気もなく病院へ。

この日も相変わらずの待ち時間。
持っていった本も読みきったし、酸欠になりそうな待合室で
いらいらもしてくるし。。。

で、やっと呼ばれて話を聞くと、
特に問題はありませんでした。ほっ。。。。
「ポリープって聞くとついガンとか思ってしまうんですけど。」と私。
「そんなことないよ。ポリープ自体それが悪いものではないし。」とあっさり。
そうなんだ。。。よかったです。
その後も別の話とか血液検査とか待ち時間は長い。><

安心したらおなかが空いてきた。
でも待ちくたびれて、どこか食べに寄る元気もなくて何か買って帰ろう。
f0082141_1432255.jpg

地元の伊勢丹でプラチノのアンジュが週変わりスイーツで販売されていたので
久しぶりに食べました^^
なめらかで軽いチーズケーキ食べたらほっとして横になってしまいました。。。
[PR]
by jalenques | 2010-01-31 14:40 | スイーツ

MAISON H

f0082141_974137.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-01-29 23:56 | おみせやさん

みんなでごはんづくり

先週久しぶりにMさん宅にお邪魔しました。
新築したばかりのお宅は開放感があって☆いいなぁ^^

その日は集まっておしゃべりしながら夕食の準備をしようというもの。
私は決まっていたお話の後から参加したので行くだけf^^;
全部の材料が一家庭800円以内で
メインメニューとサブメニューを3人で考えてくれていたのです。

メインは豚ロースのマーマレードソテー。
これはあらかじめKさんが漬け込んでくれていて家で焼くだけ。
野菜担当のSさんはお子さんが急にインフルエンザに罹ってしまい
参加できなくなってしまったのに材料を用意してくれていたのでした。感謝。
すでに作ってくれたいた卯の花と、胡麻和え用のほうれん草、
もずくドレッシングの材料と葉っぱものがいっぱい。
Mさんはお昼用のきのこのスープと夕食用のきゅうりの漬物用の材料。
初めて作るものばかりで目からうろこ。
いつも本とかネットのレシピとかみているものの、結局マンネリ化している
我が家の献立を思うととってもいい刺激になりました。
みんなに会うのも久しぶりだったしおしゃべりできて楽しくて
ウチに帰ってもあわてなくていいのはうれしい。
マーマレードソテーは夫も子供たちも良く食べてくれて
これからの定番になりそうです。
冷凍保存もできそうだしいいこと教えてもらったな~


私は担当はなかったので、お昼ぐらいなにか。。。と思ってパンを焼きました。
本当はフランスパンを焼きたかったけれど失敗する可能性が高いのでやめて
フランスパン風な生地で食べやすいサンドものにしました。
もっと柔らかいパンの方がよかったかなぁ。。。


f0082141_9363771.jpg

    マーガリンと砂糖と練乳を混ぜたものをぬったミルクフランス風。
f0082141_9364966.jpg

         半分はコロッケ、半分はウインナーを挟んだサンド。
[PR]
by jalenques | 2010-01-28 09:47 | ごはん・パン

母なる証明

f0082141_956566.jpg

[c]2009 CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED

母なる証明 MOTHER


事件の容疑者として捕らえられてしまった息子の
無実を信じて真犯人を探す母親の姿は狂気にも似て。
彼女はたくさんのものを背負って生きていたんだなぁ。
クライマックスはびっくり。
見た直後よりも後から考えるところがある映画。
[PR]
by jalenques | 2010-01-28 01:47 | cinema

手打ちそば ながいけ

f0082141_917163.jpg


おいしいおそばが食べたいなぁと思っていて
今日は前から気になっていたながいけさんへ出かけました。
いつもお店の看板を見ていたんだけど行ったことが無かったのです。

今日は水曜日。ここは月・火曜がお休みで仕込みをされる関係で
水曜日は粗挽きも手挽きもたべられるということで私は鴨せいろを粗挽きで。
まずは何もつけず、次に塩、そしてつゆで食べてと書いてあるけれど
塩が一番おいしく感じました。つゆは味が濃く感じたんです。
あっという間に食べしまいもう一枚食べたいところだけど
私はそばがきを追加で頼んでいたんです^^ ↑画像
時間はかかるけど、ふわふわでおいしい~ 餡の甘みも程よくて。
ウチでもできないかなぁ。

開店時間5分過ぎぐらいに入ったのにすでに満席でした。。。びっくり。
夜は一組だけの予約営業をされているということなのでそっちも気になります。
[PR]
by jalenques | 2010-01-27 22:15 | おみせやさん

ガレットデロワ サダハルオキ 2010

f0082141_1885749.jpg

今年もGalette des rois mâcha azukiです。
小さいのが売り切れていたので大きいほう。

f0082141_18142030.jpg

フェーヴはマカロン。他の色も見てみたい~

f0082141_18153437.jpg

パイは今年食べた中で一番おいしいと感じました。
さらっとなめらかというかくちどけが良くて。
抹茶と小豆のクレームアマンドが重く感じてしまったほど。
[PR]
by jalenques | 2010-01-23 18:18 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

かいじゅうたちのいるところ

f0082141_17213725.jpg

               © 2009 Warner Bros. Entertainment Inc.

          かいじゅうたちのいるところWHERE THE WILD THINGS ARE

More
[PR]
by jalenques | 2010-01-23 17:39 | cinema

メロンパン

f0082141_182292.jpg


最近は娘と一緒に丸めています。
メロンパンが食べたいというリクエストで急遽クッキー生地も作りました。

チョコチップメロンパンにはピーナッツクリーム。
ノーマルタイプにはカスタードクリーム。
チョコチップメロンパンは息子と娘とに食べられてしまい
写真を撮る時にはすでに無くて。
チョコたっぷりのツイストパンは夫が結構食べてくれました。
最近作ってなかったからか。

もっとがりがりしたフランスパンとか作りたいなぁ。。。
[PR]
by jalenques | 2010-01-21 18:13 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧