<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マンホール@藤枝

f0082141_23465946.jpg

                   マンホール@藤枝蓮花寺池公園
[PR]
by jalenques | 2009-11-27 23:46 | マンホール

抹茶のうずまきパン

f0082141_2053014.jpg



ずーっと抹茶のうずまきパンが食べたかったんです。
しばらく(というよりも結構長い時間)自分で焼く気力がなく
買ったりしていたけどそういうのもいいのかも。
パン屋さんそれぞれ違いがあってそれはそれで発見でした。
ドンクではグレーズがかかってました。
私と息子は好きなんで真似してみました。
ほんとはウグイス豆を巻き込みたかったけど用意してなかったので
ちょっと前に炊いてあった餡を散らしてみました。
(半月前ぐらいはお汁粉がどうしても食べたくてレトルトものを買って食べたら
甘すぎでげんなりしてしまい、それでも懲りずに何種類かトライしたんだけど
どれも似たような感じで。そんなに食べるなら餡子作ろうと。
調子が悪いんだか何なんだかf^^;)

娘のクラスもとうとう学級閉鎖になってしまいました。。。
明日から週末まで休みになっちゃう!!娘は元気なんだけど。
この期間中は児童クラブも預かってくれません。。。ふーっ。
で、今日やっとインフルエンザの予防接種を受けてきました。
私も受ける予定が問診で引っかかり今日は子供たちだけ。
今度行ってもワクチンがないかもしれないみたい。。。やれやれ。
[PR]
by jalenques | 2009-11-24 20:20 | ごはん・パン

観覧車

f0082141_21213548.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-11-23 21:45

大学芋



f0082141_1441767.jpg


さつまいもをたくさん頂きました。
大学芋食べたいなぁって思っていたのです。
これまでは蜜が固まっちゃったり思っていたのと違うってこともあり
専用の蜜を買ったりしたこともあったけど
今は簡単で失敗なくて作れています。



ご飯作れない日もあります。
昨日がそうでした。
私は食べられない、作れない、何も出来ない。
普段何もしない夫に頼んで、ラーメンを子供に作ってくれました。
「お母さんの作ってくれるご飯もおいしいけど
お父さんが作ってくれるラーメンもおいしいよ。」と子供たち。
みんなありがとう。
[PR]
by jalenques | 2009-11-18 21:07 | おやつ

七五三

15日日曜日
娘の七五三のお参りにでかけました。
祖母が作ってくれた着物を着せようと思っていたけれど
午前中に義父の納骨があったのでそれはまた今度ということに。
午後の神社は風も強くて寒かった。
かわいらしい着物姿の子供たちやしっかり着付けをしてきたお母さんを
目にすると、娘がちょっと不憫だなぁと思いつつも
いやいやEちゃんからお下がりの素敵なワンピースは
こんな時でないと着られないわ♪
夕食はブログのお友達yuukaさんが北海道から送ってくれたジンギスカン^^
特別なものだから何かの時に。。。って思っていたんです。
すごーくおいしかったです。ご馳走様でした☆☆☆
ビール園で食べたジンギスカンを思い出しました~
札幌に行ったのはまだ娘が1歳だった頃だから
また行きたいね~と話たり、楽しい時間でした。
[PR]
by jalenques | 2009-11-15 23:10 | こども

りんごパン




f0082141_10304446.jpg


ものすごく久しぶりにパンを焼きました。
ハムコーンロールやウインナーパンを作ったんだけど
一緒にりんごパンも作ってみました。
カスタードを入れたかったけれど卵も牛乳もなくて。
いためた紅玉と一緒に最後のひと瓶になったルバーブのジャムを
一緒に入れて丸めました。

ご飯作るのもふーふーしながらです。
パンやお菓子はもっとエネルギーがいります。
まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by jalenques | 2009-11-15 10:36 | ごはん・パン

プール



f0082141_9374195.jpg

                      (c)プール商会


プール」、やっとみてきました。
タイって行ったことがないのだけどこのゲストハウスだったら泊まってみたいなぁ。

やりたいことをやるって結構むずかしいです。
誰かに迷惑かけちゃうとか先々のこととか考えたりとか。。。
でもやっちゃう人もいるんだなぁ。
そういう考え方もあるんだなぁ。

先日「南極料理人」も見たんだけど、おいしそうなお料理がいっぱいで♪
「プール」もそうだったし、予告で流れた「キッチン」の画像も☆
南極料理人のフードスタイリストさんもかもめ食堂からフードスタイリストをされている
飯島奈美さんでした。納得。
誰かに作って欲しいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2009-11-15 09:49 | cinema

安曇野絵本館

先週の文化の日に安曇野へ出かけました。
以前から安曇野絵本館に行きたいと思っていたものの、
行けそうもないなとあきらめていたんだけど。。。

朝ごはん食べてから急遽行くことを決めたので家を出たのは9時。
遠出をするにはちょっと遅いくらいだけど仕方ない。
お昼をrikaさんに教えてもらって行っておいしかった長坂近くの
お店と絵本館の場所だけ確認して(カーナビがないので事前に確認)出発。

祝日だけど思っていたよりも道が空いていたので大体の予定通り。
途中娘が気持ち悪くなったりして心配しながらも何とか大丈夫。
私も子供の頃山道のドライブは調子が悪かった。
車の中だと日差しもあってあまり感じなかったけど時々休憩するたびに
どんどん寒くなっていく。
暖かなところに住んでいる私たち、
まだ冬物も出してない状態で来てしまったので寒いわ~ 

みどり湖PAで休憩したら、ちょっとだけど雪が残っていました!!
冬でも雪を見ることのない子供たちはめちゃくちゃうれしそうで
雪合戦をしばし楽しみました。
これがこの日一日で一番楽しかったようです。
次のSAは梓川。
休憩はしたばかりですが、娘と同じ名前の川なのでやっぱり見たいと休憩。
休んでばっかりでなかなか進まないけどそれもいいよね~。
お昼もしっかり食べて、どんどん進みます。
清里も寄りたかったけどまた今度。。。(後ろ髪は引かれる)

そしていよいよお目当ての絵本館に到着。
f0082141_1253756.jpg


f0082141_12552846.jpg

入り口にあるこのオブジェ。
前回は和田誠さんの企画展だったんだけど、
この木馬の絵を週刊文春の表紙に書かれていたというエピソードを何かで読んでいたので
おぉこれなのね!とうれしくなってしまう。

f0082141_1321886.jpg

              今は大好きな酒井駒子さんの原画展なのです♪

中は撮影禁止なので写真がありませんが、とっても素敵な空間。
大人のための絵本館なので、元気な子供たちはちょっと迷惑な存在なのですが・・・
まぁなんとか本を読んだりしてそれなりに静かに。。。していた。。。かなぁ。。。
2年前に清里絵本ミュージアムで酒井さんの原画を見てから大好きになりました。
絵本というよりも絵物語なのです。
こちらでは新刊の「B とIと Rと D」や「くまとやまねこ」を中心とした原画が見られて
ホント、ため息モノなのです。
本で読んでいたときも素晴らしいと思っていたのだけど、実際に本と比べると
原画の雰囲気は全く違うものなのです。
うーん。来てよかった!!
入館料には1ドリンクも含まれていて、私はのいちごの紅茶を息子は地元のりんごジュース。
紅茶を頼んでから、ネルドリップで淹れているコーヒーを見て
あぁコーヒーにすればよかったとか思ったりして。
テーブル席もあるのだけどたまたまカウンター席にすわったので、
コーヒーを淹れてる館長さんとお話もできてラッキーでした。
こういうところでこういうお仕事をされているというのもいいなぁ。。。

f0082141_1345396.jpg

絵本館の近くの山には雪が。。。やはり寒いです。

f0082141_13202453.jpg

帰りに寄った碌山美術館は残念!すでに閉まっていました。
ここは子供の頃両親と山登りをした時に寄ったところで
清春美術館と同じくらい強烈な印象があるところなのです。
レンガの雰囲気とブロンズの像とか。。。
私はぜひぜひ子供たちにも見せたかったんだけど、
子供たちは全く興味がないので閉まっていてもそれはそれでいいみたい。あぁあ。

私はもう思い残すこともないのでそのまま家路に。
子供たちはどこかの温泉に寄りたいと言いつづけているけど
湯冷めしないところも難しいわね。。。

f0082141_13281868.jpg

車中から見えた諏訪湖の夜景が綺麗だったのでここで休憩。
夜景を見るだけつもりが息子は「カツカレー」「私はおそば!」
じゃあ僕はモスにするよ。実はずっと前から食べたかったんだ♪
うーん。君たちはどうしてどこでも食べられるものをココで食べるんだ!!
私は野沢菜のおやきにしました。そんなにおなかも空いてないしね。

食べたら落ち着いたのか子供たちは寝てしまい、いくつか温泉も過ぎて。。。
うーん、どこかで寄りたいけどもう入れないかなぁ、でもうちに帰ったら
すぐに寝たいよねぇとか話しつつ時間は過ぎ
そのうちに子供たちは温泉ついた?と目が覚めてきて・・・
結局家の近くのスーパー銭湯に初めて行きました。
ここなら夜遅くまでやっているらしかったので。
広くて暖かいお湯にのんびり浸かり、よかったね~


いろんなことが続いて気持ちを一区切りさせるいいお出かけになりました。
まだまだ出来ないことがいっぱいあって毎日がしんどいですが、
こうやってパソコンに向かえる事も私なりに進歩したなと
今しみじみ思っているところです。
[PR]
by jalenques | 2009-11-09 22:20 | えほん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧