<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Gâteau Maman



f0082141_14333816.jpg


すっごく素敵でしょう^^ ここは。。。
[PR]
by jalenques | 2009-06-24 20:33 | おみせやさん

セミドライミニトマトと

f0082141_182270.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-06-24 18:46 | 日常

「Bowels&Beasts」河内啓 陶展



f0082141_2050280.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-06-21 21:27 | うつわ

しそジュースとチョコクロ

f0082141_22584399.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-06-17 22:57

パリからのプレゼント

f0082141_1934311.jpg


チョコレートの切手だぁ
[PR]
by jalenques | 2009-06-17 20:01 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

トマト日記④

f0082141_736543.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-06-16 16:36 |

トライフル

f0082141_0424819.jpg


全部冷凍庫のものです。
スポンジケーキを作った時あまった生地を焼いてあらかじめ一口サイズにカットしたもの。
ちょっと蜂蜜をかけると冷凍くささがとれます。
アイスクリーム。
ルバーブのジャムをたっぷり。
夕方スーパーに行くと何種類か入っているカットフルーツが
安く売られているので時々買っています。
食べ切れなかったり冷凍でも大丈夫なものは
冷凍しておいてヨーグルトに入れたり、ケーキにのせたり。

一人で何かすぐに食べたい!時はとっても便利^^
ひとりおやついただきます~
[PR]
by jalenques | 2009-06-13 20:35 | おやつ

おはなしの会

今日は図書館がある学区の小学校は運動会だし、
幼稚園も運動会とかふれあい参観があったので
会に参加したのは小さなお子さん3人とママ二人に私だけ。
(子供たちは夫と家にいた)私は図書館にたまたまいたので一人で参加。

物語は「だいくとおにろく」ちいさな子供たちにはちょっと長くてむずかしかったかな。

f0082141_0211018.jpg

おおきいちいさいこれはここ最近の本なので見たことがなかったです。
息子が大好きだった「もこもこもこ」ににているなぁと思ったらやっぱり同じ元永定正さんでした☆

てあそびは中国のお料理みたいだったなぁ。今度ちゃんときいてみよう。

f0082141_01497.jpg

ぐるんぱのようちえんは息子が年少の頃、息子と同級生のHちゃんのママ、
Mさんがだいすきな本なのよ~と教えてもらった本。
すぐに買いに行って子供たちといっぱいいっぱい読みました。
この間娘が学校でこの話の絵を書いていました。

てあそび、りょうてをぱちん。

f0082141_018725.jpg

おべんとう  ひとつひとつ作って入れるのはやっぱり大変だけどおいしいよね~^^

小さなお子さんたちを見ているとついこの間のようだけどすごくなつくかしい。
今だったらこんな本も読んであげたかったなぁとか思うものもいっぱい。
でも当時は当時で大変だったよなぁ。今とはまた違った大変さだったけど。。。
[PR]
by jalenques | 2009-06-13 16:57 | えほん

トマト日記③

f0082141_23422535.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-06-11 08:28 |

うれしい出来事

子供たちを学童の迎えに行った帰りのこと。
学校から30メートルぐらいしか歩いていないときに娘が「トイレ~」と言い出して
「だったら学校に戻らなきゃ!」とあわてて戻ろうとしたら
近くを箒がけしていたご近所の方が
「おばちゃんの家にいいトイレがあるから寄って行って~」と娘を手招きして
娘もいいのかなと思いながらも間に合わないと思ったのか近寄って
半ば連れて行かれるようにお家の中へ。
私は申し訳なくてすみません~すみません~を連呼。
ママが近くのいたほうが安心するからと中に入りなさいよ~と言われたけれど
それはあまりにも図々しいと「いえ、声が聞こえれば大丈夫だと思いますので。」
と答えるのが精一杯。
娘はすっきりしたカオで、「ありがとうございました。」ぺこり。
「またいつでも寄ってね~バイバイ~」と手を振ってくれました。
ありがたいことです。。。すみませんでした。

なんだか私だけあたふた、恥ずかしいやら。。。とか思いながらいつもとは違って
住宅街(子供たちの朝の通学路)を3人で歩いて帰ると、庭のお手入れしている方とか
なんとなく家の前にいる?方が「おかえり~」と子供たちに声をかけてくれます。
息子も挨拶してからしばらく過ぎてから「ねぇ今の知っている人?」って聞くと知らないよ、です。
ご近所の人に挨拶してよとは言ってるけどちゃんとできているのをみると
へぇ~って思うしご近所の人がみんな子供たちを見てくれているんだなぁと。。。
嫌な事件も多いし、小さな子供たちだけで帰るのは心配だけど
こうやって地域の人のあたたかさを感じてホントここはいいところだわ~と思ったのでした。

More
[PR]
by jalenques | 2009-06-10 23:49


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧