<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぐらぐらの歯

f0082141_22154048.jpg

きかんぼのいもうとはうちの娘にそっくりです。。。


息子はぐらぐらしている歯を温存するタイプですが
娘は気になってしょっちゅう触るからすぐにぐらぐらしてきて
「おかあさん、いとでぬいて~」と言ってきます。
今日は幼稚園の預かり最後の日でしたが
お迎えに行ったらS先生から「歯が抜けたのでティッシュにくるんで
バックに入れてありますよ。」と言われました。
下の左側、6本目です。
うちに帰って息子と一緒に上に向かって投げました。
いい歯が生えてきますように。
歯磨きちゃんとしてね。
[PR]
by jalenques | 2009-03-30 22:12 | えほん

松本のおみやげ

f0082141_17544650.jpg

両親が松本に行ってきたとお土産。その名も<松本城最中
松本城の最中で3種類ずつ入っていました。
普段最中ってあんまり食べないけれどおいしかった~
お城の形をしているので食べるのがちょっともったいない気もした。

松本城へは私が小学生だった頃家族で行った記憶がある。
開地小学校とかにも行ったとはっきりおぼえている。なぜだろう。
すごく断片的なんだけどはっきりとした記憶って不思議だ。
[PR]
by jalenques | 2009-03-29 22:44

乳がん検診のその後

以前マンモグラフィーを撮りに行った話しを書きました。
その後その写真を市のほうから婦人科の方にまわしてもらい触診するのですが
その時分泌物が出て再検査になりました。

More
[PR]
by jalenques | 2009-03-23 22:41

六送会

ミニバスの6年生を送る会。
秋ぐらいから声変わりしたり身体も急に手足がひょろ~っと伸びて雰囲気も
なんとなく大人っぽくなってきた6年生たち。
卒業式も無事に終えて、いよいよミニバスも卒業してしまいます。

最初はいつもアップからで、その後は男女別のシュート対決。
子供たちの5VS5、そして大人との5VS5。
お休みの日なのに6年生の先生たちも朝から参加してくれて
楽しくゲームしました。みんないい先生たちだ!
5時間が長いようであっという間でした。

息子が入団して2年。当時は6年生が一人だったこともあり
今の6年生のママたちは2年間ずっと大変だったのです。
私にはちょっと中学生の先輩後輩みたいな緊張感もありつつも
バスケのことはもちろんだけど普段の学校のこととか心配なこととか
いろんな相談にも乗ってもらい、子供にもよくしてもらいました。
だからママたちも卒業してしまうこともとってもさみしいのです。
そして私たちでこれからやっていくのかという不安も。

卒業おめでとう。
中学でもバスケがんばってね~。
そしてミニにも遊びにきてね。待ってるよ!!
[PR]
by jalenques | 2009-03-21 20:22 | こども

エレジー

f0082141_16262283.jpg

      (C)2008 LAKESHORE ENTERTAINMENT GROUP LLC. All Rights Reserved.

                     エレジー     Elegy

中盤から眠くなってしまったのだけど最後の最後に涙が・・・
体裁や嫉妬心やプライドとかいろいろあってもやはり特別な存在は忘れらず
そして一番大変な時に一緒にいて欲しい存在って。私だったら・・・
[PR]
by jalenques | 2009-03-20 16:31 | cinema

ホルテンさんのはじめての冒険



f0082141_16125030.jpg

      (c) 2007 COPYRIGHT BulBul Film as ALL RIGHTS RESERVED

                   ホルテンさんのはじめての冒険  O'HORTEN


実直できちっとしていて。。。でも周りの人はいろんな人がいて。。。
年をとってもちょっとの勇気でどんどん変えられるものだと背中を押してくれる映画でした。
鉄道がかっこいいです。トンネルを抜けて雪があって・・・う~ん。やはり鉄道の旅に出かけたい~。
[PR]
by jalenques | 2009-03-20 16:08 | cinema

卒園式と謝恩会

娘もとうとう卒園しました。
3月になって卒園式までカウントダウンしていたのだけど当日になっても
なんとなくぴんと来なかったのです。不思議だなぁ。
ついこの間入園して土手の横にある桜の木下で写真を撮ったばかりのような
気がしているのになぁ。

98人一人一人名前を呼ばれ、壇上に上がり
園長先生から「〇〇くん(さん)、おめでとう」と修了証書をいただきます。
どの子も寂しいというよりは晴れがましい顔で、うんうん大きくなったなぁ。
娘も大きな声で返事をして証書をいただきました。

f0082141_1541457.jpg



翌日は謝恩会
最初にビンゴゲームをしてから今度はDVDの上映。
2月の終わりに年少さんだったときの写真を持ってきてといわれたけれどコレに使ったのかぁ!
年少の時のひとりひとりの写真、年中年長のクラス写真や行事の写真がいっぱい。
まだあどけなさが残る年少さんから比べるとホント顔つきが変わってきたね~と
先生方はもうぽろぽろ涙が・・・私たち母親も自分の子だけではなくて
みんなおおきくなったなぁと本当にうれしく思いました。
30分ぐらいの上映の後はいよいよ先生がたとのおわかれ。
これも親子で数珠繋ぎで先生方ひとりひとりにお礼を言ってお別れです。
息子も来ていたので「5年間お世話になりました」とご挨拶。
担任ではなくてもどの先生もひとりひとり名前を呼んで抱きしめて・・・う~っ。やはり感激。

幼稚園ってはじめて子供を預けるところだから
いろいろ心配になったりしたことがずいぶん前のことのよう。
息子の時はいろんな講座に参加したりしたなぁ。
その点娘は息子ほどやらせてあげなかったなぁ。。。

卒園おめでとう。
おかあさんも幼稚園ママを卒業します。
春休み中にお互い小学校への準備をしようね。
[PR]
by jalenques | 2009-03-18 22:32 | こども

おはなしの会

今月で息子の児童館での硬筆教室も終わり。
土曜日に学校のサタデースクールがあったりバスケがあったりして半分ぐらいしか参加できなくて
申し訳なかったのですがとってもいい講座でした。来年度もお願いしたいところなんですが
一人1回だけとのこと。残念だなぁ。

で、この講座のときは必ずお話の会があるので私と娘は今回も参加しました。

へこき女房のおはなし。
手遊びはもちっこやいて♪ 
「もちっこやいて~とっかくきゃしてやいて しょうゆをつけてたべたらうまかろ~」
しょうゆのところを他のものに置き換えたり。
その後はすずめのひょうたんというお話。

読みがたりは

f0082141_15223546.jpg

                    「サンドイッチ サンドイッチ

f0082141_15231221.jpg

                  「わにさんどきっはいしゃさんどきっ


帰りがけに本がすきだったら仲間に入りませんかと声をかけれました。
聞いているのは大好きだけどとても人前で物語を話すなんて・・・ドキドキですから。。。
でももう少し時間がたったら気持ちが変わるかもなぁ。
[PR]
by jalenques | 2009-03-14 16:10 | えほん

免許の更新

5年ぶりに免許の更新です。
免許証の写真嫌だけどそれでも5年前に撮ったものだから今より若いわけで(笑)
これから5年はこれなんだからと髪は切ったけれど、その日は風が強いし
撮る時も特に何もないんですね。。。へっ?!っていう顔になっていました(涙)

免許撮ってから1度更新し忘れて免許試験場に行ったこともあったけれど
まぁとりあえず今のところはゴールドです。
といっても毎日運転しているのはこの1年。
4月からは自転車通勤の予定なのですがともかく安全運転で!と思っています。
[PR]
by jalenques | 2009-03-13 23:27

おんなじ目線で

息子を迎えに行く途中の夕方。
私は自転車をこいで娘は後ろの荷台に乗っています。

娘「おかあさん。ながいひこうきぐもだよ。」
私「あ~ほんとうだ。ながいね~。」
娘「ながいね~なんだかせんろみたいだね。」
私「ほんとうだね。線路みたいに長いね。」
娘「ぎんがてつどうかなぁ。しゅっしゅっぽーぽー ぽっぽーだね。
  とおくまでいけそうだね~。」


毎日毎日娘とは口げんかになっているのだけどこんな風な会話ができると
なんとなく、まっいいかと思えます。
でもほとんどは口げんかです。。。。。。。
 
[PR]
by jalenques | 2009-03-10 23:22 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧