<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大阪ハムレット

f0082141_028072.jpg

            (c)2008「大阪ハムレット」製作委員会

やっぱり大阪いいっ☆
[PR]
by jalenques | 2009-02-26 22:12 | cinema

子供たちの参観会

午前中は娘の参観会。
ひな祭りの紙芝居を見てから飾りを作るという。
ただ子供たちがもくもくと作っているのをずっと見ているというのも・・・
私は子供たちの声かけの様子とか見たかったのになぁ。。。
遊戯室で日常を映したDVDを流すというので(時間が決まっていてこのあとの上映だと
お昼かなりすぎてしまいそうなので)途中抜け出して見に行く。
ひそひそおしゃべりしながら見ていたのでDVDあんまり見てなかったけど。
(娘がチョコをあげたMくんのママとはとっても仲良くなったのだけど
彼一人だけ小学校が違うのです。私もさみしい。)
この後はお話。父兄のママで食育アドバイザーの方がいて
子供たちに食べものの大切さとかお話してくれていたのだけど
せっかくなのでお母さんたちにもと講義が30分くらい。
日本は食の自給率は39パーセントなのにもかかわらず3割のものがごみになっている。
作りすぎず、また買いすぎて腐らせたり捨てないように、などなど。
気をつけているつもりだけど、今一度見直してみようと思いました。はい。
卒園まで3週間ぐらいになったけれど私はまだピンときていなくて。。。
早く学校に行ってくれた方が楽になるなぁと思ったり
まだまだ幼稚園でかわいくいて欲しいなぁと思ったり。

お昼は年少の時役員をして仲良くなったママたちとランチに。
いつも決まっていくお店は味はいいのだけど奥さんが怖いの。
毎度それを笑い話にしながらハンバーグを食べて。。。
4人中娘だけ小学校が違うのです。
また連絡頂戴ね~

そのまま今度は小学校へ
息子は道徳の授業で、生まれてきた日についてのお話。
2年生は生まれてから今までのアルバムのようなものを自分で作っているのです。
子供たちにはないしょでお母さんから子供たちに生まれた時どんなことを思っていたか
手紙をかいていてそれを先生からもらって読んでお返事を書くというもの。
みんなはずかしそうに手紙を読んで、こそこそとお返事を書いていました。
息子はささっと早く書いてしまったので、みんなの前で先生が代読してくれました。

おかあさんへ
ぼくはおなかの中ではとても元気でした。
お母さんがとてもすきです。
なぜかと言うとミルクやおっぱいをのませてくれるからです。
お母さんはとてもいい人だと思います。
手紙をありがとう。
Rより

おっぱいだって~とみんなはからかっていましたが
先生が「みんな赤ちゃんのころはおっぱいゃミルクを飲んでいたんだよ。」と言ってくれ
息子はそんな風に言われてもにこにこしているし
その後の子供たちの様子とかなんというか、
あっ結構こんな感じでまとまってるるんだなぁと思ったりしました。
その後の懇談会。
相変わらず半分くらいと少ないし結局親子で名前とカオがわかる人が
1年たっても少なかったなぁ。
担任の先生として会うのはこれで最後だなぁ。


この日は雨で寒かったし一日出っ放しというのも結構しんどかった。
というのは休みを取ったのがうれしくて前日の夜は本を読んだり
ちょこちょこ片付けたりしていたらまたまた3時半くらいだったのです。
昼間の懇談会では本当に眠くなってしまって舟こいでました・・・。

f0082141_23533998.jpg

スノーボールはレシピを教えてくれた友達の名前、MISAちゃんクッキーと私は呼んでいます。
オレンジピールのチョコレートはバレンタインの時作ってまだ材料があったので。
夜ちょこっと甘いのを食べるのがささやかな楽しみです。
[PR]
by jalenques | 2009-02-23 23:23 | こども

うみたてたまご

f0082141_15364461.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-02-22 16:07 | おやつ

ちいさなちいさなガレット

f0082141_19531551.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-02-19 20:01 | ちまちまワールド

初シュート☆☆☆

新人戦(公式戦)の2試合目。
相手に大差をつけて勝っていたので、監督に呼ばれ
4クォータ-残り2分で息子ともう一人の2年生が交代で出させてもらいました。
練習試合なら出られるかも・・・と思っているけれど公式戦ではないだろうなと
思っていたので私もびっくり。他のママたちも「Rがんばれ~」と応援してくれます。
オフェンスではまだまだ足が遅いのでゴール下でパスを待って
シュートするポジションです。これがなかなか入らないのですが。
お兄ちゃんたちも小さな子たちが出ていると、なるべくパスしてシュートさせてくれます。
これが結構うれしいのです。
無言でも「がんばれよ。」とか「決めろよ。」って言ってくれている気がするんです。
1本目。おしいっっ
2本目。ボードの横に当たる・・・
3本目。シュートイン!!!!

おおおーっ

本人もうれしいけれどベンチや応援の父兄も喜んでくれて、私は感激です。。。
たった一本だけど試合での初めてのシュートだもんね。。。
ビデオ持っていけばよかったなぁ。

初めてシュートしたら焼き肉やに行くと他のお母さんかに聞いていて
「オレはカラオケがいいな~^^」なんて言っていたので、じゃあ今日は行こうか!
と話していたんですが試合が早めに終わったのでこのあと2時間練習!

帰れると思った私はどっと疲れが・・・・。
練習は復習で楽しかったみたいだけど流石に「今日はやっぱりやめるよ。。。」と
うちに帰って横になりました。

また今度ね。
[PR]
by jalenques | 2009-02-15 22:07 | こども

おはなし会

久しぶりのおはなしの会。
お話を聞くと今度も行きたいなと思うのですがなかなか行けなくて。

今日も物語りからはじまり・・・
グリムのおかゆの話、野菜のお風呂の話はここで今までにも聞いたことがあるのだけど
何度聞いてもいいものです。
本の朗読ではなくて語りというのはとても難しいと思うのですが
聞いているのはとても気持ちよくて子供だけではなくて大人にもいいものだなぁと思うのです。

中学時代の国語の先生は柳田國男に影響を受けて
民話の研究、保存するために各地を訪れて
おばあさんたちからふるさとの民話を聞いて録音していたと言っていたけれど
そういう語り部さんがだんだんいなくなっていますよね。
語りとか手遊びとかたくさんでなくてもいいから子供に伝えたいなぁ。
娘とお風呂の時はずいずいずっころばしを必ずやっているけれど
大人になってもおぼえていてくれるかな。

今日の手遊びも同じで、おさらに、おはしに、ぼたもち、だんご でした。
これって子供だけでなくて老化防止にもよさそうです^^

f0082141_23523037.jpg


f0082141_23543175.jpg

           ぜんまい仕掛けなのにそれを感じさせないビ-ディーくん

f0082141_2353118.jpg


福音館のよみものは好きなんだけど幼稚園では
今年度からは総合の絵本だけになっているので知らない本がいっぱいだ~
丸善でバックナンバー見てきたくなりました。
[PR]
by jalenques | 2009-02-14 23:02 | えほん

バレインタインデー 私編

新宿にはとても及ばないものの地元の伊勢丹も去年から力を入れていて
今年は有名なショコラティエたちのトークショーもあったらしいです。
ベルナシオンのチョコもおくと聞いていて買いたいなぁと思っていたけれど
初日とか日曜日に行けないし。。。
たまたま仕事で近くの銀行に行く用事ができたのでチャンス!!
少しだけチョコレート会場を覗いてきました^^

More
[PR]
by jalenques | 2009-02-14 22:51 | 年中行事

バレインタインデー 娘編

娘には好きな男の子がいます。
年少の時からずっとすきで毎年チョコレートを渡していました。
今年ももちろん作って渡すと言っていたし、相手からもこういうのがいいとか
リクエストもあったそうで!!私の頃とは全く違うなぁf^^;

他にも一緒にサッカーやっている友達たちにもあげたい。
〇くんと☆くんはH小だし、◎くんはFだし・・・
5歳ながらも迫ってきた卒園、みんなが同じ小学校ではないということが
わかっているんだなぁ。。。

よーしっ。じゃあいっぱいつくろうね~♪

おーっ!(拳をあげる)
[PR]
by jalenques | 2009-02-14 20:02 | 年中行事

建国記念日

今年も建国記念日のパレードに参加しました。
息子が年中からだから4回目。
娘は去年参加したものの入隊してからは初めて。
途中で助けが要るかもと私も後ろを歩きました。

心配をよそにビーバー隊は途中で嫌になる子供が一人もいませんでした。
大きな国旗を持ってよくがんばりました。
f0082141_019666.jpg


カブ隊の息子も同様に国旗を持って歩きました。みんな慣れてきたなぁ。
歩く距離も最初の頃に比べると短くなったせいもあるけれど、終わってもまだまだ元気。
今年も紅白餅と飲み物をいただいて帰りました。
紅白餅ってここで以外見たことがないので結構楽しみです。
丁度あずきを煮ていたので私はお汁粉、娘は磯辺でおいしくいただきました^^

この後息子は試合に行き(みんなは早朝から試合に出ていた)
最後の試合の最終クォーターで交代して出してもらった。
ともかくユニフォームを着て出られるだけでうれしくてうれしくて。
お兄ちゃんたちがボールまわしてくれて2本シュートしたけど入らず。残念。。。
[PR]
by jalenques | 2009-02-11 23:27 | 年中行事

うれしい便り

ピンポーン
誰???
聞けば宅急便やさん。
なんだろ・・・ネットショッピングもしていないしないぁ・・・と玄関を開けると
Yちゃんからの荷物。
開けると素敵なお洋服とはがきが。
第一志望の中学に合格したと書いてあってとてもとてもうれしくなりました^^
Eちゃん おめでとう★★★がんばったね~
素敵な洋服は本当に着たの?と聞きたくなるくらいキレイな状態で
おさがりとは思えないくらい。ありがとうね。大事に大事に着ますね^^

このところあんまりいい話がなかった私にはとってもいいニュースで
私も本当にうれしいです。
Eちゃんはわたしにとって、子供っていいものだなぁと思わせてくれた存在。
彼女がいなかったらもしかしたら私は子供を産んでいなかったかもしれない。
だからEちゃんががんばって志望どおりの進路に進めたことは
私も心からうれしいことです。
本当におめでとう!!うれしい知らせをありがとう!!
[PR]
by jalenques | 2009-02-07 23:32


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧