<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みかん狩り


f0082141_31311.jpg
幼稚園のみかん狩り。今年で参加できるのも最後です。

みかんの栽培が盛んな土地柄ですが、
理事長さんがたまたま農家の方で園の<裏山>でみかんを育てているのです。
他の幼稚園ではもちろんそんなことはないわけで・・・やはり貴重な体験ですね。

今年は裏作なのかたくさんないので申し訳ないけどおみやげはなくて
食べられる分だけを切って山で食べて下さいとのこと。
最後なので息子も学校帰りに寄って途中から参加させてもらいました。

f0082141_372652.jpg

はさみを持つ手が怖いけど自分で切ったみかんの味は格別。

f0082141_39521.jpg

葉っぱ付きのみかんはなんとなく可愛らしい。

来週はいよいよ就学に向けた小学校での健康診断などもはじまり
幼稚園生活の行事ももうこれで終わりだわと思うものが多くなってきました。
息子の時はまだ娘が年少だったのであまり気にならなかったな~。
娘が小学校に行ってくれるとラクになるなぁと思う反面
さみしくなるなぁという気持ちも・・・
幼稚園に一緒に通ったことがすごく懐かしいよという
先輩ママさんたちの話しを思いだして
もう少しのんびりと朝の時間楽しめたらいいな。。。
現実は「早く支度して~早く出掛けるよ~」なんですけど・・・
[PR]
by jalenques | 2008-10-29 02:55 | こども

健康診断

1年に1度の健康診断の日。
この日がホントにイヤでした。やれやれ。

いつもなら夏のなると疲れのせいか少しは夏やせするのに
自転車に乗ることが少なくなったからか、トイレにちゃんといけなくなったからか
ストレスからか、加齢からか、もしかして全部だとも思うけど
体重が2キロ増加していました!
この健康診断に行き始めて5.6年経ちますが毎年体重が変わらなかったことが
自分の中で「よしっ」と思えたことだったのに・・・・・・・ショックです。う~。


コレステロール値が気になってパンをしばらく食べていなかったけどどうかな。
結果はまだですが、診察では「甲状腺がちょっと気になるのでコレステロール値が
今回の結果も高かったら必ず内科に行って下さいね。」と言われました。
甲状腺って???ですがホルモンと関係しているらしい。
じゃあパンやお菓子のせいじゃないのかな。。。結果がこわいなぁ。

バリウムが最大の難所。去年の比べて少しはバリウム飲みやすくなっているものの
量が多いしげっぷがでそう。。。機械に乗ってぐるぐる回っていると酔いそうになってきた。。。
くらくら・・・・(><)

乳ガンが気になるので健康診断に行っているのだけど、エコーを受けていると
「エコーでは今のところ何も見えないです。
できればよそでマンモグラフィもやってみて下さい。」と言われました。
その後の話しで「乳ガンは自分で発見できる唯一のガンです。」と言われて
どきっとして、ウチに帰ってから調べてマンモグラフィの予約を入れました。

とりあえず終わってほっ。バターたっぷりパンも揚げ物も食べるぞ~019.gif
[PR]
by jalenques | 2008-10-28 23:30 | 年中行事

チャイルドサッカー大会

f0082141_2363336.jpg


25日は結構大きなサッカーの大会でした。
前日は雨だったもののなんとか天気ももちそう。

息子が出た2年前とはスポンサーが変わっていて少し地味になっていたけれど
このご時世でスポンサーになってくれる会社があるということはありがたいことです。

娘が今ひとつ試合に積極的で無かったのが残念だったけどなぁ・・・
[PR]
by jalenques | 2008-10-26 02:43 | こども

えほん Peekaboo!

以前お昼休みのお楽しみのことを書きましたがその中のえほんのお店です。

息子(小2)の宿題で音読が毎日あって今は「おてがみ」を読んでいます。
夏の前の「スイミー」もなかなかよかったけれど「おてがみ」はじーんとします。
息子の音読を聞いていると結構気持ちいいものです。
大人の読み聞かせもいいけど子供もいいなと思います。

話がそれますが
先週からイライラしっぱなし。
何か何か何か・・・と思っている自分。

ブログ散歩していて、
子供と密な時間を持っている人の話を読んでいると
あぁ私最近子供のことちゃんと見ていないのかもなと落ち込み、
おいしいお料理やお菓子を作っている人の話を読むと
あぁ私最近コレ作りたいって気を入れて作っていないよなぁとがっかりし・・・

他のいくつかの思いも重なって・・・
そうだ。あのお店で「おてがみ」の入った本を買おう!と思い立ったのでした。
大げさなようだけどなんというか、<それしかない>という感覚でした。

お店に入るとなんとびっくり私が買うつもりの本が目の前に飾ってある!
これは何かここに来るべきして来たのだと自分の都合のいいように考える私。
レジでお金を支払いながら「先日お邪魔した後ブログ拝見しています。」
とおずおず話しかけたら、「あら~」とそれから少しおしゃべりできました^^
お話会のことやお子さんたちのことなどもっともっとお話したかったのですが
会社に戻らなきゃだったので、ねf^^;

お店を出てからすがすがしい気持ちになりました。やっぱり行って良かった。
この間行ったらお休みだったので残念。今度こそ子供たちと来ますね!

買った本は娘の台本になったり(息子は暗記、私は息子の教科書でナレーター)
夜寝る前の本になったり、娘が集中して読んだり。
本命の息子はそれほどでもないらしい・・・そんなものね・・・

f0082141_23565498.jpg
このは短編集でシリーズ化されています。実家の棚にあったかも・・・
ぷち自慢ですが訳された三木卓さんは母校の校歌の歌詞を書かれています^^

お店のブログはこちらです→♪♪♪
カフェスペースでゆっくり本を読めたらいいなぁ。
いつならできるかな。。。と考え中^^
[PR]
by jalenques | 2008-10-25 00:14 | えほん

バザー

今日はスカウト活動の日。
活動場所がいつもの会館ではなくてS公園。
お天気もいいし外での活動にもってこいの日。
娘たちは花の苗を植えたりしたらしい。
息子たちカブスカウトは何かを測っていたみたいだけど???
聞いてもよくわからなかったf^^;

私はというと子供たちを送った後に先日の歌舞伎の時に母から聞いた
実家とS公園の途中にある教会のバザーに行ってみました。
教会のバザー、母は出かけているらしいのだけど私は初めて。
小学校のバザーは去年役員だったため係りの仕事で見られなかったし。
何かあるかな~楽しみだ★
開始時間が11時で(少し前にはオープンしていたらしい)
子供たちの迎えが11時30分のためあまりゆっくりできなかったのだけど
それでも私の中でのおっ~というみっけものがありました。

MORE
[PR]
by jalenques | 2008-10-19 16:35

998回目の勧進帳

日曜日、母と歌舞伎を観てきました。久しぶりの歌舞伎~♪
松本幸四郎さんが勧進帳を1000回公演すると聞いていましたが
(15日に奈良の東大寺で1000回公演されます)
その直前の公演だったのでした。私たちは昼に出掛けましたが夜の部もありました。

今回は地元での公演ですが、以前一度だけ二人で出掛けたことがありました。
母に「歌舞伎座に行ったのは何年前だったかな~?」と聞いてもお互いにわからず(笑)
そんなものかもね。

地方公演でもイヤホンガイドやオペラグラスの貸し出しもあるしおみやげものも豊富。
着物を着たお客さんも結構多くてみんな歌舞伎を楽しみにしているんだなぁと
改めて感じました。(私はフツーの格好でしたが。。。)

f0082141_1544241.jpg

        松竹のサイトからお借りした画像です↑ 記事です→

今日は『引窓』というお話と『勧進帳』です。
引窓は中秋の名月のころのお話で季節を感じられて、こういうのいいよね。
勧進帳は学生の頃(うろ覚えだけど)たぶん団十郎さんのを観たことがあるような。
やっぱり演者が違うと雰囲気も全く違って。。。
また染五郎さんとの親子共演を観られるのは楽しい。

市内にいても意外と母と出掛けることは少ないのです。
Cさんチケットありがとうございました。
[PR]
by jalenques | 2008-10-13 02:04 | みる 知る

幼稚園最後の運動会

土曜日は娘の運動会でした。
今、娘は側転や倒立を暇さえあればしています。
組み体操はこんな事やるよ~と毎日やってくれていました。
私にとって幼稚園の運動会は5回目でこれで最後。
いっぱい応援しよう!と思っていたけれど、当日は雨上がりの曇った空模様。
運動会!の日って感じでは無かったけれど中止の連絡もなく。
会場の小学校へ向かいました。

しばらくはよかったものぽつぽつと雨粒が。。。それも結構大きい。
どうなるのかなぁ・・・
応援している人達も自分の子供の出番でなければ雨宿り?なのかな
人が急に減ってしまった気もするし。なんだかちょっとさみしいな。

プログラムを前後して団体競技を先にする事になり、いよいよ組み体操。
ここでまた雨粒が・・・!
それでも演技は始まっています。みんな身体が柔らかい~
f0082141_127729.jpg

側転も助走をつけてキレイに回っています。息子はこんなにちゃんとできないよ!
みんながんばりました066.gif

f0082141_136749.jpg

息子と友達二人は傘をさして応援。
卒園児たちは玉入れに参加。息子の黄色チームは4チーム中最下位で悔し涙。
こんな事で泣くな~
それにしても卒園児(小学生までしか参加できないけど)がたくさん参加してエライ。

年少さんのかわいらしい様子を見ていると息子も娘もこんな風だったのになぁと懐かしく、
年長のリレーを見ていると力強く、あぁ大きくなったね~とうれしく思いました。

来年は玉入れに来るのかな~??

幼稚園の運動会は午前中で終わるのでお弁当づくりも無くラクなのですが
家に帰ったらなんだか急に疲れてしまって・・・
お昼作って横になってしまいました。息子は急いで出掛け13時から17時まで練習。
あぁ体力の無さを痛感しているこのごろです。
[PR]
by jalenques | 2008-10-12 01:37 | 年中行事

パンレッスン フォカッチャ おいも・ロール

f0082141_032224.jpg


久しぶりのレッスンです。
[PR]
by jalenques | 2008-10-10 01:07 | みる 知る

秋の香り

月曜の朝、娘を幼稚園に送りながら「お~金木犀の香りだ~」と感じました。
やっぱり秋だわ~うんうん。
昼は暑いくらいの日もあるけれど朝は寒いから半そでというわけにも・・・
体温調整が難しいですね。子供たちも寒がったり暑がったり。
体調が悪くなっているコも結構いるみたい。

f0082141_23395531.jpg


早生みかんは通勤途中に見かける無人販売で売られていたもの。
おいしくてすぐになくなってしまったのでまた買いに行こうっと011.gif
[PR]
by jalenques | 2008-10-09 23:46 | 日常

おおきくなるっていうことは

ミニバスには中学生のOBがよく来ています。時には高校生とか大学生とか・・・
女の子はあんまり来ないけどね(下に兄弟がいる子は別だけど)
私も卒業してから学校に行くとか辞めた職場に行くとかしないので
お兄ちゃん達はよく来てくれるなぁ、うれしいなぁと思います。
ま、下の子供達の面倒みたいってことではなくて
自分がバスケしたいだけみたいだけどね。

先週、中2のYくん(呼ぶときはちゃんづけ)が来てくれて「お~元気ぃ?」と声をかけたら
「ショックだよ~R(息子)オレのこと忘れちゃってるよ~(><)」
「いや~それはないよ!恥ずかしがりやなんでごめんね。
Yちゃん久しぶりだよね~ね~ね~ちょっと声がかわったんじゃない?」
「うん、最近結構言われるんだ~。」とちょっと照れくさそう。
そっかぁ。もうそんな感じなんだね~うんうん。なんだかうれしいようなさみしいような。
「今日は生徒会もないし、部活もないんだ。だから久しぶりに来れたよ~」
彼は中学で生徒会の役員とバスケ部には入らずテニス部でがんばっているらしい。
「この後そのまま塾に行くんだ。」
「何時から何時までなの?」
「7時から10時までなんだけど先生と話したりするから出るのは
10時20分とか半になるよ。」
「え~っっっそんなに?ご飯は??」
「帰ってからご飯食べて宿題してちょっとテレビ見たいし
お風呂はいるからまぁ遅くなるよね。」
・・・・・・・
(すごいね。いまどきの中学生は大変なんだね・・・・。私も塾に行っていたけど
そんなにハードでは無かったな。←心の声)
「がんばってね。でもがんばりすぎちゃダメだよ~また遊びに来てね!」
「うん!Rもバスケガンバレよ~」
爽やかなYくんなのでした。

その後私は家に帰ってご飯食べたりお風呂はいったりする度に時計を見ては
「まだYちゃん勉強しているね。大変だね。えらいね~」と息子と話しました。
「まだ勉強してるの~!!!」と布団の中の息子。
いつか君もそうなるのかな??

近頃、小学校高学年や中学生ママと話す機会があったときに、
4年から塾に(公文ではなくて)行っていて、それも近所ではなくて中心地の塾だとか
別の方の息子さんは私立中学に通わせているとか
あまりにも身近な人からそういう話を聞いて
都内ならわかるけどこんなところでも??とびっくりしてしまった。
息子はまだ2年だしバスケとスカウトで私も子供もいっぱいいっぱいなんだけどなぁ。
大きくなると身体の余裕ができるのかな。私は今の状態でも爆睡なんだけどなぁ。

More
[PR]
by jalenques | 2008-10-06 01:04


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧