<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チーズケーキを持っていく

f0082141_21185184.jpg


久しぶりに焼きました★
[PR]
by jalenques | 2008-09-30 21:16 | おやつ

視界すっきり

金曜から目の調子が悪くてコンタクトを長く入れていられない。。。
レンズもそろそろ交換の時期なので眼科に行く。
なぜか左目は見え方がいいので度数を下げることに。
「これって老眼ではないですよね??」「近視と老眼は違いますよ~。」
と笑っていたけどホントに大丈夫だよね?
診察では緑内障の話しを聞かされまた「次回こそは視野検査をして下さい。」と言われた。
このところ行く度に言われるので怖くて。。。


せっかくなので帰りは映画に。ミムラさんの『落語娘
津川さんの噺家さん、流石でした。
このごろ映画やドラマも落語のお話が多いようだけど役者さんって本当にすごいね~。
それにしても似ていないと思っていた兄弟も年をとるとだんだん似てくるなぁ。
笑うと長門さんに似てました^^
[PR]
by jalenques | 2008-09-28 22:34 | 日常

息子の参観会

金曜日は息子の参観日。
お昼ごはん食べてしばらく仕事してから会社を出て、ぎりぎり・・・だけど
どうしてもウチの近所の銀行で確認印をもらってきたかったので
ちょっと遅れて行きました。
仕事行き始めて面倒だなと思うのはこういう私用の手続き。
銀行の窓口は3時までしかやっていないからなかなか行けず
提出が遅れてしまったのでした・・・
さてさてあわてて学校へ。
漢字の部首やつくりを合体して漢字ができるということを楽しく勉強中。
1年のクラスでは目立ちたがりやさんだけがはーいはーいと大きな声で
手を上げて他の子はしら~っとしていた感じだったけど
このクラスはみんなはりきって手を上げていました。(毎年クラス替えがあるのです)
まだまだ2年生はかわいいんだね~
この後は体育館へ移動して敬老の日に2年生だけ学区の敬老会で発表した歌と踊りを
私たち保護者に見せてくれました。息子は張り切っていたし一番前なのでよく見えました。
(背が低いと見つけやすいという利点もあり)
参観会ではカメラやビデオを持ってくる人がいないので
何も用意してこなかったけれどこの日は結構ビデオ撮影している人が多かった。
これなら持ってくればよかったなぁ。
最近なんでも張り切ってやっているので安心しています。
クラスはなんとなくまとまっている様子。落ち着いているというか雰囲気がいいのかな。
参観会では普段会えないお母さん友達と会っておしゃべりできるのも楽しみのひとつ。
「仕事大変だと思うけれど、働けるうちはお互いがんばろうね。
いつ働けなくなるかわからないものね。
子供たち、夫や親とかもちろん自分も元気だから働けるんだもんね。」
すご~い!胸に響きました★そうそう、みんな元気だから働けるのよね。
彼女は中学生にもお子さんがいて仕事も産休以外は何かしているとのこと。
いろいろ教えてもらっているママさん。ありがとう~
息子が幼稚園のときからずっと仲良くしてもらっているMさん。
一番下のお子さんとはなかなか会えなくて会うたびに大きくなっているTちゃんには
驚かされます。もっとゆっくりおしゃべりしたかったなぁ。

この日はね・・・
[PR]
by jalenques | 2008-09-26 20:57 | こども

お昼休みに・・・

毎日ではないけれど銀行や役所に出かけています。
出かけた時間帯がお昼にかかるときもあるので、たま~に寄り道したりしています。

先日は区役所の手続きの後にキッチン用品を見てきました。
ここのディスプレイ好きなんです。
丁度岩切恵美さん藤本将さんのfriendsという企画展が開催中。
作品がいろいろありました。
藤本さんの木でできた靴の形のバックが素敵でした。
郵便配達の斜めがけのバックは真似してみたいなぁ。
週末にはご本人さんたちが在店されていたらしい。残念。
その隣にはキルフェボンがあるのです。目の保養だけ(笑)

別の日は銀行帰りにずーっと気になっていた絵本やさんに。
ここは午後からオープンするお店なのでお昼休みの後半に銀行に出かけて
帰りに寄ってみました。
靴を脱いで子供と座って読んだり本を選べるスペースになっています。
今度は子供たちを連れてこよう!一緒にゆっくり本読みたいなぁ思いました。
この日は娘が長いこと図書館で借り続けている本を買いました。なんだか私までうれしい。

寒くなる前に美術館にも行ってみようと密かに計画中。。。ぐふふ。
[PR]
by jalenques | 2008-09-24 23:05 | 日常

秋分の日

f0082141_20291637.jpg


23日の祝日はバスケを休んでのんびりと・・・。たまには家族だけで過ごす時間も欲しい。
ちょっと遠出も考えましたが朝早起きしないということも含んでいたので(笑)
夫が前から気になっていた公園に出かけました。
上り方面に向かうSインター近くの右手にある公園です。
入り口がわからなかったのですがなんとなく公園に向かっていそうな
車の後をついていったら行けました。ほっ。
でも駐車場が狭いというか車が多すぎるのか・・・
停めるのがちょっと大変だけど公園は広く気持ちいい。
子供の一緒に滑り台を何度もすべってお尻が痛くなったり、ボールで遊んだり・・・
息子が幼稚園に入るまではほとんど毎週ピクニックバスケットを持って
公園に出かけていたけど最近はあんまり来てなかったね~

この後は娘がやりたいというのでボーリング場にも寄りました。
こっちも久しぶり。
子供はガーターなし、娘は小さな滑り台のような補助を使うと
息子よりもピンが倒せたりして息子が悔しがる悔しがる。

前日にカレーを作っておいたのでうちに帰って
すぐにご飯が食べられてよかったよかった。

その後はみんな思い思いに本を読んだりしてなんとなく余裕があった一日の終わり。
今週の残りもがんばろう066.gif
[PR]
by jalenques | 2008-09-23 23:14 | こども

クレープ

f0082141_7321749.jpg


渋皮煮がたっぷり入ったミルクレープです。
[PR]
by Jalenques | 2008-09-22 22:29 | おやつ

週末は・・・

週末はミニバスの練習か試合がほとんどだけど最近は娘の予定も多くなってきました。
f0082141_7524626.jpg

女の子は娘を含めて4人います。みんななんとか続けてエライ★

土曜日は練習試合。前日台風だったので無いだろうな~と思っていたら
朝晴れているし、会場は小学校なので水はけがいいのね!
やりますと連絡網が回ってきてあわてて支度f^^;

息子がサッカーしていたときは、ボールに絡まないのがじれったかったけど
(どんどん前にいけない性格)娘だとどんな風にしていてもまぁいいよと思えるから・・・
力が入らないのがいいような悪いような・・・

帰って午後は私は眠くなってちょっと昼寝。息子はミニバスの練習みっちり。
すいません~><

More
[PR]
by Jalenques | 2008-09-21 23:48 | こども

冷凍保存で安心^^

夏休みの間はずっとお弁当を4個作っていたので、
料理はお弁当を中心に考えていました。
朝ごはんとお弁当のおかずを効率よく作るにはやっぱり冷凍保存を活用しようと
図書館でリクエストして何冊か読んでみました。

f0082141_095016.jpg

これはちょっとおしゃれな感じ。冷凍保存=節約だ!
という路線からはずそうというアプローチ。
メニューと写真もなかなかいい感じ。

f0082141_0113220.jpg

こっちはこてこてなんだけどその中では一番私には目からうろこもの。

自分では下ごしらえして冷凍保存ってそれなりにやっているほうだと思っていたんだけど
肉と魚だけではなくて野菜も少し手を加えてみよう~!
にんじんやピーマンもしっかり使いきろうね(って自分に言い聞かせてました)

夏場は暑くて作る気がしなくて腐らせたりということもあるから
食材をたくさん買い込まなかったけれど、
それでも途中まで準備してあるとやろうかという気にもなるし、
お金だけでなくて時間の節約になるなぁと。

お弁当じゃなくて今夜のごはん
[PR]
by jalenques | 2008-09-18 00:34 | ごはん・パン

まんまるおつきさま

f0082141_20314194.jpg

             ぶれてしまっていて歪なおつきさまですが・・・

14日の中秋の名月は朝から出掛けいておだんごも作らず・・・
家に帰ってからベランダでしばらく月を見ていたけれど雲で隠れていました。
それでもなんとなく風情はあったけど。翌日は雨で見られず。
昨日はバスケの帰り道、綺麗な月を息子と娘、3人で見ました。
「まんまるだね~」「キレイだね~」
娘はおだんご食べたいから作ろうと言いましたが、「とても今からは作れないよ。
(まだ夕飯もつくっていない)とりあえずご飯食べながらのお月見でもいい?」
昨晩の月は黄金色で月明かりがとても明るかった。
ホントにうさぎがいるようにも見えました。
短い時間だけどこんな風に子供と過ごすこういう時間は
いつかふっと思い出す<懐かしい時間>かもしれないなぁ072.gif

月といえば・・・
[PR]
by jalenques | 2008-09-17 20:43 | こども

栗の渋皮煮と栗ご飯

f0082141_18112694.jpg


栗です
[PR]
by jalenques | 2008-09-15 18:20 | つくる


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧