<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みの記録①

7月28日月曜日 
娘は夏期保育だけど5時まで預かりにしてもらい、2時半からの息子の面接。
やっぱり学校に着いたのはぎりぎりの時間。
2時まで仕事しても仕事は終わらないけど道は工事で混んでいるし・・・・
最近このパターンが多くてハラハラどきどき。

面接していて思うけど、今年の先生は???と感じることが多いんだよね。
誰と仲がいいんでしょうか?と聞いたら
「ずっと見ているわけじゃないですからね~。う~ん。」
・・・
「息子はよく先生の話をしているんです。『○○先生(先生の下の名前)がね』とか。」
「え~。ちょっとニガテですね。そういうの。」
とか・・・・照れているのかとも思ったけどホントにイヤみたい。
そうだとしても別の言い方とかないのかなぁ。
ちなみに男の先生です。去年も男の先生でしたが。
別に熱血教師がいいとは思わないけどじゃあ何で先生になったのかなと思ってしまうのよね。
昔子供達と仲良くなりすぎてイヤなことでもあったのかなぁと詮索してしまうわ・・・
それでも息子は先生が好きでクラスも楽しそうだからいいか。

More
[PR]
by jalenques | 2008-07-31 18:37

ロールちゃん 夏休み限定パッケージ

f0082141_22332775.jpg

                ロールちゃん 夏休み限定パッケージ
[PR]
by jalenques | 2008-07-30 22:32 | おやつ

桃とプラム

f0082141_1824558.jpg

バスケの試合の合間に私だけいったんウチに帰ることに。
11時の試合の後次は4時からだったので
(ごみ拾いの後あわてて体育館に行ったので)この間に洗濯とかやりたいし眠いし・・・

無人販売に桃があったので戻ってみました(笑)
桃とプラムもありました。う~ん迷うなぁと思ったら1つずつ入ったパックがあるではないですか!
私みたいに迷う人のためにあるのね~ふふふっ
冷やしていただきました☆
[PR]
by jalenques | 2008-07-27 22:31 | おやつ

花火大会のあと

昨日は花火大会。
バスケは練習試合があったので体育館を出たのが5時半。
だるくなって出掛けるの考えてしまったけれど、やはり花火は音も楽しみたいと出掛けました。
(ウチからでも見えるけど、ね)
子供達は花火よりもかき氷の方が楽しみで楽しみで・・・
でも一番近いところで毎年でている場所に今年はお店がなかったので不安になってきた息子。
結局橋の上の一番人混みの処でかき氷の屋台があって長蛇の列に並ぶことに・・・
それでも待つのも苦ではないらしく、丁度バスケのお兄ちゃん達にも遭遇して一緒に並び
「R何にする?」「何があるのかな~」と話ししながら待っていてそれはそれで楽しかったよう。
やっと買えて道ばたに座りながら食べながら花火を見ているとクラスの友達や近所の人にも会ったりして。
食べながら急に「オレ4年になったらさ友達と一緒に行くよ。」
「4年で友達だけってちょっと早くない?お母さんは中学に入ってからだったよ。」
「そうなの?へぇ~」そしてかき氷をほおばり「次はなにを買おうかな」と屋台の灯り一つ一つ
確認していました(笑)
子供達と一緒に出掛けられるのもあと何回かみたいだから
ちょっと大変でもやっぱり4人で出掛けよう。

そして翌朝。6時に河川敷に集合!
これはスカウトの活動で花火の翌日のごみ拾いをしました。
入って3年目だけどこの奉仕活動は無かった。
花火の翌日。それも6時集合はキツイけど子供達に伝えることは大事なことだと思います。
がんばって起きて出掛けました。
既に自治会の方なのかたくさんの人がごみ拾いしていてし、中学生達もたくさん集まって
一人一人大きなビニール袋にごみを入れていました。
やはりごみは多いです。吸い殻も多いです。。。
<ごみ拾い>と聞くと大変だと思うけど<ごみを拾いに行く>と思うと
たくさん拾いたくなるから不思議。子供は大きなごみを我先に見つけようと必死。
朝から良いコトしたというのも気持ちいいし。
家庭で話してもなかなかわからないと思うけど親子で一緒にすることで
子供達は自然と身に付いてくれると思います。

そしてこの後は夕方までバスケの試合。眠いけど息子も母も応援がんばりました。
眠いです・・・
[PR]
by jalenques | 2008-07-27 21:36 | 年中行事

Bigotのルヴァン

f0082141_2318126.jpg


ネスカフェの懸賞のパンの頒布会もこれが最終回。
大好きなbigotのパンです。どれもやっぱりおいしいな053.gif003.gif
[PR]
by jalenques | 2008-07-25 23:22 | ごはん・パン

やさいはいきている

f0082141_22352620.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-07-23 22:34 | こども

道の会コンサート

娘がお世話になっている先生が参加されるコンサートに娘と行ってきました。
とっても楽しみにしていたけどスカウトの宿泊訓練の後だったせいもあってか
演目の1は聴いていたものの「先生は何番目かな。」とパンフレットをパラパラめくったり。
(めくる音が気になりますよね。)だから静かにね・・・と言うとむすっとするし。
そのうち静かになったなと思うと寝息を立てて寝ている・・・・
お隣の方に申し訳ないので何度も謝りつつ・・・・。
それでもまぁおかげでゆっくり聴くことができて私はよかったんですけどね。

今回のコンサートは先生の出身校で卒業後音楽の道に進まれた方々が集まって
毎年コンサートを開いているそうで、ピアノ、声楽、フルート、バイオリン、ハープ、
そしてここは会場にパイプオルガンがあるのでパイプオルガンの演奏もありました。
お客さん達も卒業生の方々も多くて娘の寝息→いびきにも笑って許していただけて
ありがたかったです。
小さな頃から慣れ親しんでもらいたいと思いつつもやっぱり難しいものがあるなぁ。

先生は9番目の演目。『シャコンヌ』【ヴィターリ】
とってもドラマチックで素敵な演奏でした。今回のコンサートで一番素敵だったなぁ♪
早速CDを探してこよう^^
[PR]
by jalenques | 2008-07-20 23:56 | みる 知る

娘も入隊しました。

ずっとスカウト入隊を勧められていた娘。
楽しそうではあるけれど、お兄ちゃんがずっと自分の面倒見てくれる訳でもないし
(友達と遊んで放っておかれる)
おにいちゃんがいなくて親を独占できる時間だからべつに入らなくてもいい!
ときっと思っていたはず。

それでも時々見学していたところに年中で仲が良かったお友達が入るかもということで
少し気持ちが変わってきたこのごろ。
同じ幼稚園だった1つ上のお友達もいつの間にか入隊していて
「Aちゃんが入ってくれたら心強いなぁ。」と言われう~ん。そうだなぁ・・・
息子と一緒にスカウト活動なのは9月半ばまでなので、キャンプもこの夏でないと一緒に
活動できないし入るなら今じゃないかなと「どうやってみる?」「うん!やる!」

昨日は8月のキャンプの予行演習で夕御飯を食べてお風呂に入ってから19時に集合。
それでも装備はほとんど当日と同じなので大きな荷物です。

このところ娘の夜泣きが時々激しいので気になったけれど、今月末には幼稚園の
お泊まり保育もあるしがんばれ~と送り出すことにしました。
子供がいない夜は子供が産まれて初めてなのでは???と夫と話しながら帰りました。
いつ呼び出しがかかるかもとか翌朝は9時集合だから遅くまで起きていられないと
いいつつもこのごろの話しを夫婦で話す時間がもてました。


翌朝迎えに行きつつ8月のキャンプの説明と親睦会でカレーを親子揃って
いただきました。泣き出すスカウトは一人もいなかったと聞いてホッとしました。
「妹の面倒をよくみていたよ。」と何人かのサブから聞いて
ウチではケンカばかりなんだけどやっぱり兄妹なのね。とうれしかった。

8月のキャンプも楽しみだね。
[PR]
by jalenques | 2008-07-20 22:51 | こども

ロールちゃん

以前ヤマザキのロールちゃんのことを書きましたが最近のロールちゃんのこと。

会社にはお弁当持っていっているのですがコンビニでデザートを買うのが時々のお楽しみ。
最近めっきりおやつづくりしなくなっている私ですが生クリームが時々無性に食べたくなる。
近所のスーパーではなぜか見かけないロールちゃんがコンビニでは売っているところも
あって見つけるとほくほくして買ってしまうのです。
先週は木苺で昨日はチョコ。デザインが夏バージョンと知って楽しい~。
早速サイトものぞいてみました。→
地域限定があるなんてびっくり!マンゴーとかラムレーズン・・・おいしそぉだわ~

More
[PR]
by jalenques | 2008-07-15 02:02 | おやつ

ロールちゃん 夏休み限定パッケージ

f0082141_22355430.jpg

                 ロールちゃん 夏休み限定パッケージ
[PR]
by jalenques | 2008-07-14 22:35 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧