<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝市のおみやげ

28日は朝市があると以前書いたことがあります。
(学区内なのですが歩くにはちょっとした距離。)
2年生になるとこの朝市に班ごと見学に行くというお楽しみがあるのです。
今まで朝市に行ってそういう小学生を見たことが何度かありましたが
息子が行くのか~とちょっと感慨深いです。なんだか大げさですが。。。

持ち物はお弁当、水筒、敷物、買ったものを入れる袋、おこづかい200円。
そして息子は班行動の時計係になっていたので腕統計。
(私が中学生の時に買ってもらったかお小遣いで買ったセサミストリートの時計を持たせました。)
息子いそいそと出掛けたのに、時計がテーブルにあるよと娘が教えてくれました。
お~いっ肝心のもの忘れてる~っ!!!
届けようと家を出たらすぐに同じクラスのそれも同じ班の子のお母さんに遭遇!
「もう出掛けちゃった?」と聞いたら「まだだよ~。えっもうRくん出てるの?」
事情を話して持っていってもらうことに・・・すいませんっ。


帰ってくるなり「おかあさん~おみやげあるよ~。」
袋の中には玉葱とジャガイモときゅうりが一つずつ。
「ありがとね~でもお金足りたの?他に何を買ったの?」
「えーっと100円でソフトクリームでしょ。これはみんな食べたんだけどね~
それとうまい棒2本とスーパーボール1ことこの野菜。20円おつりがあるよ!」

野菜は3個で50円だったそう。
もちろんソフトクリームも本当はもっと高いのですがこの日は2年生だけ特別価格なんです。
(ってこれは以前行ったときに見かけたんですよね。)
地域の方々があたたかく子供達を見ていてくれる様子が伝わってきます。


翌朝おみやげの玉葱とジャガイモを味噌汁にしてキュウリは浅漬けにして食べました。
足して好きなカレーとか肉じゃがにしても良かったんだけど、買ってきてくれたものだけで
完成品にしたかったので・・・
おいしくいただきました。ごちそうさま。


ジャガイモと言えば先日娘が幼稚園で掘ってきてくれたジャガイモとってもおいしかった~。
幼稚園でいただく野菜、来年はもうないのでさみしいな~(笑)
[PR]
by jalenques | 2008-05-29 21:58 | こども

息子、8歳になりました

f0082141_2332209.jpg


仕事から戻ってそのまま娘の迎え。帰ってすぐにとりかかりました。
息子のために娘と二人でスポンジづくり。
前日に焼くつもりができなかった。。。
去年と一昨年は恐竜ブームでケーキも恐竜でしたが、息子は今はドラゴンクエストのカードか
ミニバスがすきなんだけど私がどっちも準備不足でケーキのデコレーションが出来ず・・・
とりあえず息子の好きなメロンがあればいいかな~と安易に(笑)
メロンを丸くくりぬいたものといちご(今日はかなえ)、そしてプチシューは年齢分の8個です。
スポンジの中はいちごをカスタードクリームと生クリームでサンド。
ローソクは長いものが7本しか無かったのでちびローソク1本足してあります。。。

More
[PR]
by jalenques | 2008-05-28 23:31

渋谷雑感

お芝居は夜の公演だったのですが出掛けるならと
渋谷界隈とYちゃんのお宅にも寄ってみました。

長いです~^^
[PR]
by jalenques | 2008-05-26 22:15

瞼の母

瞼の母』を観てきました。
舞台と客席が近い!
3階席までありますが程良い大きさと言いましょうか・・・
開演前のアナウンスは演出された渡辺えりさん。
「マナーモードではなくて電源をお切り下さい。」はいっ切りました!
この日は雨だったのでみんな傘を持って入ったのですが
係りの方が「立てかけるのではなくてあらかじめ横に置いて下さい。」と
席まで案内した場合は説明していたけどやはり全員しているわけではなくて
時々傘が倒れる音がして「ちょっと~!」と思いました。やっぱり守りましょう!

More
[PR]
by jalenques | 2008-05-24 23:59 | みる 知る

娘の歯も

幼稚園から帰ってきておやつを食べていると「歯がなんだかいたいよ~。」と娘。
「噛んじゃったのかな?もしかして虫歯?」と歯をみてみるとちょっとぐらぐらしてる。
「これは新しい歯が出てきている証拠だね。いつからぐらぐらしていたの?」
「う~ん。ちょっとまえから。いつぬけるの?」
「今日かもしれないし、明日かもしれないし、もっと先かもね。」
クラスのお友達で誰がもう抜けているとか話したりして夕飯の支度。
息子はぐらぐらしていてもしばらく抜けなかったのでそういうものかもなぁと思っていたのだけど
娘はぐらぐらしているのが気になって仕方がない様子。
もうとれるかなとずっと歯を触ります。これじゃあご飯も食べられないかな。。。
で、そういえばnana-atさんは紐で引っ張って抜いたって言っていたなぁと思い出しました。
私自身もそうしてもらった記憶もあったんだけど、息子の時はお互いに怖くてできませんでした。
どうする?試しに引っ張ってみる?と聞くとうん!と娘。
ミシン糸を持ってきて引っかけてちょっと引っ張ったら・・・抜けました。
綺麗な歯です。なんだかもったいないくらい(笑)
「わぁちょっとあかいね。」「血だもん。さっきまでAの口の中に入っていたんだから~」
鏡で穴の空いたはぐきを見たり抜けた歯をみたり。。。。
血に強いのはやはり女だからなのかなぁ。
そして私も二人目だとこんなにあっさりしてしまうんだなぁと(爆)

抜けた歯、初めてのものは息子のもケースに入れてとってあります。
娘のも初めて髪を切った時少しだけ記念にとって置いたので一緒にしておきました。
残りは良い歯がはえてくるように大事に投げるつもりです。
[PR]
by jalenques | 2008-05-21 22:44 | こども

おなじ月を見てる

f0082141_005419.jpg


今夜は月明かりがとても明るくて綺麗な夜。
そして月を見ていると遠く離れた友達に会いたくなるのです。
[PR]
by jalenques | 2008-05-20 22:50 | 日常

なつかしいおやつ

f0082141_23432733.jpg



バスケの帰りにシュークリームが食べたくなって買いに行こうと息子を誘うと
「作ろうよ、オレが作るから!」「え~っ今食べたいのになぁ・・・1個だけだから買いたいなぁ。」
「作ればいっぱい食べられるからいいんだよ~」「う~ん・・・・」
ちなみに息子はシュークリーム作ったことありません。クリーム入れるぐらい。
夕飯のデザートには間に合わず、結局翌日私が作りました。ちょっと小ぶり。
出来上がりはこの倍の量ができたんだけど気がつくと無くなっていた。。。
確かに買っていたらいくらになるかわかりませんねf^^;

おとといは友達の家に急に誘われて買い置きのお菓子もアイスも無かったので
あわててドーナツを揚げました。ドーナツと言っても型抜きではなくて
スプーンで生地を落としていくもの。
パン耳もそうだけどこういうのって子供の頃作ってもらったなつかしいおやつです。
子供8人、ママ゜3人だからと大小40個ぐらい揚げて、おしゃれなラッピングでなくて
バットそのままを持ってきました。ご近所だしすぐ食べちゃう訳だし。
持っていったら子供達とっても喜んでくれてよかった~。
食べては「もういっこいい~?」とみんな何度も食べてくれて。
凝ってないおやつの方がいいのかもね~。今度はもっと作るね~

今週はパイナップルを切って割り箸にさしたものを凍らせた冷凍パインも作り
(切っただけだけど)子供の頃を思い出すおやつが多かった。
母が作っていたのではなくて、縁日とか給食だったかな・・・


おやつを食べるとご飯が食べられないということは無くて息子はご飯もしっかり食べています。
食欲旺盛で大きくなったらどれくらい食べるんだろうなぁ。
娘はおやつの方がいいタイプなんだけどご飯はゆっくりながらも食べきるようになり
子供達も確実に大きくなっているなぁと感じるこのごろです。
[PR]
by jalenques | 2008-05-17 23:53 | おやつ

どうぞ、の花

f0082141_23283512.jpg


ご近所でとても綺麗にお花を育てている方達がいます。
季節ごといろんなお花を植え替えていらっしゃるのだけど、
その度に植え替えた後の花をバケツに入れて
「どうぞご自由にお持ち下さい」という手書きの小さな看板を添えて道に置いてあるのです。
綺麗に咲いているのに整理してしまうことは私にはできないのですが・・・

売っているお花とはまた違った感じの花はあたたかく優しい気分に・・・♪

More
[PR]
by jalenques | 2008-05-16 23:40 | えほん

パンレッスン ヨーグルト・パニーニとクローベン

f0082141_21322675.jpg


これが焼き上がると・・・
[PR]
by jalenques | 2008-05-14 22:31 | みる 知る

娘のポケットから

f0082141_0364422.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-05-13 23:51 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧