<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のこどもの国

f0082141_20195973.jpg

29日はこどもの国へ行ってきました。
早めに出ようと思いつつも出遅れてしまい・・・道が混んでいたので東名にのったら
事故のために渋滞・・・これじゃあ意味無いよ~(><)

途中菜の花がいっぱい咲いていたのでへぇ~と思っていたけれど(伊豆では3月だったものね)
この辺りは涼しいというか寒い~っ。
前回行ったときはそり遊びに行ったのでちゃんと着ていたから気がつかなかったけれど
やはり富士山の裾野なわけで・・・私は2枚着ていたのだけど暑がりの夫は半袖のみ。
流石に震えておりました・・・f^^;お天気も曇っていたしね。

More
[PR]
by jalenques | 2008-04-30 22:13 | こども

息子の時間

先週の話しになりますが、金曜日のミニバスの練習の帰りに3年生のHくんが
「お~いR明日遊べる?」と声をかけてくれました。うんと言うと「だったらオレんちに来て~」
二人ともとってもうれしそうで息子も翌日早起きしてもう行ってもいいかとそわそわ。
あんまり早くても・・・とこのマフィンおみやげ用に焼いてるから焼けたらにしたらとなだめつつ。
電話をかけてから出掛けたのだけどHくんは30分以上前から家の前で
今か今かと待っていてくれたそう。
ありがとう~♪
「このまま預かってお昼食べさせてからバスケに連れて行くね!」とHくんのママ。
え~悪いよ~と言いつつも平日ゆっくり遊べないからHもすごく喜んでいるからいいんだよ。
少しの間のんびりしていてという涙が出ちゃうようなお言葉・・・ありがとう。。。
「私も遊びたい。」という娘もいいよ~と預かっていただきぽーんと一人の時間が。
(その時間で↓のブログを書いたのです)

息子はなかなか友達の輪に入れなくて一人で過ごしている時間が多かった幼稚園時代。
心配になってスカウトやことばの教室にも通いました。
ミニバスに入るなんて思ってもいなかったけれど縦のつながりがあるチームで
お兄ちゃん達にかわいがられて・・・入ってよかったなとつくづく思っています。
1年生の終わり頃からはバスケの練習のない日はクラスの友達と約束してくるようになったし。

友達と遊ぶなんて当たり前のことだと思われるかもしれませんが
入学する頃とても不安に思っていたことだったんです。
そのころ何か心配事があるかたは・・・と教頭先生に話しを聞いていただく機会がありましたが
「6年間の間にきっと変わりますよ。それがいつかとはわからないけれど
今6歳のRくんは同じ6年間小学校で過ごすのです。いろんなきっかけがあるはずです。
大丈夫ですよ!」と勇気づけていただいたのがついこの間のことのよう・・・
転任されてしまった教頭先生!ありがとうございました。息子も少しずつ変わってます

昨日は帰るなり「今からYくんが来るからね。」
え~~~っ今から!? 片づけダメダメの私。いっそいで掃除機をかけて・・・
すっごく焦りました。
息子が内気なのは私のせいかもね(ニガニガ)
GWは片づけの日をつくらねば・・・・・
[PR]
by jalenques | 2008-04-29 07:40 | こども

二本立て

先週の日曜日。
日曜日はほとんど毎週練習試合があります。
もちろん息子は試合に出られませんが応援にいきます。
先週の試合はトーナメントの関係からかウチから2チーム出られることになり
6年生5年生3年の半分と2年の半分、4年生3年生の半分2年生の半分に分かれて参加しました。
息子もユニフォームももらい、1クォーターだけですが出たのです☆
f0082141_11475295.jpg

一番右が息子です。左から3人は6年生、隣が3年生です。
身長差!すごいでしょう?!これからこういう機会もそんなにあるわけでないのでよかったね。


そしてこの日はスカウトでの緑の羽根の募金活動の日でもありました。
試合の予定表を見ると丁度その時間帯は試合がなかったので(試合のお手伝いはあったのだけど)
抜けて行ってきました。
f0082141_11525827.jpg

街頭で大きな声を出すのは度胸がつくからとスカウトに入れたお母さんの話しも以前
書いた気がしますが、ホント家族ではなかなかできない活動で子供にもいいし
募金で緑が増えることもいいことだなぁと思うのです。
子供たちが声を出すと意外と若い人達が募金してくれるのでプチ感動してしまいます。
今まで募金とかしたこと無かった私ですが(ホントに役立っているの???と思っていたの(笑))

そして活動が終わって試合の応援に戻りました。間に合って良かった!
午前中2試合とも勝ったので決勝戦だったんです。
相手は遠くから来ていた蒲郡のチーム。接戦で1ゴール差の連続・・・おなかが痛くなりそう~
最後は1ゴール差で勝ちました。ホントよかったね~^^

そして日曜日がおわりました。ふーっ。
[PR]
by jalenques | 2008-04-26 12:05 | こども

スタート

子供達も学年が上がり、2年生と年長になりました。
先週は参観会、今週は娘の家庭訪問と続き新しい先生とお友達のお母さんの顔もわかりました。

息子は新学期になって張り切っています。
去年もそうだったけど最初はものすごくテンションが上がる性格なのか・・・
しばらくして落ち着くとそうでもなくなっていくのだけどf^^;
昨日は一年生を迎える会で、2年生は「給食もりもりおかわりレンジャー」という唄を
唄ったらしいのだけど何日も前からウチでも振りつきで唄っていたし
音読カードにも先生から「張り切って唄っていました」と一言が。(今年の担任の先生は
あまりそういう言葉がかかれていないのでよほどだったのか??と思ってしまいました)
また2年生は4年生とペア活動なのですが相手がミニバスの4年生だったので二人とも
喜んでいて私もうれしいのです。昨日のお弁当も一緒に食べるというのでよかったね~☆
1年前は入学してからのこととか漠然とした不安みたいなものがありましたが
学校生活に親子共々慣れてきたなぁ楽しんでいるなぁと思います。

娘は最後の幼稚園生活。
年中で仲の良かったお友達と離れてしまったけれど今はもうクラスにも馴染んでいる様子。
家庭訪問でも「来る道何を話そうかなと思うくらい心配することとか何も無いです。」と
開口一番に言われました。人のお世話をするのだけど自分のことは後回しだったり
遅かったりするんですけど・・・と言っても幼稚園ではそんな様子もあまりないらしい。
外でがんばってる分家ではのんびりしたいタイプなのかなぁ・・・

f0082141_12135791.jpg

家庭訪問は「玄関先で・・・」と言われているけれど先生のおうちと近いのでもしかして
お時間があるかもとクッキーを焼きました。結局はやはり玄関までだったので
袋に入れて持って行っていたただき、残りは私たちのおやつに。
たくさん焼いたので残りはrikaさんに頂いたクッキージャーに入れて翌日に。
クッキージャーに入っているというのがなんというかうれしいのですね^^

More
[PR]
by jalenques | 2008-04-26 11:40 | 日常

冷凍庫がいっぱい・・・

前にも書いたことがあるのですが。
お肉や魚を買ってから調理用に分けてストックしておくのが好きです。

今回は・・・
牛肉は牛丼用とハッシュドビーフ用に分けて冷凍。(もちろん変更したって良いのです)
豚肉はスライスは4回分くらいに分けて冷凍。ロース4枚はカツにするため衣をつける。
挽肉は小分けにして冷凍。
鶏の胸肉、二枚は薄く叩いてチーズをはさみ小さくして
弁当用のチキンカツ用にこれも衣をつける。
一枚は酒蒸しにして手で裂いて冷凍(栗原はるみさんの本に載っていて新婚当時よりしています)
鶏の挽肉はそぼろに。半分は小分けにして冷凍。半分は冷蔵庫。
合い挽きはハンバーグに。こねとまるめは子供達におまかせ。
f0082141_0202571.jpg

まん丸くて綺麗なのは娘が作ったもの。不揃いだったり小さいお弁当用みたいなのは息子が。
性格がでています(笑)

さばは1尾。私はみそ煮が好きですが子供達はそれほどではないので
小麦粉とカレー粉をまぶしてオリーブオイルで焼きました。
カレー風味だと抵抗無く食べる子供達・・・
明太子2パックはひとはらずつラップをして、必要な分以外は冷凍庫へ。
釜揚げ桜エビと鮭はジップロックして冷凍庫。

冷凍庫がいっぱいになったのでこれで終了・・・。
本当はもっと大きな冷凍庫が欲しいなぁ。

More
[PR]
by jalenques | 2008-04-12 01:19 | つくる

LUビスケットのアクリルたわし

f0082141_743088.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-04-06 22:51 | つくる

登城行列

スカウトでお祭りの登城行列に参加しています。今年で3回目。
今までお祭りに出掛けたことの無かった私でさえ4月の第一週の週末はお祭りだわっと
思うようになりました。不思議なものです。。。

f0082141_1153579.jpg

同じ西コースから出発する方々。
こちらのグループは珍しい鎧の武将やお侍さんたち・・・
鎧は自前で遠くから参加されている方も多い。確かになかなか着る機会って少ないだろうな。

出立式では刀をさしている方々は抜いて天に向かって勝ち鬨をあげました。結構怖いよ・・・

More
[PR]
by jalenques | 2008-04-05 23:12 | 年中行事

優しい春の贈り物

f0082141_7454714.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-04-04 23:15

いちご大福

f0082141_7274554.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-04-03 22:34 | おやつ

春休みの一日

今日はOさん家族と科学館へ。
Oさんは息子さん三人で真ん中と一番下のお子さん達は息子と娘と同学年。
幼稚園が同じだし最近同じスカウトに入団されたので仲良くしてもらっています。

科学館は駅のほぼ隣。大人だけ500円かかりますが子供達は無料。
お昼を持ち込んで構わないので助かります。
で、行ったら春休みなので通常の週末の2倍くらい人がいる!
息子が年長の時の友達にもたくさん会えてびっくり。

子供達はカードを発行してもらっていて、体験したりクイズに正解するとポイントがもらえ
3000ポイントになるとマスターの称号をもらえて会報に写真をのせてもらえるので
がんばってポイントためています。ポイントためるだけが良いことではないと思うけど・・・
まぁ楽しければいいのかな。
下の子供に呼ばれてついていながらずっとおしゃべり。
母親のストレス解消にもなっていいですよ(笑)
11時前に着いて4時半過ぎまでたっぷりいました。
満足満足。

More
[PR]
by jalenques | 2008-04-02 21:11


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧