<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

18きっぷで、京都へ

4時に目覚ましをかけ、5時少し前に近くの駅に向かうと既に中高年の二人組が結構います。
みんな行くところが同じだったりして。。。などと思いつつ5時04分の電車に乗りホッ。
Eちゃんは3つ目の駅から乗って会えたのでよし!乗ってしまえば後は電車が連れていってくれる^^

お正月に今年は京都の桜を見に行きたいね~と言っていたけれど本当に行けるとは!
彼女も忙しいし、私もこの日以外は夫の予定があったので無理かもなぁと思っていたのでした。

朝早いのでうとうとしながら話しをしてまたうとうと・・・・
何度か乗り換えしながらも座れて行けたのでよかった。
始発でほぼ満席になってしまうので途中から乗っても座れないのです。
気がつけば半分くらいまで来ていて・・・おぉ思っていたよりも早いね~
そしてお互いの近況や今日の予定の確認をしつつ、9時45分、とうとう京都です!

More
[PR]
by jalenques | 2008-03-31 23:00

夫の1週間

f0082141_7125953.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-03-30 22:11

上野、桜 美術館 動物園

f0082141_0175725.jpg

上野公園です。お花見の人がいっぱい。

More
[PR]
by jalenques | 2008-03-29 00:14

再会

親友Yちゃんのお宅に子連れで遊びに行ってきました。
(彼女がフランス料理やお菓子をプロ級に作っているという話し、ブログに何度も出ています)
メールや手紙のやりとりはあるものの会ってしゃべるというのは本当に久しぶり。
YちゃんがKちゃんにも連絡してくれれたので(彼女とはもっと久しぶり!)
仕事が終わってから駆けつけてくれました。

子供達が夕食を食べているのを横目で見ながらブルゴーニュビールで乾杯♪
(ブルゴーニュというのにベルギービールなんて不思議)
アルコールが弱くて数々の失態を知っている彼女たちからは「一口ね!」とか
「お布団敷いてあるから大丈夫よ。」と言われつつホントちょびっとでぼーっとしていた(爆)
最近の話しとか懐かしい話しとか時間がしょっちゅう前後しながら話は尽きず・・・
あっという間に終電の時間に。
今度はあまり時間が空かずに会えると良いね。とKちゃんは帰っていきました。
うんうん。またね!

このおしゃべりの間子供達はご飯を食べ終わり、お風呂に入って(娘には時々様子を見に行ったり
したけど)子供達で本を読んで寝ました(結局娘は寝付けずに私のところにやってきたけど)
前回Yちゃんの家に泊まりに来たときは娘はつかまり立ちぐらい。
(それでもこの間にYちゃんと二人で会う機会は何度かあったのでした。)
息子も幼稚園に行っていなかったので二人とも手がかかりました。
Yちゃんのところは息子より1学年上のYくんとさらに3つ上のEちゃん。
今は新6年と新3年!久しぶりに会って子供達の成長ぶりには本当に驚かされました。
子供達を置いて友達同士で出かけられるのもあともう少し・・・なのかもね。
もしくはみんなで旅行に行っちゃう???

おいしいお料理は・・・
[PR]
by jalenques | 2008-03-28 21:48

クローバーのマフラー

f0082141_1042451.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-03-25 10:49 | つくる

Gomaのたのしいおいしいワークショップ

絵本のお話をお菓子で表現している本もいっぱいありますが、その中でも好きな本のひとつ↓
f0082141_1434526.jpg


3人組で創作活動されているGomaさんの「絵本の中のレシピ
説明不要。ともかくかわいい。アイデアがほほ~っなんです。

で、行ってきました。
[PR]
by jalenques | 2008-03-23 14:54 | みる 知る

こそこそ

f0082141_372129.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-03-22 03:10 | ごはん・パン

子育てサークル、進級おめでとうとおみせやさんごっこ

今日は子育てサークルの活動日。
4月から小学校、幼稚園に行くお友達へのお祝いと家庭ごとにおみせやさんをするという試み。
我が家はクッキーやさんにする事に。
昨日の送る会の前に子供達と一緒にクッキーを焼きました。
生地は私が作っておいて、子供達が型抜きです。これが結構難しいみたい。
キレイに抜けない~と叫ぶ娘。。。でも手を出すともっと怒鳴る・・・
息子は厚すぎたり薄すぎたり。それに半分くらいにやったらもう自分の読みたい本を読みだして・・・
で、残りを私が手伝おうとするとまた怒る娘。。。はいはいもう手伝いませんから!(爆)

焼いている間に、息子が「そうだ!お店やさんだからチラシつくらなきゃ!」と思い立ち書き始めました。
カリカリカリカリ・・・
これは国語の教科書のなかにある話しからきたんだなぁ。ふむふむ。
それじゃあと私は新聞紙でアーミーキャップを折ってみました。
お店やさん(娘はマックの人みたいだと言ってましたが)らしい気がするんですがいかがでしょう?
コレを子供達と人数分作って、そして焼き上がってクッキーを袋詰め。結構出来たね~

f0082141_2030898.jpg


今日は私はほとんど店番でしたが(子供達は自分の買い物でそれどころじゃないらしい)
女の子は籠のクッキーぜーんぶ見てから一つを選ぶ!
男の子は「何があるの?」と聞くもののぱっとこれでいいやと持っていく。
これって大人になってもこうだよな~とぷっと笑ってしまいます。

他のお店やさんは、的あてゲーム、わなげ屋さん、時計と指輪やさん、お菓子屋さん、
ポップコーンやさん、パン屋さん、おりがみで何か作るお店、紙と割り箸を使ったおもちゃを作るお店
みんなすごいですよ~私もゆっくり見てみたかったなぁ。
ステージでは発表したい子供達が個々で発表。ピアノの子が多かったのかな。
息子は昨日まで音読と言っていたけど恥ずかしくなったらしく、娘と一緒に体操してました。

娘はおもちゃやさんで(家庭で不要になったおもちゃを集めたおもちゃやさん)シーのアリエルの
ステッキをもらって上機嫌。
帰ってきてから空だった電池を買いに行って今ずっと離しません。
我が家はほとんどディズニーに行かないので・・・よかったね。

ミニバスがあるからスカウトも全部行けないし、
子育てサークルは継続をどうしようかと思っていたけど
息子はここでの時間も楽しみにしているのでこのまま続けようと思います。
他のお子さん達もだんだん大きくなっていって。。。一緒に成長課程を見ているのもうれしいしね。
みんな進級おめでとう。
[PR]
by jalenques | 2008-03-21 21:48 | こども

ミニバス、6年生を送る会

20日の昨日は卒団式でした。でも先日少年団からスポーツクラブという風に名称変更になったので
送る会です。

通常練習を少ししてから、親子対決の5vs5
親達は大きいけれど体が思うように進んでくれません。あと半歩が足りず。。。という姿。
パパたちも本気出しながらも・・・!
現役は息も切れず・・・すごいね~
今回私はやらなかったけど足がもつれてしまいそうです。
でもね、一緒にゲームするって楽しいなぁと思いました。たまにはやって欲しいな。

この後はフリースロー大会。
シュートが入ればみんなが持ち寄った小分けのお菓子を一つずつもらえます。
チビたち、大人も参加可。娘もシュートしたけど入らなくて(当たり前だけど)泣いてました。
息子はそこそこ入っていたのかな。たくさんではないけどお菓子もらってた。
最後は豆まきのように余ったお菓子を役員さんが投げたのを拾います。これも楽しい。

そしていよいよ式です。
5年生から6年生へ感謝の言葉。5年生の素直な気持ちそのままでほろっとしてしまいました。
6年生、女子はたくさんいたんだけど男子はたった一人だけだったんです。
いろんな意味で一人ってホント大変だったと思う。
いつも厳しい監督さんが最後にSくんの頭をなでていました。。。泣けました。
Sくん本当に本当にありがとう。息子はとても心強かったと思うよ。
中学でもバスケがんばってね。そしてミニバスの練習遊びに来てね!
[PR]
by jalenques | 2008-03-21 19:52 | こども

咲きました。

f0082141_1632596.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-03-19 16:48 |


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧