<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パンレッスン クロワッサン

f0082141_23474020.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-02-28 23:58

思いつきエプロン

昨日は毛糸やさんや手芸売場を見てきました。
欲しかった毛糸が見つけられなかったのでワンダーリリアンも購入をやめて、
素敵なレースのストールも編みたい気がしたけれど今から編むと秋になってしまいそうで007.gif
それになりよりも家にあるものから仕上げようと・・・やっぱりね(笑)

で夜になってから「そうだ!明日のパンのお稽古用にエプロンにしよう!」と思い立ち・・・
ひよこのセールで買っておいた布、気に入っているけど薄いので裏地をつけようとか。
じゃあリバーシブルになるかなとか。適当に作りながら変えていけるのはいいな~。
正確さを求めてないからいいのですね。

f0082141_18123047.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-02-27 22:26 | つくる

無人販売

「パン屋さんの隣に昔ながらの雑貨屋さんていうか金物屋さんがあってね。
ホント昔のまんまのもの売ってるんだけど商売やめちゃったのか
無人販売していたの!レトロな商品だったから好きかな~と思って!行ってみて!」

MMさんから聞いたお店は夫の職場にほど近いところ。
話しを聞いてから1週間くらいたった先日車で夫を迎えに行く機会があったので行ってみました。
が、もう夜だったので暗くて。。。お店の入り口にすこぉしだけ商品が置いてあるという感じ。
確かに人は奥にはいるみたいだけど小さな蓋つきバケツに代金はこの中へと書いてある・・・
なんだかちょっと怖くなってこのぶんの代金をバケツにいれて帰ってきました。。。(笑)

f0082141_22473580.jpg


パッケージがあまりにも懐かしい感じのレタリングとか色合いで・・・これはジャケ買いか?!
中は昔ながらのアルミのお弁当箱です。本の形で背表紙部分がお箸入れ。


f0082141_22485571.jpg

夫に見せたら「ぼくはこういう弁当箱じゃなかったな(笑)誰が使うの?」と・・・・
(もう夫はこんなにご飯食べちゃダメですからね)
もう少ししたら息子が使うかな。いやだって言うかもね。
弁当箱として使わなかったら裁縫道具でも入れようか。
ちなみに上代は1000円だったものらしいけど(シールが貼ってあった)300円でした。


昨日はリーフパイの型を注文していたものを受け取りにママンさんへ。
途中無人販売でぽんかんとハッサクの袋を見つけて買いました。(もちろんみかんも売ってます)
スーパーで並んでいるものよりだいぶ小ぶりだけど味はよかったです。
あんまり通らない道を自転車で走るとおぉこんなお店も!
とかこういう無人販売も寄れて楽しいわ。
ただし風が強くてコンタクトではとても無理です!
[PR]
by jalenques | 2008-02-27 02:37 | 日常

考え中と春待ちケーキ

先日布を買ってからハンドメイドの本とか雑誌いろいろ見ているんだけど「これ!」と決められず
探しているウチに他のことがしたくなってきて・・・全く進まず・・・・・

やりたいもの① クローバーからでているワンダーリリアンという大きなリリアンがあります。
           子供のころやりましたよね。リリアン。特に何になるわけでもなくひたすら
           すくっていくというか。今は進化していて靴下もできるらしいけど
           私は子供用のネックレスにしたいのです。ただ本に載っている毛糸が
           どこを探しても売っていない・・・そんなに前の本でも無いのに・・・
           無いと思うと余計に欲しくなるのでここのところネットで毛糸を探して
           彷徨っています・・・

やりたいもの② クロスステッチ。
           ここのところほとんどステッチしていないのだけど
           本を見ていたらやっぱり良いよね~と。
           まだローソクのランナーできあがっていないのになぁ。   

やりたいもの③ 切り紙、カードづくり。rikaさんが七夕飾りで素敵な切り紙作られていました。
           娘が幼稚園で読んでいる「ひかりのくに」という本に簡単な切り紙載っていて
           結構ささっとかわいいのを作っているので私も作りたくなって本見ています。
           やり始めると紙とかにもこだわりたくなる・・・深入りしちゃまずいわ。


なんて思うなら何かとりあえずはじめればいいものを!でもはじめると作りかけが気になり
今日も娘のポーチの途中からスタート。でもなかなか進みません。
手が遅いのよね・・・

クローバーのサイトを見ていたらクローバーから出ている雑誌Bien Fait が素敵だったので
購読してみました。yuukaさん読まれてましたよね?
今ならバックナンバーを1冊おまけにしてくれるというのと糸と針がおまけというのもうれしかったりして。
でもこういうの読んでいて満足しちゃうんだなぁ。
だめだめ。ちゃんと作ろうってひよこのおくさんと話したんだし!
(独り言・・・・)

More
[PR]
by jalenques | 2008-02-23 18:28 | つくる

雪遊び

娘の通っている幼稚園では毎年石川県から10トントラックで雪を運んでもらい
園庭にそりができるように園の職員さん総出で設営してくれています。
去年は暖冬で雪が無くやむなく取りやめ。今年も手配が出来なかったようで
当初は中止かもと思われていましたがなんとか長野の方で調整が出来たらしく
今週水、木曜日に遊べることになりました。
今年は暖冬ではないのにな。。。と思っていたんですが、運んでもらう雪は屋根の雪で
(地面の雪には土や異物が入っていたりするということなので!)屋根からおろして積んで
運んでいただくという大変な作業だと今年初めて知りました。ありがたいことです。。。

More
[PR]
by jalenques | 2008-02-23 05:13 | こども

子供達の成長 息子編

月曜日息子の参観会でした。
廊下にはA4サイズくらいのの用紙が貼ってあり
右側に入学間もない頃、左側は最近書いた自分の名前が書かれていました。
緊張していてまるくて小さな字だったのが今はマスいっぱいにのびのびと大きく書かれていて
また思い思いに色や絵も描いてあったりどの子も学校生活に慣れているなんだなぁと思いました。

この日の参観会は1年の締めくくりということで発表会です。
みんなでピアニカできらきらぼしの演奏の後何人かのグループに分かれて
独楽回し、縄跳び、唄をうたったり。息子は漢字クイズでした。
(前日に学校に残って先生と一緒に作っていて、私にも内緒だよと楽しそうでした)
クイズは「十」の紙を見せてその後「日」の紙を見せて・・・この漢字わかる人!
2問目は「´」+「人」+「`」
3問目は「│」+「─」+「ヽ」
のりのりで発表できてよかったね(その割には緊張の為が朝ご飯食べられなかった・・・)

クラスの他のお子さん達もみんなにこにこしていて
(私はカオと名前が未だにはっきりしないのだけど)
1年近く経ってみんな学校が楽しいんだなぁと感じました。
丁度1年前幼稚園や保育園の子供とその親対象に1年生がこんな風に発表をして
見せてくれたことを思い出しました。
子供達が司会をしてそれそれの出し物を見せてくれてうわ~こんな風に出来るのね。
息子は大丈夫なんだろうかと思っていたことが懐かしい・・・
私にとっては1年はあっと言う間でなにも変わった気はしないけどやっぱり子供はすごいです。

More
[PR]
by jalenques | 2008-02-21 17:51 | こども

BONBONS CHOCOLAT 2008

f0082141_0422611.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-02-19 00:56

ちいさな春

f0082141_12352248.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-02-17 12:45 |

バレンタインデー

f0082141_648432.jpg


トリュフできました。
[PR]
by jalenques | 2008-02-14 22:05 | 年中行事

ちょこちょこと

今日(13日)は娘が休みでした。市内の幼稚園の先生方の研修会とか。
息子の時は無かった気がするなぁ。でもたまにはいいかも。
夫のお弁当と一緒に娘と私の分も作りこれでとりあえずお昼の心配はナシ。

午前中は仕事をちょこっとしたりして娘には悪かったけれどまぁそれなりに。
お昼を食べてから散歩に出かけました。
「どこかいきたいところある?」と聞くと「S公園!」というウチからすぐの公園。
まぁそれでもいいんだけど・・・f^^;
「じゃあ自転車で児童館はどう?」と聞くと「いいよ~ぬりえできるしトランポリンもあるし!」

わっぱのついた娘の自転車に走りながらついていきました。
あたたかくて気持ちのいい午後でした。
娘が幼稚園に入ってからこんな風に二人だけでのんびりと公園に来ること無かったなぁ。
なによりも娘がとっても喜んでいたのでそれがとてもうれしかったし申し訳ない気持ちになりました。
日頃おにいちゃん中心の生活だもんなぁ・・・・
もっともっとゆっくりしていたかったけれどお兄ちゃんが帰ってくる時間が近づいて
あとちょっと!を3回してから急いで帰りました。
「また一緒に行こうね。」というと「おにいちゃんもね。」
息子とサントリー美術館の前の公園に行ったときも今度はAとお父さんもねと言っていたこと
思いだしました・・・。

More
[PR]
by jalenques | 2008-02-13 23:36 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧