<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パンレッスン ミニピザパンと折り込みパイ生地

今年初めてのレッスンです。昨日までは雨だったけれど今日は晴れ!
私たち晴れ女かしら。お稽古はじまってからまだ雨の日無いんです^^

今日はミニピザパンと先月センセが作ってくれていたパイに私が感激したのを察して
レッスンに入れてくれました。うれしい~☆

f0082141_0333242.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-31 22:59

当たったけれど

f0082141_1544366.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-31 22:59

至福の時間


秋、冬は音楽を聴きに行けたらしいなといつも思っていますがなかなか腰が重い私。
チケットをとるとか子供のことを考えると面倒が先に立ってしまい。。。
そんなことを知ってか知らずかEちゃんが誘ってくれて今夜はバイオリンを聴いてきました。
千住真理子さん、もちろんお名前は知っているものの演奏を聴くのは初めて!
ストラディヴァリウス・デュランティの音色も人生初です。


どの曲も馴染みがある曲ばかり。
千住さんの演奏は清楚で凛とした音。ストラディヴァリウスの音のせいなのかどうなのか
わからないけれども「あぁまだ終わらないで~もっともっと聴かせて~」
<うっとりする>ってこう言うときの言葉ね~と思いつつ・・・

今日はピアノと一緒なのですが藤井一興さんのピアノのやわらかく軽やかなこと!
トークで千住さんが「バイオリンは小さくて持ち運びが出来ますがピアノは大きいし
行った先のピアノを弾かれる事になりますがどこに行っても藤井さんらしい音になるんです。
すごいですよね。そして藤井さんはフランスでの生活が長いのでフランス人みたいなんです。
だから藤井さんと一緒にということで今夜の曲もフランス人の書いたものが多いんですよ(笑)」
そのほかのお話も曲の解説とかうんうんと引き込まれるお話ぶり。
慣れていらっしゃるのもあるけれどともかく2時間があっという間でした。

追記*
実は今回チャリティコンサートだったのです。
「今回で22回を迎えるチャリティコンサート、実は第一回から参加させていただいています。
当時は景気が良くて企業でこういうチャリティコンサートが多くありましたがいわゆる
バブルがはじけてからは1社減りまた減り・・・と私の知る限りはこちらだけになってしまいました。
今は信じられない事件が多いですよね。でもそんなことばかりではないんです。
皆様の100円、500円もしかしたら1000円とか1万円とか(笑)
みなさんのお気持ちが今一番困っている方のところに届くのです。
全く知らない人だけどそういう気持ちがつながっているのって素晴らしいことですね。・・・・」
・・・・・なんかもっと素敵なコトバだったのだけど一晩たって忘れてしまいました。。。


Eちゃんはついこの間高嶋さんのコンサートに行って同じ曲を聴いたけれど全く違ったよ~と
言っていたし、会場で会ったEちゃんのお友達は葉加瀬さんのコンサートでもこの曲聴いたけど
違ってた!と言っていました。みんな熱心に足を運んでいるのね~


f0082141_2331547.jpg

今夜の演奏この↑CDに収められている曲目がほとんどです。ピアノも藤井さんでした!
これはまた聴きたいなぁ~
[PR]
by jalenques | 2008-01-29 23:33 | みる 知る

ショック!ガ~ン。 <エルメ>

f0082141_12491074.jpg


私はガチャガチャ(ガシャポーン?ホントはなんて言うのかな?)とか食玩ってあまり興味無くて。
コンビニやスーパーで子供たちが欲しがるのでダメ!と言っているのだけど
最近ひっそりと買っています(笑)
コレはピエール・エルメのケーキのミニチュアで8種類あるのです。
私はコンプリートしたいわけではなくてその中のバラと私のイスパハンセットが欲しいのだけど
まだ当たらないのです・・・当たれ~っ

More
[PR]
by jalenques | 2008-01-28 12:58 | ちまちまワールド

週末は

土曜日は幼稚園の造形展でした。
息子のいた3年の間は夫が仕事の日だったのでいつも3人。
今年初めて夫も参観することが出来ました。よかったね。
工作は夫に子供達を託して私はゆっくりみんなの作品を見ました。
ほんと色使いや形など今しか描けないもの作れないものばかりです。


f0082141_12281129.jpg

それにしても寒いっ
幼稚園の前の川には冬になると渡り鳥?を多く見かけます。
この日はいなかったけど小鷺も多いです。
ずっと鷺だと思っていたけれど野鳥の会に入っている友人から
大きくても足先が黄色いのは小鷺だよと教えてもらいました。
鳥も寒いからご飯以外はくちばしを羽毛の中に入れてじっとしているのでした。

More
[PR]
by jalenques | 2008-01-28 12:40 | こども

ロールちゃん 春 桜

f0082141_22425714.jpg

                     ロールちゃん 春
[PR]
by jalenques | 2008-01-24 22:42 | おやつ

う さ ぎ

f0082141_1403694.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-24 14:27

Yちゃんのパート・ド・フリュイ

f0082141_14234559.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-22 14:34

絵本その後

絵本の第1号が先日やっとできました。
長く持っていて欲しいという気持ちで表紙は段ボールに布をつけてみたり。
それから布絵本の講座に行ったとき先生が「おくづけは絶対につけなさい。」と言われて
いたのでこれも作りました。何でもいいところがいいんですよね。
思い出の布で作りたいとかこういうのもいいななどと考えていると全く進まない母ですが

f0082141_1410234.jpg

子供達はさささっと描いてしまうので
で、すでに第2弾です。息子も描いているので2人分。

More
[PR]
by jalenques | 2008-01-22 14:24 | こども

パン・デ・ロワ⑭ 

f0082141_272949.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2008-01-20 02:30 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧