<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました。

紅白見終えたところです。去年に続きじっくり見ました。
今年は歌重視でよかったですよね。
NHKに見に行きたくなりましたよ~。なにせ今年はコンサートなかったし・・・
最後『契り』聞いていたら涙が・・・おぉ~世界も聞けてよかったよかった・・・ 

今日はおせち作りたいものだけ作りました。
お煮しめ、たたきごぼう、二見卵、簡単なます。お雑煮の下ごしらえ、大事なお出汁。
去年は栗きんとん、田作りも作ったけど今年ははしょり・・・

ブログに来ていただいたみなさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございました。
新しい年がみなさんにとってより充実した1年になりますように。
よいお年をお迎え下さい。
[PR]
by jalenques | 2007-12-31 23:55

ガレット デ ロワ① ドンク

f0082141_0372662.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-12-30 22:26 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

正月の買い出しに

昨日までは私も鼻声、頭もぼーっとしていてだるだると過ごしていました。
子供達もどちらかが元気になればどちらかが熱を出すという繰り返し。
夫も風邪をぶり返し金曜の夜からまた横になり・・・

ぼーっと横になっていても子供が泣き出したり、咳き込んだり、喉が乾いた!と言われる度に
起きあがらなくてはならないくてだんだんいらいら・・・。
貧乏性な私。小豆を煮ました。それだけでも何かしたという安心感が・・・。
夜中になって頭痛薬が効いてきて頭が少し冴えてきたのでSPの4話まとめて再放送を見つつ
ガレットの予定を考えてみたり・・・楽しいことを考えると元気になるものです058.gif

今朝は町内の掃除。これも気になっていたので寝過ごさずに起きてやりました。終わってほっ
子供達も夫も何とか元気になったのでその後はお正月用の買い物へ。
当たり前だけど人が多くて!でもこういうのがないと年の瀬の気がしないしね。


帰ってから先日作ったお飾りを手直しして飾りました。

今年も後一日・・・丁寧に過ごしたいものです。
[PR]
by jalenques | 2007-12-30 22:25

風邪ひきさん

こどもの国の帰り翌日から夫の体調が悪くなり、2日間寝込んでいました。
仕事が忙しくて寝不足、疲れも溜まっていて・・・
結婚してからほとんど寝込んだことが無い人なのでやはり大変なのですね。

そして一昨日から昨日は娘が熱を出し、今日は息子。

まぁクリスマスとお正月の間の今のウチに治ってくれればいいのだけど・・・

病人が続くとやっぱり疲れますね。そして年末の仕事がなかなか進まない。。。
年賀状だけ今日やっと終わりました。ほっ・・・
[PR]
by jalenques | 2007-12-27 17:32

クリスマス

イヴの朝。今日も試合です。
おにぎりを作って朝ご飯も食べさせてO体育館へ8時10分までに送りました。
クリスマスなのにね・・・と思いつつも体育館に着けばたくさんの人。子供も親もがんばっています。
よーし私もがんばろっ(別に何するわけでもないけど)
とりあえず息子を送りいったん帰ります。

f0082141_161422.jpg

朝食べずに出かけたのでおなか空いた!今朝は頒布会のパン、ペルティエのパンです。ごちそうさま003.gif

More
[PR]
by jalenques | 2007-12-25 04:27 | こども

冬至と注連縄づくり

f0082141_20255799.jpg

ゆずたくさん買いました。冬至のお風呂に。かぼちゃを食べなかった分ゆっくりお風呂に・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-12-23 20:37 | 年中行事

田貫湖とこどもの国

f0082141_1973632.jpg

               クリスマスのこの時期に田貫湖へ。今年で3回目です。

More
[PR]
by jalenques | 2007-12-23 20:19 | おでかけ

クリスマスのフェーヴ

f0082141_1725887.jpg

お世話になっていたリヨンのお宅ではクリスマスの時期にサントン人形という陶器の人形で
キリストの誕生の場面の飾りつけしていました。フランスでは一般的かな。
クリスマスツリーはなくて(小さな子どもがすでにいなかったから?)
小さくかわいくて、でも神聖な飾りがとっても印象深いのです。
そんなことを思いだしてサントン人形はありませんが、今年はクリスマスのフェーヴを飾っています。
chocolatさん☆ありがとう~
[PR]
by jalenques | 2007-12-20 17:32 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

焼いてます。

f0082141_17104056.jpg

天板いっぱいの生地。お餅みたいですが・・・これから二次発酵です。

More
[PR]
by jalenques | 2007-12-20 17:29 | ごはん・パン

寒くても・・・

朝の水やり。
寒いなぁとどんどん時間が後になるこのごろ。。そんなに水やりするスペースもないのにね。

f0082141_1743271.jpg


でも今日は「おぉ~咲いてる♪」寒くてもがんばって咲いてくれたミニバラちゃんに元気をもらいました。

f0082141_1774090.jpg

クランベリーも赤くなってきた。食べていいのかな・・・
とりあえずそのままにしています。
[PR]
by jalenques | 2007-12-20 17:08 |


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧