<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新作フェーヴ届きました

f0082141_2029477.jpg


  1月まで待てない~!
    クリスマスもお正月も飛び越えてガレットが今から楽しみ♪♪♪
           これは2008年版のショコラのシリーズです。他にもいろいろありましたが・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-30 20:31 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

寒いけど出かけると元気になる、ね。

一昨日は買い物を頼まれて出かけました。寒いし時間ないし・・・とちょっと面倒な気もしたんだけど。。。

頼まれていた用事が終わりすぐに帰るつもりだったけどクリスマス向けの商品がいっぱいで
つい覗いてしまいました。
レピシエではすぐに今日のお茶ですと試飲を勧められ、これがクリスマスにぴったりな紅茶。
これはいいね^^
ユーハイムのケーキもクリスマスになっていてかわいい。。寄るところが無かったらな~
ソニプラもクリスマス用のお菓子がいっぱい。今年も手作りアドベントカレンダーの予定なので
かわいいチョコレートどれにしようかなとか。(いつの間にか同じフロアinthe・・・に変わっていてびっくり)

清里に行ってから絵本やイラストも急激に気になり、MOEのバックナンバーが無いか図書館にも
寄ってみました。残念だけどここでは無かった。でも雑誌のコーナーで『カフェ&レストラン』を
読んでいたら清里でカフェをしている方のお店オープンまでのよもやま話が興味深かった。
そのお店が「くじらぐも」教科書からとったという下りがありましたが丁度、息子が国語で
やっていて毎日音読の宿題で聞いていたので馴染みがあるというか・・・
この記事もっと早く読んでいたら探して行ったのにな~とか・・・なんというかうれしくなりました。
『アイデア』という雑誌も凝っていて・・・これコピーしてレターセットとか作りたいなぁとか・・・
本もいつも行く図書館と扱っている冊数が違うのでわくわく楽しいのです。
たまにはいいな~と思いつつリクエストだけして帰りました。

最後はサンリオ。キティの型抜き海苔を買いに行ったらここでもクリスマス商品。キティラーでは
無いのだけど見ているとやっぱり楽しい。小学生の頃叔母によく買ってもらい、買えないときは
叔母がいちご新聞を買っておいてくれていたなぁとまた懐かしく思いだし・・・
最近子どもの頃のこととかよく思いだして。。。イヤだわ~f^^;

バスに乗ったら工事渋滞に巻き込まれ1時間もバスの乗っていました、こんなオチ?!

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-29 02:32

年に一度の・・・

月曜日は健康診断に行って来ました。
前日まで出かけていたし体重が気になるのと胃の撮影のバリウムがイヤでイヤで・・・f^^;

意外にも体重は去年、一昨年と変わらず(と言っても二人目を産んでから?kg戻ってないけど)ほっ。
ここの検診ではマンモエコー診断があるので受けたいのです。
私はカオは母に似ていますが体質は父に似ていて祖母も叔母も乳ガン、子宮ガンを経験しているので
私もなるのでは・・・と気になっているのです。今20人に1人は乳ガンだそうです。
万が一しこりらしきものが気になったら迷わず病院へとのお話も聞いたり模型を触ったり・・・
バリウムやっぱり嫌だった!でも去年よりも量が減っている?ちょっぴりマイルド?と感じながら
「全部飲みきって!」のおじさんにせかされつつ検査を受けました。。。
すべてが終わって開放感!
こういう時ってなぜかジャンクフードが食べたくなる私。帰りにケンタに寄り♪むしゃむしゃしあわせ~♪の
500円セットを買って帰りましたは^^ポテトが食べきれなかった。若くなくなってきているなぁ。。。
[PR]
by jalenques | 2007-11-28 12:56 | 年中行事

清里に行って来ました③

こちらのペンションは北欧の家具やお料理ということでお願いすることにしました。
f0082141_112291.jpg

お部屋はこんな感じ。ベットが横に4つ並んでいます。前日はイギリス風で花柄の壁紙だったし
連泊もいいけど変えてみるのも楽しいですね。

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-28 12:25

清里へ行って来ました②

お次は清泉寮へ。
f0082141_1064431.jpg

やっぱりここのソフトクリームはおいしい~。
子どもの頃毎年のように来ていて懐かしかったんですがキレイになっちゃって昔の面影はなし。
ちょっとさみしいなぁ。
f0082141_1081872.jpg

こちらは放牧場側。反対側にちょっと遊具やワンちゃんスペースもありました。
f0082141_10103197.jpg

近くに行くと寄ってくる人なつっこいジャージー牛。あまりにも近くて娘は怖がってた。

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-28 10:50

清里へ行って来ました①

三連休清里に行って来ました。
のんびりと出発。山梨の叔母のところにちょっと寄り、その後シャトレーゼの工場見学に向かいましたが
3時40分到着で入れませんでした。こちらは3時30分で入場出来ないのです。
他の予定もなくて・・・じゃあ?!アウトレットへ。
御殿場に比べるとこじんまりしているけれどまわりやすくていいかも。
素敵なテーブルデコレーションのショップでメゾンドファミーユのお皿を見つけていいな♪
(似たようなお皿があると思いだしてやめたんですけど)
エーグルのダウンもいいなレゴのアドベントも欲しい~と思いつつも娘の靴だけ購入。
夕食は子ども達の希望で中華のお店によって(常連の別荘族?らしき家族が多かったです)
今夜お世話になるB&Bへ。ユニッバスもありましたが貸し切り風呂へ。
息子はジェットバスが気に入っていいね~と何度も言っていました。

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-28 09:37 | こども

はじめてのおにぎり

昨日幼稚園から帰るなり「あしたのおにぎりはわたしがつくるね。」と言った娘。
どうも幼稚園でおにぎりの作り方の本を読んだらしい。
ラップでまけばいいんだからAにもできるよ~。なるほどね。
確かにどろだんごは私にはとうてい出来ないくらいまん丸のモノをつくっているので
ハンバーグや餃子の餡を作るときは手伝ってもらっていてとっても助かってます。
朝おぼえていたらやってもらおう・・・

で、憶えていました(笑)
お椀にラップをしいてご飯をのせるまでは私がやりその後のたらこや昆布を入れて絞るのは娘。
f0082141_19387100.jpg

できました。海苔も自分ではりつけていました。(こういう海苔は売っています)
初めてにしてはいいんじゃない~これからもつくってね!と言ったら喜んで
夫の分大きなおにぎり3個もつくっていましたf^^;
大福のようなおにぎりでしたが娘の手作りだから食べないわけにはいかないでしょう。
よかったね。
夫は苦笑いf^^;でしたが・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-22 19:54 | こども

息子と美術館へ①

昨日新日曜美術館を見ていました。フェルメールの牛乳を注ぐ女の特集でわかりやすい解説。
有吉玉青さんはわかるけどなんで巨泉さんが?! ・・・そしてなぜか隣に檀さんが・・・ヘンだよ~
まぁいいんだけど。巨泉さんはNHKにも力があるのね・・・

展示がはじまってから行きたいけどなかなか予定が立たなくて。
来月行きたいな、でもちょっと無理そうだなぁなんて思いながら見ていると「火曜日が休館日です。」
えっ?美術館って月曜休館とだとばかり思っていた私。
明日なら息子がハイキングの代休だから・・・えっ?!行ける?!行っちゃう?!

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-19 23:33 | みる 知る

息子と美術館へ②

美術館の後も息子に待っていてもらいながらさーーっとフロアを見て回りました。
どこも素敵だね。見たことがあるものもあれば初めてのモノも。
年をとるにしたがってわぁ~とハートマークになってしまうというものが減ってきているけど
びびっと来るモノが多かった高校生の頃のこととかとなぜか思いだしてしまったり。

More
[PR]
by jalenques | 2007-11-19 23:33

ラ・フランス

rikaさんやsomethinggoodさんがラ・フランスのマリネを作られたと知ってやりたい~と思っていました。
でもマリネにするお酒が無くて・・・結局ワイン煮にしちゃいました。
f0082141_22513517.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-11-19 23:14 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧