<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキとロールケーキ

f0082141_22183364.jpg

ハロウィンももうすぐ♪ 型が大きいので、食べきれないから作るのを躊躇してしまうのだけど
「食べるよ~」と言ってくれる近所のKちゃんのおかげで作ることができました。
真ん中お花みたいですがかぼちゃです。
rikaさん~この間ケーキ焼いたと書いたのはこれです。

More
[PR]
by jalenques | 2007-10-28 22:58 | おやつ

花のモチーフドイリーとボンヌママンチェック

金曜日の夜NHKで菅野美穂さんがインドでヨガの旅しているのを見ながら編みました。
MMさんから借りている雑誌(これを編みたくて借りたんだけど)、わぁこれ編みたい~と思ったものの
紹介されていたのはモヘア、ふわふわしているからとりあえずは編みやすい糸で。
f0082141_8112467.jpg

写真で撮るとあらが目立ちますが、小さなモチーフは慣れれば簡単なので早く出来るとうれしい。
作り方では19個のモチーフだったけど1玉で27個編めました。最初に編んだ4個は
ぼこぼこすぎなので使わなかったけど・・・f^^;適当につなぐというのも私向き。
最近友達のCちゃんが菅野さんと似てる~と気づいてからなんとなく注目しちゃうんだけど
旅の様子も自然体というかだんだん女優さんとして見なくなってしまった。いい人だ。
導かれるというかつながっているという感覚って旅をしていると感じますね。出かけたくなってきた!

More
[PR]
by jalenques | 2007-10-28 08:36 | つくる

Kくんと100%ORANGE

今日は雨だけどこのところ日中は温かな過ごしやすいお天気。雲が楽しくてつい見上げてしまいます。
f0082141_21201371.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-10-27 21:44

十三夜

昨日は十三夜。なかなか綺麗な月でしたね~

先月のお月見の時rikaさんに「へそ餅ってなんですか?」と聞かれびっくり!
これは郷土のお菓子だったのですね~初めて知りました。
子供の頃はおだんごよりもへそ餅をお供えしていた事の方が多かったと思うのです。

f0082141_11533088.jpg

これです↑。真ん中に指でぐっと指してあります。これはへそ餅で上新粉でこういう形にして
あんこを後づけするへそ団子もあります。これは買ってきました。おだんごってたくさん出来ちゃうから(笑)

夕飯を食べてから子供達とベランダでへそ餅を食べながらのお月見。
「まんまるじゃないけどきれいだね~」(息子)
「これおいしい~おかあさんの分もちょうだい!」(娘)
先月と比べると夜もぐっと寒く感じられて「もう中に入って食べようね~」
昼間は温かだけど・・・衣替えしなくちゃ。
[PR]
by jalenques | 2007-10-24 12:03 | 年中行事

スウェーデンのお菓子など

f0082141_8452992.jpg

     ハロウィンなので・・・かぼちゃの馬車を曳く?!ダーラナホース

More
[PR]
by jalenques | 2007-10-22 09:23 | スイーツ

おまつりとこのごろのこと

今日は小学校でPTAと地域の方々との協力でのおまつり。
私は今年校外役員でバザー担当。1ヶ月くらい前から物品の回収・値段付けなどをして
昨日搬入そして当日を迎えました。
今日はミニバスの試合が近くの体育館であったので朝は息子を送りつつ応援をしてから
息子と共に戻って学校へ。(残念ながら試合は負けてしまい上のリーグにはいけませんでした)

バザーって子供達の幼稚園ではなかったので様子がわからないけれど昨日並べながら見ていると
ホントいろいろな商品が!これはお買い得~♪ブランドの腕時計2000円、紳士バーバーリーのソックス3足とキャサリンハムレットのベルトがセットで500円、フェイラーのバッグ100円!
おもちゃは10円のものもいっぱいあったし。もちろん?????のものもありましたけどねf^^;
早く売れたかな?!私は午後のレジ担当だったので値下げ係。
買っていただけそうな方の近くでお安くしますよ~と声をかけるのです。楽しいです。
思っていたよりも早く片づけも始められて終わることができました。よかったよかった。

More
[PR]
by jalenques | 2007-10-21 20:22 | 日常

パンレッスン アップル・レーズン・ブロートとモカ・ロールクーヘン

今月のパンレッスン。2種類だけどがんばって作りましょうと前日にメールが。今回は何かな♪

一つはアップル・レーズン・ブロート。生のリンゴが入った今の季節にぴったりなパン。
私にとって初めて発酵かごを使ってのパンでした。こういう風に使うのね。
クープもいつも家ではペティナイフだけどクープナイフも初めて。緊張するわ~
でもこういう食パン風の作り方好きだなぁ。
きょうは一人でやってみて~と言われたけど忘れちゃったり我流が多いこともわかった。
すぐにおさらいしないとね!

f0082141_1154526.jpg

     パン屋さんのパンみたい☆シナモンの香りがいい~

More
[PR]
by jalenques | 2007-10-19 12:04 | みる 知る

完熟バナナブレッド

f0082141_23573874.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-10-17 23:31 | おやつ

四季折々 自然を楽しむ ~秋~

以前羊毛を紡ぐ講座に行ったときに「蜜ロウのキャンドルづくりを前回しました。」と聞き
やってみたいな~と思っていたら今年も講座の募集があったので行って来ました。
今回も中勘助文学館が会場です。秋の夜長を<明かり>で楽しむがテーマ。
f0082141_0423518.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-10-14 01:18 | みる 知る

牛肉のタリアータ

夫とランチに言った話しのつづき。
前菜、夫がパスタと牛肉のタリアータ 私がピザとミラノ風カツレツ(私は好きなのでメニューに
あればたいてい注文してしまう)と飲み物を頼みました。
私も夫も牛肉のタリアータは食べたことがなくてどんなものかな~と想像していたの。
運ばれてきたものを食べながら夫が「これなら家で作れるんじゃない?」と言うので私も味見。
うん確かに・・・
丁度お肉があったので早速作ってみました。(早すぎる?)
f0082141_0111724.jpgf0082141_012967.jpg






左がお店。右が私。
こうやって
比べるとやっぱり
私の盛りつけは
もったりしている
ということが
わかるなぁ・・・


それでも作りたてはまぁまぁいいんじゃない~なんて自己満足でした。
帰ってきた夫は「この間の、もう作ったの~?」とちょっと???だったけど
「おいしいね~」おーやっぱりうれしいわ。でもね、
このお料理バルサミコソースだったのです。夫は酢もちょっと苦手なので醤油ベースで
作ったのでした。冒険できなくて堅実な舌ですね・・・
たまに一緒に外食することで家でアレンジしたりごはんの会話が出来るのはいいな。
普段はほとんどないもので・・・
[PR]
by jalenques | 2007-10-14 00:23 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧