<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

めがね

映画、「めがね」観てきました。
f0082141_151115.jpg

かもめ食堂とはまた全然ちがうのですが、ゆったりとして心地いい時間が流れています。

More
[PR]
by jalenques | 2007-09-27 15:28

お月見

今日は中秋の名月。お天気もよくて6時半にはまん丸のお月さまが見られました。
「あ~みかんみたい~」「え~みかんかな?」「うん。あそこでうさぎさんがぺったんぺったんやるんだよ。」
幼稚園でお話聞いてきたのね~ほほーっ。わたしの出番はないね。
じゃあまん丸さがしゲーム!「おさら」「ボール」「ドーナツ」「Aのカオ(笑)」

車で5分くらいのお寺でお月見会があるというので行きたいな~と昨日夫にダメ元で言ったら
「う~ん。わかった。なるべく早く帰る。」と言ってくれました。ヤホー。
でも息子は今日学校には行ったけれど帰ってきたらすぐに寝てしまいミニバスも休んでしまったし
夫もまぁ早く帰るのは無理だろうな~と娘とこんな会話をしながら思っていたのです。

そしたら夫が帰ってきてくれて(普段だったらまずあり得ない)
息子も一応目を覚まし「おかあさんおつきみしたいんでしょ」とつきあってくれました。息子よ~!

このお寺にお月見では初めて行ったけれどスゴイ人!500円でお茶を点てていただけると聞き
私は楽しみでへそ饅頭もおだんごも用意しなかったんだけど、あまり人が多くていつになったら
いただけるのかわからなかったので縁側からみんなで月をしばらく眺めて帰りました。
ここホントいいところです。勢いのある木と木の間にある月はウチのベランダから見える
月と同じとは思えないほどです。凛として静かで幻想的というか昔にタイムスリップしちゃうと言うか。


そして帰ってからはせま~いベランダで好きな飲み物と一緒に四人でしばしお月見。
f0082141_22494147.jpg

箸置きのウサギ、久しぶりに使います。月見=やっぱりうさぎだよね~

私が幼稚園の頃はお月見会ってあった記憶があるんです。今は大変だから無いんだろうね。
今夜はわがまま聞いてくれてありがとう~。たのしいお月見でした。
[PR]
by jalenques | 2007-09-25 22:53 | 年中行事

すずらんの日という名のケーキやさん

密かに御殿場に行こうかなぁと思っていたんだけど(rikaさん~もう無いよね~?!)
息子の調子が悪いときにはまずいとあきらめ。
気を取り直して雑貨屋さんとおいしいケーキを買ってこようといそいそと支度をしている私。

「どこ行くの?!」「え?調子悪いんでしょ?」「もう大丈夫だよ~」オイオイ君は昨日まで熱だしてたでしょう~!
結局4人で出かけることに。久しぶりに公園でお弁当を食べ(公園に行くことになるとは
思わなかったので買いました)雑貨屋さんに向かうとなんと改装中~。残念っ。
だんだん涼しくなってきてのでまた熱が出てはと焦ってケーキ屋さんに。
以前gelukさんがご紹介されていたお店です。ずっと行きたかったんですよ~

f0082141_21581789.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-09-24 22:02 | スイーツ

娘の運動会

昨日は曇りで運動会日和。前日がカンカン照りだったのでどきどきだったけどよかった~。
よくなかったのは息子の熱。朝も38度ちょっとあったのでホントは寝かせておきたかったけど
一人では寝ていられないというし、私も夫も娘を応援してあげたかったので
息子に娘の個人競技が終わるくらいまでの1時間だけがんばってと一緒に来てもらいました。
(ふーふーしているわけでもなかったの)

開会式のあと全員でめざまし体操、その後年中の団体でのダンス。
去年は役員でお手伝いがあって息子のも娘のもちょこっとしか見られなかったから今年は
じっくり見ようと思っていたのもつかの間、息子の時の同級生のママ達が後援会役員で
いっぱいお手伝いに来ていたので懐かしくてうれしくていっぱいおしゃべりしちゃった!
(お子さんたちがH小なので会うことが無いのです)

おっとそろそろ娘の個人競争だぁ!またね~ ばたはだともどって娘の走ったのを見たら
息子がもう限界だというので夫と一緒に帰ってもらいました。無理させたね~ごめんね!

今年は全体的に<運動>が主体の運動会でした。去年までは子供達が不織布に
張りつけたりして制作したスカーフとかベストを着たりしてのお遊戯みたいに
可愛らしかったけど今年は年長は組み体操、とびばこ、縄跳び、鉄棒と
日頃のがんばりの発表会!という感じ。年中は前転してからぽっくりで歩いて最後は走る!
小1の息子のほうが可愛らしい競技だったくらいだな~幼稚園の方がいろんな意味でがんばってるな。

f0082141_20241443.jpg


息子はそれから休日当番医のところに行って診てもらい(夏風邪?くらいの診断)
今日は熱も下がり食べられています。今夜は熱が出ませんように・・・
[PR]
by jalenques | 2007-09-24 17:43

発熱とお彼岸

息子また発熱です。木曜日帰ってきたらなんだかだるそう・・・熱を計ると38.6度。
アイスノンしてすぐに寝たけど朝も38度近かったので休ませました。
熱って昼間はいいけど夕方から上がってきますよね。昨日は下がって元気!と思っていたのに
今また38.7度。明日は娘の運動会だというのに~大丈夫だろうか・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-09-22 20:22 | 年中行事

パンレッスン パーカーハウスロールとクリームパン

先月は夏休みでお休みしていたパンのレッスン。久しぶりだから楽しみでした♪
前日に基本にかえって小型パン。丸めと麺棒の使い方をマスターしましょうと
メールをもらっていたのです。

今月はパーカー・ハウス・ロールとクリームパンとバターロール。
私はあんまり聞いたことが無い名前だったけれどサンドするのに向いているパンです。
丸めはパン屋さんのように片手でくるくるっと必要以上に生地に触らない!が鉄則。
これがなかなかうまくできないんですよね・・・
最近ずっと食パンばかり焼いていて、これはあまり生地を触らないパンなんですが
小型のパンは麺棒でのばすのばす!いつものとは逆なのでこれも難しい。
やっぱり練習あるのみですね!

f0082141_21152550.jpg

パンの焼き上がりにあわせてミラノ風カツレツを揚げてサンド。豪華だわ~^^
ミネストローネと一緒に。我が家では私以外はミネストローネを食べないのであんまり作らなくて・・・
とってもうれしいです。そして写真取り忘れちゃったけれどチーズのムースは絶品!
お店のお味でした~^^

f0082141_21192368.jpg

クリームパンは子供のおやつにも。2人ともぱくぱくっと食べてしまいました。
カスタードクリームおいしいね~
バターロールも写真取り忘れ。これが一番難しかったなぁ。
今度のレッスンまではバターロールの画像が続くかもしれません・・・
[PR]
by jalenques | 2007-09-20 21:25 | みる 知る

おみせやさんごっこ

早いものでもう来年度の入園児説明会が今週ありました。
小さい小さいと思っている娘も来年は年長かぁ。
確かに最近言うこともやることもしっかりしてきたなぁと思います。
つい息子と比べてしまうけど男の子ってなんでこんなにぼーっとしているのか?
女の子ってどうして小さいウチから「女」なんだろう?
これって何年経っても何十年経っても同じなんだろうな・・・・・。

説明会の後にちいさなお友達向けに園児たちがお店やさんごっこをします。
その後余った物をみんなで買い物したそうで↓
f0082141_2105169.jpgf0082141_211333.jpg














超お気に入りのビーズの指輪!こういう物が今まであったのね~
そしてベルトと腕時計?これも帰ってきてからすぐに身につけています。じゃらじゃらが好きなの?
日曜日は運動会。秋は行事が目白押しです。
[PR]
by jalenques | 2007-09-20 21:06 | こども

夏の思い出

夏休みに子供達が描いた絵を元に古布を利用して去年作った布絵本みたいにしてみようかと
作り始めました。

f0082141_20231730.jpgf0082141_2023359.jpg


















娘が描いたのは川に行ったときのこと。網にかかった魚。本当はたくさん捕まえたけど描いたのは
3匹だけ。鯉のぼりみたいだわ~。
夫のワイシャツを台紙にして私のデニムが水の入った虫かごのつもり。
魚は私のカーディガン、夫のYシャツ、ネクタイです。

More
[PR]
by jalenques | 2007-09-19 20:36 | つくる

お皿の整理

somethinggoodさんのところにも書き込みしたんですけど、先日からお皿の整理をしています。
f0082141_2021275.jpg
この本を読んでやっぱりすっきりしたい!と思い立ったからなのでした。
キッチンの色は白と黒とシルバー。私はここまでは出来ないけれど出来る範囲でね。
手始めに白い大皿と中皿を家族の人数4枚ずつ購入し、使い慣れたお皿をだいぶ処分しましした。
ちょっとかけたけど気に入っている物、頂いていてなんとくなく使っていた物は処分しやすいけど
結婚してからずっと使っていた物はなんとなく処分しづらい・・・けどやり始めると出来てしまうのですね。
新しい物は今日バザーの用品を集める日だったので(今年は役員で集める係でもあります)
えいっと持っていきました。気に入って下さる方がいるといいな~
それでもまだまだあります!もっと整理できるはずなんですけれどね。ちょっと休憩。

More
[PR]
by jalenques | 2007-09-19 20:15 | うつわ

連休は・・・

9月の3連休第1弾

初日の15日はミニバスの試合。本校が試合会場だったので7時半に親子で集合。
今日は低学年の試合も組んでいただけると言うことで何日か前からにユニフォームを
もらってうれしそう。
ミニバスの試合時間って5分ごとで第4クォーターまであります。前半後半では無いんです。
2クォーターまでに10人選手を使うということなのですが低学年の部員はもちろん10人以上います。
息子は1年生だし4つの内の1つにでも出られればラッキーという感じ。
前回の試合でパスしてもらったけれど落としてしまったのでちゃんととってパスしないと
もうパスしてもらえないから絶対落とさないで~と何度も言ってしまった私・・・さぁどうかな。どきどき。
結局息子は1クォーターずつ1日の間に3回出してもらえました。
今日は落とさずに出来たし、一度転んでしまって泣きながらボールを追いかけていたのを見て
がんばってるな~とうれしかった。こっちも泣きそうでした。こうやって強くなっていくんだね・・・
そうそう1クォーター5分ですがロスタイムしっかり別なので10分近くになります。
1分って意外と長い!とミニバスの試合を見てから感じるようになりました。
1分あればでシュート決めることができるものね。
だから1つの試合が1時間近くかかります。スタート8時くらいから終わりは5時くらいまで1日がかり。
みんなタフですね・・・私も体力つけないととっても疲れてしまいます。

More
[PR]
by jalenques | 2007-09-19 18:14


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧