<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日から学校!

長かった夏休みも終わりました!
今日から学校です。半日だけどうれしいな~
娘は夏期保育が今週から始まっています。夏期保育と言ってもおにぎりを持って行って
帰りは普段と変わらない2時30分なので助かります。

7月からの夏休み前半戦はすでにずいぶん前の事のようです。(プールの講座とか・・・)
そうそう8月から1ヶ月間近くの公園でラジオ体操があり、なるべく行っていました。
私が子供の頃は夏休み全期間だった気がするけれど今は役員さんが大変だから
町内によっては1週間だったり全くなかったりだそうです。
が、幸いなことにこの辺りは普段からラジオ体操をされている会があるそうで、
なんとお盆の期間もありました!
子供もなかなかぱっと起きられない日も多かったけれど、私も行ってちょっと体操するだけでも
気持ち良かったです。こういうことに参加できるのも子供のおかげね。
f0082141_23464946.jpg

       残念なことに出席はシール。いろんな体操のハンコが楽しみだったのにな~

夏休み中仕事はお休みしていたのでこれからがんばらないと。
一人の時間がうれしい母なのでした。←きょうのわんこ風
[PR]
by jalenques | 2007-08-31 15:37 | こども

ライトグリーン・コケル2.5L@ebay

f0082141_1685264.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-08-30 19:50 | うつわ

うずまきパン

パンの本の中で作ってみたいパンが他にもいろいろあって今日はうずまきパン。
f0082141_15335492.jpg


本ではさつまいものパウダーが入った薄ピンクの生地に甘納豆がサンドされていましたが
生憎ウチにはさつまいもパウダーも抹茶も無かったのでココアで。
パンケースに入れて焼いた四角い方は外側がココアの生地にチョコレートを
山形パンは外側がプレーンな生地でキャラメルチョコレートをはさみました。

でも思っていたよりも生地が同じように膨らんでくれないものですね~。
四角い方なんて茶色が少ないでしょ・・・う~ん。謎だ。
チョコレートは溶けてしまっているけれど香りは結構いいです。

おいしい甘納豆を頂いたのでさつまいもパンも作ってみたいです。
[PR]
by jalenques | 2007-08-29 17:36 | ごはん・パン

皆既月食

残念だけど見られませんでした。せっかくだったのに残念。

それにしても日が落ちるのが早くなりましたね。
ミニバスの帰り(7時少し前)先週まではそれほど感じなかったけれど
もう自転車のライトつけなくっちゃ。

帰り道息子が急に言いました。
「オレこれからミニバス一人で行くから。ちょうちょ結びもできるようになったしさ。」
靴紐がちゃんと結べなくてずっとついていたのです。
私は他の子供達や当番のお母さんともお話しできるのでイヤではないのだけど。
「でも一人で自転車はまだあぶないよ。」「いいよ。大丈夫だから。」
自分から思い立ったのか誰かに揶揄されたのか・・・
「ともかく門まではお母さん付いていくね。後は一人でってことでいい?」
「わかったよ。」

夜もセミではなくて鈴虫の鳴き声に変わり・・・

だんだん秋が近づいていますね。
[PR]
by jalenques | 2007-08-28 15:24

イチジクのコンポート

f0082141_1140111.jpg


                ワインではなくてレモンとお砂糖だけで煮ました。
                         なんだか栗っぽい形・・・
                     中の種さえ無ければ桃っぽい食感。
                          生でタルトも作りたい。
[PR]
by jalenques | 2007-08-27 15:52 | おやつ

禁断の???

いろいろ収集してしまうタチですが、自分の中でシンブルとキーホルダーはやめておこうと
思っていました。これ以上集めてモノを増やしてはいけない・・・

でも「なにか欲しくなる波」というのがたまにあって(みなさんもありますか?)
丁度アルザスのものに注目していたときに出会ってしまい。。。フランスから送ってもらいました。

f0082141_19294997.jpg


右の女の子がアルザスの民族衣装を着ているのです。
これが欲しくなって他のも見ていて・・・
左はANCELという食品メーカーで、製菓材料も扱っているんです。
上下に動かすとぱくっと食べた顔に変わります。子供の頃のおまけみたいな感じ。
真ん中はビスケット。LUはものすご~く高値ですがこの辺は普通。

もうキーホルダーはやめておこう・・・やっぱりフェーヴだよ。←おいおい。
[PR]
by jalenques | 2007-08-26 23:37

ドラえもんと納涼祭り

森美術館に行く前後の話しが長いので2本立てです。

美術館に行くつもりがドラえもんショップのお兄さんがビラ配りしていたのが運の尽き!
子供達はクイズラリーをする!と強引。4つあるポイントに行っては答えるのですが
その場所には誘惑もあり・・・

f0082141_16311817.jpg

テレアサショップでまさるくんを発見。息子は結構注目。←買わなかったけれど。
娘にはプリキュアの人形をねだられ・・・(大泣きするので仕方なく。
普段だったらトイザらスでも買わないと思うんだけど。。。)

「おなかがすいたよ~」次は食欲ねf^^
ドラえもんにちなんだメニューを置いてあるお店が3つある中でアフタヌーンティに。
f0082141_16333527.jpgf0082141_1635570.jpg














メロンパン以外にも絶対パフェを食べる!と言うので頼むと息子は半分で調子が悪くなり・・・
まだ私のパスタがきてないのに~。落ち着かせていたら座ったまま寝てるしf^^;
娘はしっかり食べていたけれど大丈夫かな。まだまだこれからが本番なんだよね・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-08-26 20:43 | こども

ル・コルビュジエ展


f0082141_17372250.jpg

5月から開催中の「ル・コルビュジエ展
もっと早く行きたかったけれどなかなか行く機会が無くて。
夏休みだから子供達にも見て欲しい、いや一人でじっくり見たい・・・葛藤の中で行きました。

More
[PR]
by jalenques | 2007-08-26 20:43 | みる 知る

いとこ達と


妹の家に遊びに行ってきました。
その前の週にも子供達はいとこ達と会っていたのだけど出かける日を楽しみにしていました。

f0082141_0235172.jpg

        お庭でバーベキュー。いとこ長男くんとパパさんが焼いてくれました。
長男くんは初めて今年の夏キャンプに参加していろいろと自信をつけていました。すごいね~

More
[PR]
by jalenques | 2007-08-25 21:06 | こども

部活っぽい。

昨日は9時から11時半まで娘のサッカー。
送ってすぐに帰るつもりが、息子が見ていくというので帰れず・・・
夏休みで参加している園児が少なかったこともあり息子は飛び入りで参加させてもらっていた。
サッカーを10時半くらいで終わってスイカを食べさせてもらい暑いから時間までプールに。
みんな楽しそう。私たち母親は暑いわ~

帰ってお昼を食べてからは息子のミニバス。
今日は2時から7時までです。中学生よりもハードな気がするけど・・・
初めての当番だったので緊張しながら(何事も初回はどきどきです)早めに到着。

暑いので気持ちが悪くなった子達も何人か出てきて・・・
冷たいタオルを渡すと調子悪くても「ありがとうございます」と丁寧な3年生。
お腹が痛くなってきた5年生。
見る見る青白い顔になってきた4年生。
でもどの子もしばらく休んでからはまた練習に復帰。えらいっ!

娘も一緒に手伝ってくれました。おしぼり係(休憩中みんなに冷たいおしぼりを配る→
使った後洗ってまたクーラーボックスにしまう)も板に付いてきたし。
ゆくゆくはマネージャー?!

帰りの自転車の後ろで娘は寝ていまいました。ご飯もお風呂も起きずにバク睡。
息子は大盛りカレーを食べてお風呂に入ったらZZZ・・・

私もぐったり。今日はのんびりします。
[PR]
by jalenques | 2007-08-22 10:14 | 日常


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧