<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大雨で

月曜の話しです。
娘は夏期保育中。雨が今にも降り出しそう!とあわてて幼稚園へ送っていきました。
それから1時間後、連絡網で大雨注意報のために休園になるとのこと。えーっ!
ものすごい雨なのでお願いしてバスに乗せてもらいました。
夫と同じ弁当を息子と私の分作っておいていたけど娘はおむすびだけなので、
おかずを全部とられた(笑)


午後は雨もやんでほっ。息子の面接に三人で出かけてきました。
算数のテストを何枚か見ながら慣れていることはさっと出来るけどちょっとひねった問題だと
間違ってしまうことがありますね。これはやはり国語力だと思います。
本を読んで感想文を書いたり絵が得意だから感想画を書いたりしてみて下さい。とのこと。
やっぱり国語力なのね。読み聞かせしているからいいかなと思いつつも
夏休みの宿題を見ていると算数の問題で、9は1と何に分かれるかと書いてあるのに10と
回答したりしているので、むむむと思っていたんだよな。
でも先生から言われて夏休みの方向性もなんとなくわかってよかったよかった。

More
[PR]
by jalenques | 2007-07-30 23:05

夜中の独り言

録画して置いたトップランナーの10周年スペシャルを見終えたところです。
(夏バテで昼寝をしていたので今頃活動しております)

1997年から放送開始された番組。毎週確実に見ているという訳でも無いのですが
話しを聞いてみたいなぁというゲストが多いのです。
写真家の人とかほとんど生の声を聞くことなないので結構注目しちゃう。

10年一昔といいますがやはり10年前は若い!ですね~。変わっていないと思いながらもやっぱり違う。
熊川さんのも見てたな~。佐藤可士和さんもとっても印象が強かった・・・

ゲストもそうだけどMCの本上まなみさんの衣装も注目しています。
日曜美術館の檀ふみさんの衣装も好き。N響やっていた頃の若村さんのも好きだった・・・
なんか「ミセス」っぽいのです。
[PR]
by jalenques | 2007-07-30 03:46

子育てサークル7月の会

今月のサークル活動は当番でした。
2ヶ月前くらいに他のお当番さんと話しをして日程と場所を決めて。
雨が降った場合のことなど考えるとなかなか大変。お天気がいいことを祈って当日を迎えました。

7月は水遊びがテーマ。去年の場所は花火大会もあって利用できないのでちょっだけ足を延ばして・・・
f0082141_23111915.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-07-29 23:29 | こども

夏休みのはじまり

幼稚園は先週の金曜日が終業式でしたが今週は夏期保育で通常通りに登園。
小学校はいよいよ今日から夏休み。
息子の小学校は2学期制なので夏休みの前日も終業式はなく普段と同じ。なんかヘンな感じ。

息子は午前中プールへ。
市民プールの講座に申し込んだので2週間くらいは火曜から金曜まで毎日あります。
80人もいるので出席の確認するのも長蛇の列。
年長の時にちょっとだけ幼児の講座に行ったことがあって、何人か同じ先生がいてちょっと安心しました。
プールが楽しければそれでいいな。私はキライだったから。


f0082141_23101081.jpg

午後は宿題したりゲームしたりですが、オセロもします。
年中の終わり頃くらいからなんとなくはじめたと思うのだけど今とても強いです。
今日は手加減しないよ~なんて言っておきながら大差で負けてしまった私。。。
小学一年の息子が大きく見えたりして。

娘のサッカーの迎えに一緒に行き、その後息子のミニバスに送りがてら見ていて。
ただ見ているだけなのに疲れてしまう私です。夏バテかな・・・
[PR]
by jalenques | 2007-07-26 23:18 | こども

復習 イギリス食パン 

先週習った食パン。焼いてみました。

f0082141_15544512.jpgf0082141_1558586.jpg




















同じ場所で同じ時間に撮っていても色がこんなに違う~なぜ???

やっぱりすぐにおさらいしないとダメだ!
なんとなくは覚えているんだけどこれはなんて言っていたっけ?と思い出せないのです。
今回はなるべく細かくメモしたつもりだったんだけど。

粉を冷やし忘れていたので冷凍庫にちょこっと入れるというゲリラ戦法も微妙f^^;
冷たかったせいで一次発酵の時間がかかりました。まぁ待てば出来たって感じだけど。
牛乳を消費したくて水のかわりに牛乳にしたけれどほんとは同じ量に変えられないそうです。
牛乳は固形分があるからとのことだけどわからないのでそのままに置き換え。まぁこれも許容内。
今までの中で一番膨らみの勢いがあり、またケースのは角が前回よりもしっかりでて満足。
やっぱり何度も練習ですね☆
[PR]
by jalenques | 2007-07-25 16:04 | ごはん・パン

脳内メーカー

脳内メーカー、最近テレビでよく見ますね。試しにやってみました。
f0082141_1862218.gif


これ以上画像が引っ張ってこれないんだけど・・・
私は「秘」が48くらい(数えるのが面倒だよ~)「友」が4「悪」が5 なんの秘密???
ちなみに旧姓だと「遊」がほとんど53くらい。「悩」が1「友」が1「罪」が1「泣」が1

なんと娘はすべて「金」でした!(爆)

みなさんはどうですか?
[PR]
by jalenques | 2007-07-23 18:11

懐かしい、オスタライザーのブレンダー

最近70年代の家具や雑貨が気になっていろいろ回っています。
こういうの家にあったよね~と思いながら。別に買うわけでも無いんですけど。

f0082141_13415164.jpg

                      Osterizer/オスタライザーのブレンダー
                  (ショップさんの画像です。お借りしてごめんなさい。)

これ母が使っていました。アメリカンなデザインがかっこいいな~と思っていた記憶があります。
ボタンのプレート部分と蓋がオリーブグリーンというのが家電なのにおしゃれだなぁとも。
母のはすでに壊れてしまったらしい。残念。
付属で付いていた容器が結構高く売られているのです。値段が付いていることに驚き。
ドレッシング作ったり粉を入れていたりしていたんだけど実家にまだあるかな。

私はジューサーとブレンダーを持っていますがほとんど使ってない。。。出すのが面倒でf^^;
[PR]
by jalenques | 2007-07-21 13:54

ありがとう☆

f0082141_211078.jpg

Kちゃんからもらったお花。カサブランカとバラと青紫はなんだっけ。
「jちゃんお花好きそうだからもらったお花だけど半分もってって~。」
いいのかな~と言いつつ頂いて帰りました。ありがとう~。
綺麗なバラです。カサブランカの香りも久しぶりだぁ。

More
[PR]
by jalenques | 2007-07-19 21:25 |

パン日記 レッスン イギリス食パン

Aさんにお願いしてこれからパンを教えてもらうことに。先生よろしくお願いします~。
今日は何を作るのかなと楽しみにしたら
「イギリス食パンなんだけどいい?」「もちろん!今それがやりたいのよ~!!」ホント以心伝心

f0082141_18224327.jpg

ホイロの後。おもちみたい。キレイだわ~。

More
[PR]
by jalenques | 2007-07-18 18:31 | ごはん・パン

カルピスゼリー

↓の型を使いたくてカルピスゼリーにしました。



f0082141_2037577.jpg

ブドウの型にはアメリカンチェリーを1/4にカットしたものを入れてみました。
なんとなくブドウっぽい?!娘はブドウだと思って食べたら「ちがう~」と怒ってましたが。

More
[PR]
by jalenques | 2007-07-17 20:38 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧