<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

プライベートレッスン? 胚芽パン

以前フランス料理の教室に通っていました。途中で娘を妊娠してつわりもあったし(結構ひどかった)
出産のためにやめてしまったのですが当時一緒に習っていたお友達から手紙をもらいました。
今もお教室に通っているということ、また別にパン教室も通っていてそちらはもう10年にもなり
最近は先生のアシスタントとして講習会にも出掛けているということ。
私は長くお稽古が続かないのですごいなぁと思います。
そして自宅でパン教室をしているというチラシも入っていて
丁度今週の木曜日か金曜日に教室があるとわかったので空きがあったら・・・と連絡してみました。

More
[PR]
by jalenques | 2007-06-29 21:40 | ごはん・パン

カラントのためのレアチーズケーキ

カラントの赤い実がどんどんついてきて・・・もうコレは作るしかない~

f0082141_13375651.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-06-28 13:44 | おやつ

師匠

せとものさんのご主人の個展の帰り、お会いできたことと買ったお皿にうきうきしながら
chocolatさんが紹介されていた本を買おう!(先日別の店に行ったら無かったので)と丸善に
向かっている途中にちょっと寄り道したらすごい偶然。
私の西洋アンティークの師匠(私が勝手に思っているだけなのだけど)と会うことができました。

息子が赤ちゃんの時に初めてお会いしてからだから早何年?
お忙しい方なのでしょっちゅう会えるということは無いのだけど、フランスや北欧のアンティークの
お話を伺うと楽しいし教えていただくことばかり。
これまでコスタボダしか知らなかったのだけど、影響を受けてオレフォスを少しずつ集めたり、
スウェーデンの手仕事の本を読んだりするようになりました。
クロスステッチはもちろん有名ですが織りや編みなど本当に素敵なものがいっぱいです。

その日は今までで初めてじっくりとお話ししました。お話を伺うほど素敵な方!
バリバリなのに偉ぶらないところもすごい。

f0082141_2323941.jpg

                     1830年 スウェーデン グスタフバーグ社
                   100年以上も経っているなんて信じられない・・・
                         シンプルなケーキが似合う♪


   Fさん!またお会いできる日を楽しみにしています☆




chocolatさんが紹介されていた本もありました!
洗練されたお菓子がいっぱい。やっぱり行きたいですね~☆
気持ちが高揚した有意義な半日でした。
[PR]
by jalenques | 2007-06-27 00:02 | うつわ

「Ashes to Ashes  灰は灰に」

ブログで知りあえたせとものさんのご主人の個展に行って来ました。

f0082141_23593819.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-06-25 00:13 | うつわ

石川選手 日下部選手

    今日のミニバスの練習、なんとシャンソンの選手からの特別レッスンがありました☆

f0082141_22402419.jpg

                        「よろしくお願いします!!」

More
[PR]
by jalenques | 2007-06-23 23:10 | こども

たちあおい

以前operaholicさんがマンホールのこと書かれていました。
実は私も好きなのです。


f0082141_2123825.jpg
                         ウチの前のマンホール

More
[PR]
by jalenques | 2007-06-20 20:24 | マンホール

イチゴ、いちご、苺

Yちゃんから「もうすぐいちごが終わるから最後に食べに来て~」とうれしいお誘い☆
彼女の嫁ぎ先は農家でお米、野菜、いろいろ作っておられるらしい。
苺狩りもしばらく行ってないなぁ。楽しみだ~^^
土曜の午後にお邪魔しました。息子はミニバスの方がいいらしく娘と2人で。

f0082141_1753780.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-06-18 18:12 | おやつ

色彩アトリエ 『何でもスタンプしてしまおう!』

土曜日は午前中美術館の色彩アトリエへ。

今日は身近にあるものでスタンプするということ。
まずは外に出て葉っぱや石など拾ってきます。
f0082141_1737151.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-06-18 17:47 | みる 知る

6月の子供弁当

先週の木曜日、娘は月に一度のお弁当。
前日に仲良しのTくんが大きなカタツムリをとってきて見せてくれました。
やっぱり6月はカタツムリよね~ということでこんな感じ。
f0082141_17252753.jpg

紫陽花に乗っているカタツムリのつもり。紫陽花の花はみちまちゃさんのお弁当をまねしちゃいました。
ありがとー。葉っぱはレタスだとどうしても紫陽花に見えなかったので鉢から本物をとってきました。

More
[PR]
by jalenques | 2007-06-18 17:33 | ごはん・パン

似合う色のこと

昨日は学校で家庭教育学級。
子育てについて話しを聞いたり、保護者の親睦を計るための講座で月に一回くらい。今回が初回。
「アナタに似合う色は?」というテーマでカラーアナリストの方のお話。
自分の皮膚、髪、目の色から春、夏、秋、冬に分かれたカラーからあう色が見つかるらしい。
(私は結局よくわからなかったの)
ゴールドとシルバーのストールを半分ずつかけてどちらがより自分に似合うのかとか・・・
肌に黄身が多いとゴールドがあうようです。

自分の好みだけで服を選んで人から誤解されたりする事もあるし似合わない色の服を着ることで
疲れた顔や老けた顔になってしまうこともあるのでせっかくなら自分が自分らしく見える色を
知っておくといいよ。自分に自信や余裕ができると家族にも優しく接することができるし
また家族も自分に優しくなってくれて円満な家庭になる・・・ということも。
おとなしい内気な子供には赤い服や小物を持たせると積極的に、またちょっと落ち着きが
欲しい子供には青を着せるといいですねなどなど、なるほど~。

今回Tさんがモデルになって顔の下に色布を置いてパッパッと変えて「彼女にあう色は・・・」と
みんなで見ながら「おー」「んー」とテレビショッピングのおばさんたちのように声出しながら
見ていました。確かにちょっと感じが変わっていつも以上にキレイに・・・いいな~私もやってほしいな。

自分に余裕を持つと人に優しくなれるというのは本当に納得。いつもせかせてばかりの日常。
気をつけよう。

More
[PR]
by jalenques | 2007-06-16 06:34 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧