<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

息子、7歳になりました。

昨日28日は息子の誕生日でした。
↓土曜日のダム賞をもらったことがいいプレゼントだったなぁと思います。
今までは誕生日とかクリスマスにも何か買って欲しいとはあまり言わなかった息子ですが
今回は「お父さんからは○○、お母さんからは△△でぇ~」と言っていました。
特に高額商品と言うことでなくて、みんなから何かお祝いして欲しいよという事みたいだったけど。

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-29 22:04 | こども

ストリングス

ストリングスやっと観てきました。
いつも行く映画館通りでは上映が無く、ちょっと離れたシネコンまで。
ココはいつも窓口が混んでいるので初めてネットで予約しました。便利です。
「パイレーツオブカリビアン・ワールドエンドはすでに満席です。」という放送が何度もある中
ひっそりと?!観ました。

f0082141_2335546.jpg

人形劇って子供の頃NHKでやっていたのが懐かしいけれど(年代がわかっちゃう!)
これは操り人形で上から糸が垂れています。が表情はとても人形とは思えません。
人形の痛みや悲しみも伝わってきます・・・
妹のジーナがとってもよかった。ハルとジータの素敵なシーンは予告で何度も観ていたので
ちょっと残念だったなぁ。感動が薄れてしまう。
私たちも糸は見えないけれどいろんな人とつながっている・・・
映画を観ながら会いたくなった人達の顔が浮かんできました。
[PR]
by jalenques | 2007-05-28 23:39 | cinema

ボーイスカウトフェアとダム賞

昨日は団全体でボーイスカウトのPR活動。
f0082141_22143695.jpg

市街地で各団の団員さんがこんなことしているよと案内をしてくれました。
息子の団では串に刺したマシュマロを焼いて焼いたものをクラッカーでサンドする。
これを自分で作って食べるのです。私も食べたことあるけれどとってもおいしいです。
息子達は少し離れた集合場所で行進の練習。
「右の列でちゃんと並ばないと綺麗に見えないぞ~」とみんな何度も言われてました。
私たちも小学校でやったよね~などとお母さん方と話したり・・・でもものすごく暑い・・・くらくらする。
ファンファーレ隊を先頭に市内すべてのスカウトで行進しました。
信号で止まったときに道を歩いている人にスカウトのリーフレットを配ったり。。。
息子もだんだん慣れてきたなぁ。

そして今日ダム賞をもらってうれしそう!よかったね!
f0082141_2227343.jpg

活動に参加するとだいたい2枚木の葉のシールをもらいノートに貼っていくのですが
木の葉のシール10枚で小枝賞(木の枝のアップリケを制服に付けていく)
小枝賞10本でダム賞なのです。単純計算で50回参加したと言うことになります、
スカウト活動は月に2回もしくは3回なのですが入隊してお休みしたのは1回だけ。がんばりました。
他の用事が忙しくなってきたけれどここでいろいろ遊んだり教えてもらったり・・・
次は金ダム目指してガンバレ~
[PR]
by jalenques | 2007-05-28 22:33 | こども

雨のち晴れ

昨日は一日大雨でしたね・・・
そんな中、友達とトンボ玉を見に行って来ました。
私はずいぶん前ですが右の耳が赤く腫れて肩こりや吐き気も・・・でピアスはやめました。
でも見るとやっぱりかわいいな~いいな。
その後はランチしながらずっとおしゃべり。
彼女と初めての出会いは娘のリトミック(公民館での講座)でした。
その後クリスマス会の役員を一緒にしてお話するようになり、それから週1のテニスに誘ってもらい
今は下の子供達が同じクラスになり、また息子のミニバスのことで相談したり・・・と
とても仲良くしてもらっています。
でもこんなに2人でじっくり話しをすることは今まで無かったな~。なんだかもっと仲良くなれた気がします。
「お願い」できる友達がいるということ。本当にうれしいというかありがたいなぁとつくづく思うのです。

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-26 20:48 |

桜エビのかき揚げ弁当

最近ご主人の為のお弁当のお話を読む機会が多いので、たまには私も・・・(笑)

f0082141_12534359.jpg

本日は、桜エビのかき揚げ丼風。人参と鶏肉のサラダ、キュウリ入りちくわ、ミニトマト ブロッコリー
桜エビは地元の食材のひとつです。春と秋しか採れない(というか採ってはいけない)ので
生は季節を感じます。ぱりぱりして子供達も大好き。あっという間に無くなってしまいます~
[PR]
by jalenques | 2007-05-24 13:11 | ごはん・パン

どろんこあそび

昨日は娘の幼稚園で「どろんこあそび」があり見学に行って来ました。

f0082141_12264881.jpg

ご厚意で田植え前の田圃を貸していただいているのです。
パンツ一枚で泥の中に・・・
汚れるのがイヤで入らない子、泥の中で寝そべっている子、カエルを見つけて喜んでいたりと
みんなそれぞれ。丁度中学生がお手伝いに来ていて(スーパーで社会見学する中学生とか
最近はいろいろなんですね)一緒に遊んでくれました。
こういう体験って子供の頃しかできないからいっぱいやって欲しいな。
小学生でもやらないものね。。。
[PR]
by jalenques | 2007-05-24 12:35 | こども

初夏のパウンドケーキ

何日かブログお休みしました。へんなブログの書き方してすみません。元気です。ご心配おかけしました。

日曜日はペンキ塗りやりました。ちゃんと錆取りして錆止めを塗りその後ペンキ塗り。
夫にも手伝ってもらいましたがこれがなかなかいい感じ。
夫は今年に入って休みの日も出勤する日が多いのですがこの日は一日お休みだったのです。
家族で一緒に何かやるとか作るっていいなと改めて思いました。今度は別の何かを・・・と考え中。

昨日は仕事の計算をして午前中が終わり久しぶりにいいとも!を見ていたらなんと剛くんが!!
カンヌに行っている慎吾君のピンチヒッターなんだって!知らなかったので
びっくりしたけれどうれしかったぁ。私ホントに好きなんだなぁと改めて思ったりして(*^^*)
午後からテンション上がりました。ふふふ。

今日はnana-さんの四菜ちゃんが遊びに来てくれました。
赤ちゃんがいる空間って久しぶり。「赤ちゃんパワー」見ているだけでにこにこしてしまう。うれしかったです。ありがとう♪

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-22 22:15 | つくる

カメとサンショウウオ?

ここのところ子供の用事で出かけっぱなし・・・
生理も始まってなんだかだるい・・・
(出産前というか若い頃はお腹が痛い!ってことよくあったけれど身体のだるさはなかったなぁ。
だんだん身体の変化があるのかなぁ。とほほ・・・)

朝「眠いなぁ。眠い・・・」となんとなく独り言のように言っていたら娘が
「じてんしゃでしゃかしゃか~ってようちえんにいったらママねむればいいんじゃない?」
って言ってくれました。うれしくて涙が出そうでした!!! 
優しいなぁ。息子はなにも気にしてないよ~(><)

ホントに寝ようかと思ったけれど、娘のメロンパンが食べたいなぁというリクエストに応えました。
今日はいつもとちょっと変えて・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-18 20:21 | ごはん・パン

参観会と給食会食会

昨日は娘の参観会と給食を一緒に食べる会でした。
f0082141_18345597.jpg

最初は歌、♪すうじのいちはなぁに~ や ♪おかぁあさんっていいにおい~ ♪
などなど普段家でも唄ってくれている歌。
その後は仲間づくり。先生が3人組~とか5人になって~というと集まって座る。
私はこれが小さな頃から苦手だったなぁ・・・と思いながらみてました。
娘は結構自分から声をかけていて安心しました。息子も私と同じだと思うなぁと思いつつ・・・
次は帽子をかぶりマークのついたペンダントを首から下げます。
娘は白の帽子で赤いハートのペンダントでしたがみんなそれぞれ。
ペンダントは赤と青と黄色またはハートとダイヤと丸。帽子は水色か白が帽子を被らない3タイプ。
先生が形が同じひと集まれ~とか同じ色の人達~と号令があるので集まります。
息子が年中の時は新聞紙で遊ぶというものでした。ちょっと雰囲気が変わっていますね・・・

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-18 19:37 | こども

娘との時間

f0082141_19104877.jpg

             娘が摘んできた花。最近毎日こういうおみやげがあります。

More
[PR]
by jalenques | 2007-05-16 21:11 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧