<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

テルの動物園

初めて妹の家に遊びに出かけてきました。
これまで何度か行きたいと思っていたんだけどその度に子供の誰かが調子悪くて・・・
今回も娘と息子の発熱があったのでもしかして行けなくなるかもと
心配したけれどなんとか予定していた日に出かけました。

妹が天気予報を見ながら予定をたててくれました。
着いた翌日、動物公園にお弁当を持って出かけました。

f0082141_046576.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-03-31 01:20 | みる 知る

?E

子供達の熱もおさまり、Mikaさんからいただいたフェーヴ図案のステッチするぞ~と
糸箱を見たら半分くらい手持ちの糸では足りませんでした。。。
すぐに糸を買いに行けないので、なにかとりあえず・・・
f0082141_16125271.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-03-26 16:37 | クロスステッチ  刺繍

さくらクッキー

あちこちでさくらが開花したようですが・・・
まだ花見に行く予定がないので
さくらのお菓子を作ろうと思い立ち、とりあえず焼いてみました。
f0082141_2134161.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-03-24 21:42 | おやつ

完熟いちご


f0082141_20345439.jpg


友達の家の側にいちごのビニールハウスがあり、農家の方の手の空いたときだけ
無人販売で売られているそうです。
私も何度か行っているのですが一度も売られているのをみていないので・・・
昨日「今いちごあるけど欲しい?」とその友達からメールがあったので「欲しい!」とお願いしました。
この日は朝8時半。はじめて買ってきてもらったときはお昼頃・・・う~ん。なかなか買うのが難しい。

このいちごはスーパーには出荷できないくらい熟しています。だから香りがいいんです。
そのかわり糖度が高いので(コレは紅ほっぺ)痛みも早い。当日食べきらないとダメです。
でもきっとジャムにしたらおいしいだろうなぁ。香りが残るだろうし甘いからお砂糖も控えめで・・・
そんなことを思いつつも1パックがあっという間。
ちなみに200円です!安いっ。今度はジャムの分も買いたいな~
[PR]
by jalenques | 2007-03-24 20:45 | おやつ

収納について教えて下さい。

キッチン用品が好きでお店へ見に行ったりしますがサイト巡りも好きです。

Sur la Tableは日本に直送してくれないので
買い物は出来ないけれど
(代行さんを頼む人も多いらしいですが)
よく見に行くところ。
イースターのグッズで欲しいのがいくつかあります。

f0082141_16344397.jpg

    エッグスタンド。ウチにはあまりにもかわいすぎるのだけどイースターは特別ですもんね。

f0082141_16371398.jpg

               卵形ですよ~小さいけれど雰囲気ありますね・・・☆

でも、今日の本題は・・・
[PR]
by jalenques | 2007-03-22 16:50

息子の熱とぼた餅

昨日は息子の最後の体操教室。そして2時からは幼稚園の遊戯室で謝恩会。
娘はまだ午前中のみ保育があるので相変わらずバタバタ。

体操教室は先生が幼稚園に来てくれて教えてくれています。
最後なのでお母さん達に見てもらうよう発表会風の総仕上げでした。
息子はまだまだ出来ないことばかりでしたが、最初の「お願いします!」の声と
終わりのピッとした姿勢だけで先生から良しとしていただいたみたい・・・
1年間本人が楽しんでいたので良かったです。
私は期待が大きすぎたかも(笑)

そして急いで家に帰りお昼を食べてからまた幼稚園へ。
クラスに分かれてゲームをしたりお話ししたり・・・
子供達から先生方へお花をプレゼントしてからアーチを作り先生方を送ります。
担任の先生へ手紙を恥ずかしそうに渡したのですが
息子をぎゅっと抱きしめて「いっぱいできるようになったもんね。小学校でも大丈夫だよ。」と
耳元で話している様子を見たら私は涙が出て来ちゃいました・・・。
涙のない明るい謝恩会だったけれど、ほろりでした。

そして息子、今40度の熱を出しています。
実は一昨日も熱があったんだけど明日はなんとかがんばろうよと話していたら
昨日の朝は平熱!体操も無理だから手紙だけでもと思っていたけれど
楽しく参加だきたし謝恩会も♪
終わってから熱出してもいいよとは言ったけれどまさか本当になるとは。
息子は意外とがんばりやなのかもと思えました。。。

先週の娘に続いて息子も熱だと結構母も疲れます。。。
やはり甘いものが食べたい。←卒園式の写真で太ったなぁと自分にびっくりしていたのに!

f0082141_1619242.jpg

お彼岸ですね。桜餅と鶯もちもおいしそうだったけれどやはりぼた餅ですよね。
程良い甘さでおいしくいただきました!
[PR]
by jalenques | 2007-03-20 16:26 | スイーツ

ホワイトデー

14日、娘はお休みしていたので翌日にMくんから渡されたクッキー!
f0082141_15583472.jpg

ミッキー、そしてハートには娘の名前入り~
Mくんママの手作りクッキー☆すごいね!
娘はもったいないのかまだ食べていません

More
[PR]
by jalenques | 2007-03-18 16:12 | こども

記念品


f0082141_15521345.jpg

卒園式での記念品、いろいろありました。
卒園アルバム、表紙は子供達が絵を描いたものを印刷してあり
一人一人違います。すごい!オリジナリティがあるなぁ。
国語辞典、漢字辞典。いよいよ小学校で勉強するんだ思います。
子供達が自分の顔を書いたものがプリントされたマグカップ。クラスごと制作されています。
あとお菓子とか小物・・・
息子は早速これでお水や牛乳飲んでいます。
私が割らないように気をつけないとです。
[PR]
by jalenques | 2007-03-18 15:52 | こども

Rくん

息子が1歳のころ、別の幼稚園の遊びの会で知り合ってお友達になったRくんとママ。
他の人達が知り合い同士で来ている中、私と彼女は一人で参加していました。
何回かそこで会えたので今度遊ぼうねとメール交換したんです。
でも私はすぐに次はいつ会いましょうか?と具体的に話しが出来ないので
そのままになってしまうのです。気になっているんですけど・・・1回くらいは会ったかな・・・?!
それから下の子ができたこともありほとんど会うことも無かったけれど
年中になる少し前に偶然スーパーで会って
「今度2年保育で同じ幼稚園に入るのでよろしくね。」と声をかけられて
同じクラスになるといいなぁと思っていました。
そしてなんと年中で同じクラスに!年長も一緒でした!!
彼は最初から園になじんでいたし、身体も大きく何でも出来てしまうタイプ。
息子とは身体の大きさもデコボコでしたが楽しく遊んでいたと思います。

More
[PR]
by jalenques | 2007-03-17 01:39

卒園式

息子の卒園式でした。
3月になってからあれよあれよと言っているウチに今日になってしまいました。

式では卒園時一人一人に園長先生から卒園証書を渡していただきます。
100人ちょっとの子供達に渡すのですから結構時間もかかるけれど
みんなおしゃべりすることなくずっと渡されている子供達を見ていました。
こんな様子を見るだけでも成長したなぁと思います。

担任の先生方も子供達の名前を読み上げながら涙を必死にこらえて・・・
だんだん声が低くなってきたり。
隣のお母さんのすすり泣きでもらい泣きしたり・・・

式の短い間の中でいろんな事が思い出されました。
年少の時のこと、年中、年長・・・入園したのがついこの間のことのようなのに。
3年間もあっという間。
でも大人の3年とは比べようもないくらい充実して心も体も大きくなりました。

More
[PR]
by jalenques | 2007-03-16 23:46 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧