<   2007年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

フランボワーズとミルクチョコレートの優しいムース

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌも前から気になっていたお菓子の教室。
ちょっと前ですが行って来ました。
コルドンとは違って主婦やお嬢さん向きのクラス?時間帯の為かな?
中に入って見なかったけれど、じっくりできそうな感じでした。窓から覗いただけ(笑)
慣れない靴で足が痛くて座りたい!と早々にお店の方に行きました。

いろいろある中から迷ってカシスとミルクチョコレートの優しいムース
f0082141_17282735.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2007-02-28 17:52 | スイーツ

金柑と春野菜

幼稚園へ送っていく途中、何軒かのお庭に金柑がたくさん実を付けているのを見かけます。
菜の花、木蓮や梅、雪柳、ミモザなどなどお花も開いてきましたね。
花も実も見ていて本当にうれしく感じます。

f0082141_16304497.jpg

        葉付きの金柑が売っていたので買いました。コレは煮るつもり。

More
[PR]
by jalenques | 2007-02-28 16:41 | 日常

小学校体験入学

入学予定者向けに体験入学、と言っても1時間半くらいでしたが
保護者も希望の方はどうぞとのことで行って来ました。

いくつかのグループに分かれ、最初の30分は1年生による発表がクラスでありました。
けん玉、あやとり、独楽回し、なわとび、暗記、計算、書写、メロディオンの演奏
あとなんだったかな・・・1年生も緊張の中精一杯発表してくれました。
クラス委員がちゃんと司会もしていたし一人一人の発表なかなかのものでした。
1年の差、ありますね~さすが小学生!

廊下には5年生が待っています。相手を作って一緒に体育館に移動。
今度はお兄さんお姉さんが一緒に遊んでくれるのです。
f0082141_1874462.jpg

お兄さんお姉さん5人、幼稚園児5人で「だるまさんがころんだ」です。
最初は恥ずかしがっていたけれどおもしろいお兄さんがいて
(女子にはちゃんとやってと言われていたけれど・・・(爆)
そのお兄さんのリードでだいぶなじんで遊んでいました。お兄さんすごい。やっぱりいいね~

幼稚園は3年だけど小学校は6年。今、息子は6歳で同じ年分小学生生活がある。
今出来ないことも6年の間に出来るようになるだろうし、いろんな出会いやきっかけもあるはず。
心配せずにあたたかく見守りたいものです。
↑これ先日学校へ入学の相談をしたときに教頭先生から言われた言葉です。
とてもいい方でした。子供の先生に恵まれているなと思っています。
[PR]
by jalenques | 2007-02-27 18:16 | こども

モバックショウ2007のこと

先週の土曜まで幕張でモバックショーが開催されていました。
パンやお菓子の関係の業者・小売店など向け?と思っていたんですが
菊次郎先生から「行って来るといいよ!見るものいっぱいあるし」と招待券をいただいた
Eちゃんからお誘いがあり土曜に行く予定でした。
が、ギリギリになって行けなくなってしまった私・・・。ホントにごめんね。

Eちゃんは市川に住んでいる友達と連絡をとって行ってきたよと
資料となんとガレットの試食を大事に持ってきてくれました(涙)
私、クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワのブースを目指していたのです。
毎日会員のシェフがデモしているって言うんですから行きたいですよね~
お願いしていたわけじゃないのに・・・ありがたくいただきます。
f0082141_17311351.jpg

「嶋田シェフのデモがあったよ~」(まじで?~) 
「エリックカイザーと写真撮った~」(いいな~いいな~ホントいい笑顔!)
「フェーヴもあったかな、売ってなかったけどね。」(見るだけでも見たかった!)

f0082141_17331347.jpg

VIRONの巨大なガレットの一切れとのこと。巨大なの見たい!小さいのはどこのだったのかな?

「試食の量が半端じゃないの!結構タッパー持って歩いている人とか
あるおじさんなんて2Lのお茶のペットボトルぶら下げていたけれどそれ正解!って思ったよ。
朝から行っても一日じゃ足りないかもよ~」
Eちゃんの力のこもった話しを聞いて今度こそは!と誓う私でした。

このショウは2年に一度で今度は関西で開催されるそうです。
関西のシェフも楽しみ・・・!行きたい~それまでにもっと学びたい~


行けなかったのは他に理由があったんですが行かなくて良かったかも。
というのもこの日(土曜)の午後から悪寒がして急に熱がでて翌朝は左耳ががーんとして・・・
たまたま当番医がかかりつけだったので行ったらすでに中耳炎になっていました!
薬が効いたのか昨日からはだいぶ楽になりました。
健康で無いと何も出来ませんね。みなさんも風邪に気をつけて下さいね!
[PR]
by jalenques | 2007-02-27 17:45 | みる 知る

ぼくたちのようちえん♪

息子はこのごろ卒園式の歌をよく唄っています。

  さよならぼくたちのようちえん
  ぼくたちとあそんだにわ
  たくさんのまいにちをここですごしてたね
  なんどわらって なんどないて なんどかぜをひいて
  たくさんのともだちとここであそんできたね
  どこではしって どこでころんで どこでけんかをして
  さよなら ぼくたちのようちえん  ぼくたちとあそんだにわ
  さくらのはなびらふるころはランドセルのいちねんせい

  たくさんのまいにちをここですごしたね
  うれしいことも かなしたことも きっとおこるはず
  たくさんのともだちとここであそんできてね
  みずあそびも ゆきだるまも きっとわすれない
  さよならぼくたちのようちえん ぼくたちとあそんでにわ
  このつぎあそびにくるときはランドセルのいちねんせい

聞きながら書いたので間違ってるかもしれないな。
でも聞いてるだけでも涙がでそうなんですよ~。本番はどうなるのかな。

給食もあと10回だけだそう。昨日はお弁当だったし来週はマラソンごっこのあとおしるこ会だし。
f0082141_11192814.jpg

みちまちゃさんのお弁当。毎回凝っていてすごいなぁと思い今月のお弁当こそ!と
思っていたけれどこれというキャラも出てこなかったので、太巻きにしました。
息子は3つ、娘は2つ。ウインナーの花心はスナップエンドウの中のお豆。なかなか中心に
落ち着いてくれない・・・。全部食べてくれくれるのでやっばりうれしい。ありがとう~
[PR]
by jalenques | 2007-02-24 11:24 | こども

ミモザとカーニバル

スーパーに買い物に行ったらミモザが売っていました!
ミモザは大好きな大好きな花です。
f0082141_22541652.jpg


mimosa
[PR]
by jalenques | 2007-02-22 23:21 |

アンデルセンの「赤い靴」

伊勢丹に用事があって出かけたのだけど
本日最終日という張り紙に引き寄せられ催事場のセールに寄って
セーターを買おうかどうしようかさんざん迷っていつものようにやっぱりやめて、
ホビーラをのぞき、鳩居堂のはがきとシールを買ったらなんだか満足してしまい
地下で食材とパンを買ってあわてて帰ってきました。
帰ってしばらくしてから「本題」を買ってきてないことに気が付きました・・・・
なにやってんだろ。。。

アンデルセンの今月のパンは「赤い靴」です。
f0082141_2246164.jpg

この間買ったときは写真撮る前に娘に食べられてしまったのでこれは私ように・・・
お店でもらったリーフレットのパンの写真よりもこっちのほうがかわいく感じる。
娘の初めての靴もこんな感じの大きさだったかななどと思いつつぱくぱく。
来月も楽しみ~♪
[PR]
by jalenques | 2007-02-20 22:48 | ごはん・パン

アコーディオンブック

skippy's home diaryのせとものさんから素敵なプレゼントが届きました♪

ブログ10000アクセス記念で手作りのお茶碗をプレゼント!という応募したところ
ファミリー賞のアコーディオンブックが当たったのです!うれしい~

f0082141_17415011.jpg

                       袋も凝ってますよぉ

More
[PR]
by jalenques | 2007-02-19 17:50

結婚式

土曜日、夫の友だちの結婚式でした。
式場は私たちが披露宴をした同じホテルで行ってみたら会場も同じでした。
私たちは今年で丸10年・・・早いわぁ

普段めがねをかけている彼女のカオばかりしか知らなかったけれど
いつも以上に綺麗でした~。
ドレスも髪も素敵だけどやはり花嫁さんのオーラが出ています。

やはりお母さんへのメッセージでは泣けてしまいました。
いっぱい幸せになってね☆

カメラ忘れて画像なしです。ごめんさない。
[PR]
by jalenques | 2007-02-19 17:36

プール講座終了

息子が短期間ですがプールに通っていました。
サッカーやったりスカウト活動していると書いているので
読んでいらっしゃる方は息子を活発な子供と思っているかもしれません。
が、その逆でおとなしく人見知りが強いので心配でやらせているというところです。
今回のプールは広報に来年度小学生に上がる子供向けの水泳講座の募集があり
おぼれたのと小学校の先生に頭をプールに抑えつけられ死ぬかと思った経験が
トラウマになり(今ではそんな先生いないのでしょうが)プールが苦手の私、
息子にはプールを嫌いになって欲しく無いなあと「ならし」のために行くことにしました。
幼稚園ではスイミング教室に通っているお子さんがたくさんいて
今は飛び込みやってるわよ~と他のママたちの話しを聞くとドキドキしてしまうのです。

More
[PR]
by jalenques | 2007-02-19 17:22 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧