<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

11日だけオープン

「今日、一日だけのお店が13時30分からオープンするのでよかったら来てね」と
お昼を食べていたらメールがありました。
一日だけのお店ってなんだろ。彼女はDIYとか好きだからお友達と一緒に
ハンドメイドのお店でもやるのかな・・・と思いつつ教えてもらった場所に行ってみました。
f0082141_16574730.jpg

アンティークやさんがいつもは倉庫にしている場所を一日だけお店にしているそうです。
そのお店の人と友達たちとでペンキ塗ったりして倉庫をお店っぽくしたんですって。
アンティークのかごやお菓子の型、ガラスなどなど素敵なものが感じよく並べてありました。
f0082141_1735922.jpg

グリーンはウチにあったものだから売り物じゃないの(笑)と彼女。
ペンキ塗ったり商品並べたりするのが楽しくて楽しくて!とほとんど店員さん。
サークルで知り合った顔見知りの方も一緒にお仕事してました。
二人はおしゃれだし以前からインテリアのセンスもいいだろうなぁと思っていたのです。
とても小学生のママたちとは思えない。素敵ですっ。
好きなことしているってやっぱりいいな。
f0082141_19404321.jpg

[PR]
by jalenques | 2006-12-11 17:15

家ですごす。

久しぶりの雨。予定もないし寒いので家の中でだらだらしていました。
買っていたけれど全く読んでいない雑誌が3冊あってじっくり読みました。
カフェスイーツ」はおぉというアイデアがいっぱい。がんばってCafeを出した人の話しを読むと
すごいなぁがんばってるなぁと思います。こういうお店が近所にあったらな。
ほかのも新年号なのでじっくりおせちを作るとか素敵なコートとか・・・気分だけ楽しみました。
f0082141_18324698.jpg

去年の今頃出かけたイルミネーション。今年はどんな感じかな。
[PR]
by jalenques | 2006-12-09 18:35 | 日常

クリスマスメニュー

気が早いけど、少しずつクリスマスのメニューを考えています。
クリスマスとお正月の「我が家の味」みたいなもの、まだまだできないなぁ。
定番メニューも食べたいし(息子は新しい料理になかなか手が出ない)
でも普段作れないものも挑戦してみたい。
何事も考えている時間が結構楽しいですね~。
f0082141_211452.jpg

これは去年のクリスマスケーキ。いつもはスポンジにイチゴやチョコレートだったけれど
焼きっぱなしのケーキがなんだか新鮮でした。今年は何にしようか・・・
[PR]
by jalenques | 2006-12-07 21:09 | 年中行事

元気の源

なぜかハラハラしながら見てしまったFNS歌謡祭。無事に終わってよかったよかった。
年々なつかしの歌VTRが多いなと思うのは私だけ?
「ありがとう」バンドの音が大きいのか剛くんの声が小さく感じました。。。お疲れさまでした。
f0082141_23322796.jpg

今日届いたコンサートのDVD!今から見るぞっ
[PR]
by jalenques | 2006-12-06 23:34

クロスステッチのクリスマス飾り

今週から急に寒くなってきた気がします。12月だから当然なんだけど・・・
食材を買い出かけたら年末の買い出し?と思うほどの食材と人!
それぞれ買い物かごもみんないっぱい。わさわさした感じが師走なんだなぁ。
f0082141_8472061.jpg

新作ではないのですが。。。デザインが気に入っています。A4版よりちょっと小さな額です。
f0082141_8475922.jpg

丸い額に入れたいなと赤の生地に白糸でステッチしました。
左はウールでハーフステッチ。
見えないのですが下にひいてあるミニキルトもクリスマスの柄を生かしたもの。
これは娘が生まれた年に買ったものです。記念に作りたかったけどできなくて。
ランナーがまだ終わりませんが何とかクリスマスには間に合わせないとです。
[PR]
by jalenques | 2006-12-06 08:51 | クロスステッチ  刺繍

いちご

今年は大根、白菜、キャベツなど冬野菜が安くて助かりますね。
あまりに採れすぎて廃棄しているという話し。もったいないお化けが出ますよ~
我が家はお鍋よりも蒸しものや煮物が多いです。
夫が夕食の時間に帰ってくるというのは平日ではあまりないし、待っていたら遅くなっちゃう。
やっぱりお鍋は家族がそろった日でないと。
そういうば思い出したけど、韓国人の友達の家に行ったら、お父さんが帰ってくるまで
夕飯食べられないと言っていました。
「すっごくおそくなったらどうするの?」と聞いたらそれでも食べないで待っていると言っていました。
どこのお家でもそうらしい。。。今はどうなのかな。
でもそういう風にした方が家族の関係がちゃんとわかっていいのかも。
なんだか彼女に会いたくなってきました。元気でやっているかなぁ。

f0082141_19134888.jpg

今までの話しとそれますがイチゴも安いですね。380円なり。
おやつで出したらあっという間に終わりました。ビタミンCをいっぱいとって風邪ひかないように。
[PR]
by jalenques | 2006-12-04 19:18 | おやつ

オーブンミトンの焼き菓子

最近焼き菓子を作るとき、小嶋ルミさんの本を見たりしています。
焼き菓子っておいしいなと思えるレシピが多い気がするのです。
以前Kanaさんのブログで小嶋さんのシフォンケーキのお話が出ていましたが
そのころから(もうちょっと前ですね)一度<本物>を食べたいと思っていました。
お店「オーブンミトン」は小金井にあります。
夫が吉祥寺、国分寺に住んでいましたし高校の親友は立川に住んでいました。
中央線沿線には他にも友達がいたのでなじみがあるというか懐かしいところです。
行ってみようと思いつつ時間ばかり経っていたところ
先月の『ミセス』でオーブンミトンのお菓子の頒布会の募集がありました。
(ミセスにお菓子の連載があるのとお菓子の本が文化出版から出ているためですね)
お店では売っていない限定のお菓子と言うコトバに惹かれて応募したところ購入できました。
抽選したと書いてあったけれどみんな買えたんだろうな。どうなんだろ。
f0082141_22214161.jpg

              シンプルなパッケージ。さてさて中は・・・

More
[PR]
by jalenques | 2006-12-03 22:32 | スイーツ

チャイルドクリスマスカップ

昨日は息子のサッカーの試合。朝早くからお弁当作ってばたばた・・・
月に一度くらい試合があるのだけどチームの人数が多いので久しぶりの参加です。
それほど寒くない・・・と思っていたけれどじっとしているとやはり寒い。
応援していると力が入るので忘れちゃうんですけれど、ね。
毎年この試合では息子の入っているクラブチームは優勝しているらしい。
コーチに申し訳ない・・・
f0082141_2234925.jpg

優勝できなかったけれどトロフィーはもらいました。奥側が息子です。
次の試合は優勝できるといいね~ガンバレ
[PR]
by jalenques | 2006-12-03 22:05 | こども

武士の一分

木村君がいいともに出ている時間、「武士の一分」観てきました。
初日だったこと、映画の日だったということでお客さんいっぱいでした。
それも年齢層がとても高いのでびっくり!
私の両親よりも年の多いご夫婦づれとか男性一人も多し。
木村君のファンの年齢層幅広いなぁ。監督のせいかしら。。。
映画を見る前にいろいろ知ってしまうと映画が楽しくなくなってしまうので
極力事前に情報を見ないようにしていました。
それでもスマスマで見ちゃって「おぉこれが息子さんかぁ」とかうなずいちゃったりして・・・
私は涙もろいほうで、ほろほろと泣いてしまったシーンが2つ。
せりふ回しがおもしろくて笑えるところもいっぱいありました。
夫婦の関係について考えさせられたり、帰りの道々反省したりして。
ちなみに2回目の上映は入場するのも大変そうでした。すごいわぁ。
年末、お正月と観たい映画が続々。楽しみです。
[PR]
by jalenques | 2006-12-01 21:15 | cinema


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧