<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね。

大晦日ですね。この一年も早く感じました。
今年は四月に娘が幼稚園に通いだしてずいぶん自分の時間ができました。
もっとやりたかったこと、できたことあったはずだったけれど・・・
でもそれなりに満足しています。

3月からブログを始めて方向性とか悩んだりやめてしまおうかと思ったこともありましたが
こうやって続けてこれたのは、来てくださったみなさんのおかげです。
これからも自分のペースでのんびりとやっていきます。
ありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年もみなさんにとって良い年になりますように・・・
[PR]
by jalenques | 2006-12-31 19:14

フェーヴ大好き

クリスマスも終わりもうお正月にまっしぐら!
今日は子供達と一緒に28日のお不動さんに出かけ、手作りで素敵なお飾りや
小さなお供え餅などなど買ってきました。今日はいつも以上に人が出ていて
たくさんお花を抱えて帰る人でとても綺麗でした。う~ん!年の瀬って感じがいいわぁ。
元旦から営業するお店が増えて特に買い込む必要も無くなってきたけれど
それではなんだかさみしいなと感じてしまう・・・
子供達がもう少し大きくなったらアメ横に行きたいなぁ。疲れに行くだけかな。

気が早いけどお正月を過ぎると私の大好きなお菓子、「ガレッデロア」が食べられるんです!!!
f0082141_310516.jpg

クリスマス前にガレットに入れるフェーヴが届きました。お菓子シリーズ特にマカロンが気に入りました!1つのガレットに1つしか入れないのに??と思われるかも知れませんが
私は少しずつ集めているんですよ~。何でも集める性分やめた方がいいとわかっていても・・・

More
[PR]
by jalenques | 2006-12-29 03:24 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ

クリスマスメニュー

イブとクリスマスの二日間で作って食べて・・・今年のメニューです。
f0082141_16514758.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-12-27 17:09 | 年中行事

田貫湖へ行って来ました

先週末、田貫湖へ私の両親を誘って出かけてきました。
去年泊まりに行って子供達が喜んでいたのと
朝の富士山を父と母にゆっくり見て欲しいなと思っていたからです。
f0082141_13144597.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-12-26 13:52 | おでかけ

ありがとう

親友のYちやんとEちゃんからプレゼントが!
f0082141_153530100.jpg

シュトーレン今年も作れないなぁと思っていたところにYちゃんが作ってくれました。
わぁお♪実は他にも・・・むふふ。また今度お話しします。
リースはEちゃんから。これ全部生の葉っぱなんですよ。大変だっただろうな。
いい香りがします。
わぉお♪
ありがとう~~
[PR]
by jalenques | 2006-12-22 15:48

冬至だと思っていたけれど・・・

今日で幼稚園も2学期終了、ずっと怒っているんじゃないかと心配な冬休みが始まりそうです。
風邪とかノロウイルスにかからないように、かぼちゃを食べてゆず湯に入りました。
f0082141_23584968.jpg

キウイ狩りに行ったという友達からキウイとゆずをいっぱいもらったので
ゆず大根を作ってみました。夫はこういうの苦手ですが私は一人でぱりぱりと。
ゆずの香りがたまりません。Mさんありがとう~!

私勘違いしてました!!冬至22日だったんですね!
もうびっくり!明日やり直さなきゃ!!!
[PR]
by jalenques | 2006-12-20 23:58 | ごはん・パン

クッキーの続き

前回の話し続きのクッキーです。
クッキーハウスがうまくできなくていらいらしてしまって、なんとなくおさまりきれなくて
そのままクッキーを焼いたのでした。型抜きクッキー作るの久しぶりでしたが
クリスマスだけしか使わない型をごそごそ出してきたら楽しくなりました。
f0082141_23391991.jpg

ドレスを書くのが楽しい~。白はアイシングですが他のはチョコペンです。
今までは白と茶色くらいしか見かけなかったけれど今ではピンク、黄色、水色、オレンジとか
いろいろあって便利ですね~。

f0082141_23393836.jpg


f0082141_23395751.jpg

ル・○ルーゼのハートのラムカン風のものを100均で発見!たくさん買い込んで来ました。
クッキーを入れる容器にして簡単にですが包んでプレゼントに。感謝を込めて・・・
[PR]
by jalenques | 2006-12-20 23:47 | おやつ

クリスマス会とクッキーハウス

土曜日は子育てサークルのクリスマス会でした。
絵を描いたりシールを貼って思い思いのとんがりぼうしを一人ずつ作り
その後は当番さんが考えてくれたゲームで遊んで
一人200円までという決まりで用意したプレゼントを交換してから
パパ達が扮装したサンタとトナカイがケーキをプレゼントしておいしく食べてお開き。
サークルに正式に入ったのが去年のクリスマス会からなのでちょうど一年。
どの子供達も成長してきているなぁ。
息子のプレゼントはお箸やスプーンなどが入ったセットとコップ
娘は双六ゲームと箱入りのおりがみ。家に帰ってさっそく遊びました。

午後も出かけご飯食べて帰ったらもう10時近くになってしまってました。
いつもだったら寝ているのにテンションの高い子供達・・・
一緒にねてしまうところだったけれど今日はふんばってもう一度起きあがって。
どうしても作りたかったのでやってみました。
クッキーハウスとデコレーションクッキー。
クッキーハウスは一昨年作ったんだんだけどうまくできなかった気がする・・・
今年はがんばるぞーと思いながらも、やっぱりうまくできませんでした。
ちゃんと接着するまでにやはり待たないといけないんですよね。
f0082141_96266.jpg

つららのつもりが液だれになってるし・・・焦ってはいけない。。。↑携帯で撮影(慣れてない)
後ろにあるのは手作りのアドベントカレンダーです。
毎年ソニプラかカルディでトーマスとかバービーのチョコレート入りアドベントを
買っているんですが今年は出遅れてもうすでに完売。
クロスステッチでつくるはずだったカレンダーも全く間に合わなくて・・・
息子に今年は無いの?と言われたので、段ボールの台紙に四角く枠をとって
ばらばらに数字と絵やシールで飾ったところに数字を書いた小さな袋にチョコレートを
一つ入れて貼れば出来上がり。結構楽しく作りました。娘は数字をかけたのが
自慢げだったし、息子は相変わらず細かく絵を描いていました。

f0082141_23493580.jpg

カメラが直ったので画像をもう一枚つけます。右側の壁が傾いてるのがわかります?
それにしても携帯で撮ると暗いですね。。。
[PR]
by jalenques | 2006-12-18 09:16 | つくる

カメラが・・・

愛用のカメラの調子が悪い・・・
カメラというよりもメモリーカードのほうみたいなんですが。
今週からちょっと変だなぁと思っていたんだけど(撮れる枚数が少なくなったりして)
昨日はパソコンに取り入れようとしたら反応無し。
もう一度カメラで再生しようとしたらエラーに!
カメラやさんかカード売っているお店に行かないと、かなぁ。
私のカメラはなんの変哲もないポケットカメラなんだけど愛着もあり
一眼レフも憧れるけれど、あぁ・・・


昨日は用事があって出かけた先の帰りに女子校の家政科の人達の作品展があり
寄ってきました。(その様子がお伝えできず残念)
先日布絵本を作ったばかりなので布で作った子供向けのおもちゃとかあったので
余計に楽しくみてきました。子供用の浴衣やドレスが飾ってあったり
刺し子のふきんや刺しゅう入りの給食袋など販売コーナーもあり。
結構たくさん買っている人がいましたよ~。
高校生の時から専門コースに入ろうってすごいな。
私は15歳くらいなんてなにも選べなかったよと学生に声かけちゃうところでした。
おばさんですね(笑)
[PR]
by jalenques | 2006-12-15 11:00

おしゃべりひろば

今日は幼稚園でお母さん向けに懇談会というかおしゃべり会がありました。
子供達の通う幼稚園ではクラス単位の食事会を避けて欲しいという意向があって
(いろんな父兄の意見を聞かなければならないので大変ですね)
遊戯室を使って最初10分くらい子供達の園生活のビデオを上映してくれて
後はみなさんで何でもお話しして下さいというもの。
運動会、生活発表会など園の行事はあるけれどお母さん達と話す時間はあまりない。
私は自転車で送っていますがバスだとバスのお迎え場所の人しか会えない。
そして名簿もクラス連絡網もないのでどこに住んでいるのか遊びに行きたくても
連絡できないということでみんな知り合いたいと思っていたはず。
娘は下の子供というだけで私のパワーも息子が年少の時とはだいぶ違っています。
今年役員をやらせてもらったので役員さん同士で仲良くなれてよかったなと思います。
でなかったら全く誰とも知り合いになれなかったかも。大変なこともあるけれどね。
2学期もあともうちょっと。早いです。ホント
f0082141_1748899.jpg

今までの話しと関係ないのだけどクチナシの実買ってみました。
クリスマスを越えておせち用に。
こんなに使えないけれど・・・でもなかなかかわいらしい形です。
[PR]
by jalenques | 2006-12-12 17:54 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧