<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みかん狩り

昨日の布絵本から帰ってばたばたしながら幼稚園へ向かいました。
みかん狩りがあったのです。幼稚園では昼間焼き芋会。
先週末の生活発表会から行事が目白押し。子供も先生も大変だな。
年少の娘はすでに先月終わっていましたが(今年は裏年だそうで実が少なかったのですが)
昨日は1ヶ月経ったせいからか、あたたかい日が続いていたからかオレンジの実が
いっぱいありました。
f0082141_1122351.jpg

自分ではさみを入れてとったみかんは格別においしい。
息子、もう来年はみかん狩りできないねとちょっとさみしく思える母でした。
[PR]
by jalenques | 2006-11-30 11:25 | こども

布絵本できました!

今日は布絵本講座の最終日でした。先週は別の用事があってお休みしてしまったし、
夜は子供達と一緒に寝てしまう毎日・・・
ともかく水曜までに作らねばとやっと気づいた日曜から猛ダッシュで作りました。
あわてないでもっと計画的にやればいいものを。
それでも当初「こんな感じで作りたいというコンテみたいな形にできたし、
作りながら子供達とアイデアを出し合ったり今は使わないけれど捨てるのは・・・」と
思っていたものも材料に使えて楽しかったです。
f0082141_22285179.jpg

同じテーブルで知り合いになった方たちの絵本と一緒に。私のは手前です。

More
[PR]
by jalenques | 2006-11-29 22:50 | つくる

花茶

たまに中国茶が飲みたくなります。凝っていた時期もあったんですが。
無印の「花入り茉莉仙桃」は手軽で(買いに行くのも、値段も)ストックしてます。
f0082141_16361992.jpg

気分の問題だと思うけど、中国茶を飲んでいるとお菓子が無くてもまぁいいやと思えるのが○
来週健康診断があるのでどきどきなのです(笑)でも絶対間食しない!とはできない私です・・・
[PR]
by jalenques | 2006-11-24 16:43 | 日常

就学時検診

息子が四月から小学校に入るのでその為の検診が昨日ありました。
先月書類が郵送されたときはいよいよなんだなぁと子供よりも私の方がどきどき。
子供達は幼稚園から園バスに乗って小学校まで送ってもらいました。(親は校門で待ってます)
みんなで小学校にいく(遠足気分?)ということが楽しくて仕方がないという感じ。
小学生になるってことわかっているのかは疑問なんですけど。
受付時間まで時間があったのでテンションの高い子供達に「落ち着いて~」といっても
誰も聞いてない・・・
昨日は用品の販売の話がほとんどでちょっと気が抜けちゃった私(笑)
心配してもはじまらない。
残り少なくなってきた幼稚園生活を楽しんで欲しいです。
f0082141_1128252.jpg

    娘が芋掘りでとってきたさつまいも。さっそく焼き芋から食べようと思います。
    近い内に息子も行って来るからしばらくさつまいものおやつが続きそうです。
[PR]
by jalenques | 2006-11-21 11:30

ぷちぷち同級会

土曜の夜に中学一年の時の友達と会いました。
友人二人と私、そして先生二人とです。
友達とは年に1、2度会うのですが先生に会うのは娘を出産したときに
病院にお祝いに来て下さってからなので4年半ぶり・・・
先生方は担任では無かったけれど、年賀状のおつきあいはずっと続いていて
8年くらい前にお会いする機会があり、以来メールできる距離にあったのです。
中学の友達に会うというのもあまりないけれど先生も参加して下さるのは
なかなか無いかもですね。
私は中学二年になる春に転校し、友人の一人も二年の途中でやはり転校しているので
三人でも、ずっと会っていないやりとりのない時間もありました。
でも一度連絡を取ってみると案外会えるものですね。
今もしょっちゅうメールしているわけではないけれどそろそろ会わない?
なんて話ができるのはうれしいです。近くに住んでいる人よりも会っているかも知れません。
今回は先生が私たちが通っていた中学に教頭として復帰されたということもあって
転校して以来初めて中学校の校舎にも入って懐かしい思い出もいろいろ出てきました。
結婚した年齢もバラバラだし悩みもみんなそれぞれ・・・だけど気の置けない友達と
話せるのは本当にいいなと思います。
帰り道「今日が楽しみで心待ちにしていたけれど、
今日が過ぎてしまうと明日がきっとさみしく感じてしまうでしょ。
だから明日みんなと会えるっていう昨日の夜のままが長ければよかった。」と
友達が言ってなんだか涙が出そうでした・・・
なんにも力になれないけれど彼女の思うように運んでくれるといいな。
[PR]
by jalenques | 2006-11-20 11:32

布で作る絵本

布で作る思い出絵本という講座に出ています。今日が2回目。4回コースです。
初回は先生の作られたたくさんの作品を見ながらどんな話にするのか簡単にメモを書き、
今日はできたところまでを見ていただいたり作業を続けての2時間。
f0082141_2151636.jpg

私は子供達とお風呂でやってるしりとりを絵本にするつもりです。
字は息子に書いてもらいました。最初は書いたものに私が刺しゅうするつもりだったけれど
息子の字の雰囲気が変わってしまうし、あまりきれいに作ると言うよりは
家族で作った感を出そうと・・・どこまで思うようにできるかわかりませんが。
子供達がよく着ていた愛着があって捨てられない服や入らなくなってしまった服とか
ベットカバーとかにしようかと思ってとって置いたのでそれが使えればいいな。
後2回でできあがるのか?!クロスステッチと平行にやっているのでホントがんばろう~
[PR]
by jalenques | 2006-11-15 21:13 | つくる

出かけずに食べたい時のおやつ

なるべく買い物に行かないように週末まとめて買い物しています。
でもお菓子が無くなってしまうこともしばしば・・・
おやつ全部手作りでは無いです。
でも食べたいものがあったときとか、買い物に出かけたくない時のおやつ。
(先週はこれのどっちとも当てはまっていたので)
f0082141_1864169.jpg

フランスパンを薄くスライスしてバターと砂糖をかけて焼いただけのラスク。後を引きます。

More
[PR]
by jalenques | 2006-11-13 18:15 | おやつ

世界バレー

残念っ!4強入りならず!!
私はバレー出来ませんが今年は結構テレビで観ていました。
というのも友達に(たくさんじゃなくて二人だけど)セッターの竹下選手と
顔が似ているねと言われたのがきっかけ。
全部ではないけど確かに似ている気もする。。。と思うと不思議と気になるものですね。
私も身長が低いので余計に大きな選手の中でがんばってる竹下選手を応援したくなります。
お疲れさまでした!
[PR]
by jalenques | 2006-11-12 23:16

秋を見つけよう!

月に一度の子育てサークル。昨日の予定が雨で今日に延期でした。
今回はお当番なので他のお母さんたちと話をしながら準備して。
子供達は幼稚園で班の中で「お当番」があり、みんなの前で「がんばって下さい」と言われたり
特別なお手伝いがあるので楽しみにしてやっています。
「今日はお母さんお当番なのよ。」というと「すごいね~がんばってね~」と喜んでくれました。
f0082141_223149.jpg

集合時間よりも30分以上早く待ち合わせの公園に着いてしまったのでしばらく遊んで。 
ここには足つぼの遊歩道があります。結構痛い・・・

More
[PR]
by jalenques | 2006-11-12 22:20 | こども

ぱんだぱん

f0082141_2327323.jpg

Yちゃんおすすめのぱんだぱんというお店。
「ここのは何でもおいしいけど、極み食パン、米粉パン。玄米パンははずせないよ!」
他にもおかずパンとか甘いパン、焼き菓子もありました。どれもおいしそう。

ぱんだぱんと玄米パンはあっという間に息子に食べられてしまいました。
もう一つのぱんだは娘用。
私以外の家族はご飯が好きなので毎朝ごはんとみそ汁ですが
土曜か日曜日はパンにしてもらっています。
米粉パンと食パン明日の朝食べよぉっと。
[PR]
by jalenques | 2006-11-10 23:28 | ごはん・パン


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧