<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピクニック日和

昨日は秋晴れというよりも半袖でも大丈夫なくらいのいいお天気!
バイクやオープンカーで出かけたら気持ちいいでしょうね~。
月に一度の粘土の開放日です。
午前中に用事をすませ、お弁当をもって美術館へ。
f0082141_20121280.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-10-30 21:55

バラの丘フェスタ 秋

先週末だったんですがバラ園に出かけてきました。
春に比べてものすごい人・人・人!
近くの体育館でボクシングの大会があってそっちに行く人も同じ道を通るため
かなり遠くの臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで行きました。

f0082141_16512743.jpg

             バラの花のモザイクアート。なんの絵だったのかな。

More
[PR]
by jalenques | 2006-10-27 17:11 |

世界の絵本がやってきた

f0082141_2331363.jpg









絵本の企画展に行って来ました。
チャペック兄弟やヨゼフ・ラダの作品を
見るのが楽しみというか
目的だったんですが
日本の、それもよく目にしている作家さんの
原画が見られてとってもよかった。





日本のものは原画3枚くらいを一つの額にいれてあり、コーナーごとにある長椅子には
その本も並べて置いてあるので原画と比べながらゆっくり読めました。
(平日だからよかった)
やはり原画には勢いがあったり絵本では気が付かなかったれど
紙が貼ってあったりとアイデアがいっぱいありました。

チェコの絵本には、ずっと戦争で母国語を使えなかった時代が長かったためか
自分たちの言葉を大事に慈しむ気持ちが感じられる素朴な優しい本が多かったです。
古本屋さんめぐりをしたくなりました。
[PR]
by jalenques | 2006-10-26 23:43 | みる 知る

無花果のワイン煮

f0082141_17294641.jpg


       初めて作ってみました。熟していたのでちょっと煮くずれちゃったけど。
         冷やして食べるとおいしい~!どうして今まで作らなかったんだろ。
        6個入り1パックの半分をぱくっと食べてしまったのでまた買ってきます。

           作っては食べて。    手仕事がはかどりません・・・        
        
[PR]
by jalenques | 2006-10-23 17:38 | おやつ

コスモス畑

川へ釣りに出かけました。
途中コスモスがきれいな場所があると聞いていたので立ち寄るつもりでいました。
どの辺りなのかなと車で走っていると
「本日コスモスまつり」と書いてある看板が!
よかった、すぐに見つかって。

f0082141_19155833.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-10-22 17:18 |

刺しゅうのジュエリーボックス

f0082141_1924723.jpg

             ビーズ作家の田川啓二さん監修のジュエリーボックス。

More
[PR]
by jalenques | 2006-10-20 19:18

ピラカンサと昔バトン

やっと二人そろって幼稚園に行ってくれました。
(先週は1週間娘がおたふく風邪で休み、月曜は息子が発熱で休んだので)
やっぱり元気が一番ですね。痛感しています。

さて、昨日はずっとやりたかったことやりました。
カーテンをちょっと厚めの生地に変えました。
夏の終わりにテレビか雑誌か忘れてしまったけれど北欧の家庭で季節にあわせた
カーテン替えを楽しんでいる、みたいなものを見たのです。
紹介されていたお宅では現代美術みたいなモダンで素敵なカーテンだったけれど
私はなんの変哲のない柄。それも通販で安い(笑)
カーテンを変えるに当たって窓拭きやらレールにたまった埃をとったり・・・
いつも気になりつつも手つかずのところを掃除したり、
全部のレースのカーテンを洗ったら思ったよりも時間はかかったけれどすっきりしました。
洗い立てのレースのカーテンはそのままレールにかけ直して乾かしたのだけど
それを通して入ってくる風はいつもよりも気持ちよく感じます。

日曜日は町内のお掃除(草むしりなど)だったのだけどその時もらったピラカンサ。  
f0082141_19344583.jpg

             鳥が食べに来るよと言われたけれど家の中では、ね。
                      赤い実がかわいいです。

yuukaさんよりの昔バトン
[PR]
by jalenques | 2006-10-18 09:27 |

栗の渋皮煮

    大粒の栗で渋皮煮を作りました。皮むきが面倒だけどやっぱりおいしい。
f0082141_1713191.jpg

             2回灰汁をこぼすときれいに仕上がると確信!
f0082141_17164498.jpg

       渋皮を傷つけちゃったり上手に剥けなくてポロポロしてしまったモノは
        甘露煮に。パンに練り込んだりトッピングにもいいしとこっちも満足
  

More
[PR]
by jalenques | 2006-10-15 17:35 | つくる

マニアックなクッキー

昨日は子育てフェアに出かけました。
市内の幼稚園全体で集まる大規模なお祭りのようなもの。
おたふく風邪の娘は実家で預かってもらえたので息子と二人で行って来ました。
各幼稚園のブースで工作をするのが主なこと。
折り紙で手裏剣、紙皿で円盤、新聞紙を丸めて大きなヨーヨーを作ったり
ペットボトルで植木鉢。いろいろアイデアがあるものですね。
去年までならお弁当を持ってお友達と一緒に食べてくるのですが
娘が待っているので早めに帰ることに。

More
[PR]
by jalenques | 2006-10-12 15:41 | おやつ

おたふく風邪

運動会も終わりホッとしていた間もつかの間
翌日の夜中に娘がはげしく痛みを訴えました。
右頬がぷっくり腫れている。。。
これはおたふくなんだと素人でもわかるくらい。
でも熱は高いし泣き叫び続けている娘に何をしていいのかわからず
夜間救急病院へ行くことにしました。(今まで行ったことが無かったので行っていいのかもどきどき)

病院に着く頃には泣き疲れて寝てしまっていた娘。
やはりおたふく風邪との診断。とんぷく薬をもらって帰りました。
翌日は祝日だったけれど近所の病院が当番医なので
もう一度診てもらってきました。ついでに私も。
1週間は家でのんびり過ごすことに。
久しぶりに二人の時間。どんな風になるのでしょうか・・・

f0082141_6395025.jpg

夫がおみやげにケーキを買ってきてくれました。
オッジのモンブラン。う~ん!お酒が効いている!大人のモンブランです。
おいしいケーキ食べて早く治そう!
[PR]
by jalenques | 2006-10-11 06:43 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧