<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

全員集合

五月に結婚した義妹がお家に呼んでくれました。
夫の両親と兄弟の家族、彼のご両親と・・・総勢20名。
お庭でバーベキュー、
そして彼のご両親が作ってくれたながしそうめんの台にみんな大喜び!!
私も初めてでした。
f0082141_17485679.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-07-30 18:00

かわあそび

今日もいいお天気。
朝ご飯食べてから、川に行こうと思い立って
いそいでお弁当を作って出かけました。
f0082141_17351143.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-07-29 17:51 | こども

お不動さん 7月

今日は28日。お不動さんの日です。
久しぶりに行ってきました。

今日も暑いけれど途中冷たい牛乳を飲んで
お不動さんまでお参りしたら気になるうつわやさんへ。
f0082141_10403240.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2006-07-28 10:58 | 日常

あっぷっぷ

今日も暑い一日でした・・・
子供達は昨日から夏期保育の前期が始まり幼稚園へ。
ホント助かります。

f0082141_22365792.jpg 
帰ってきてから
息子に「ねぇねぇプール出してよ。」と言われました。
ビニールプールの事をよく憶えていたわね
暑いし丁度いいなと
引っぱり出しました。

今日幼稚園ではビート板でのふし浮きと
顔つけで「あっぷっぷ」をしたそう。
早速やってくれました。
手前の娘もまねていますが
顔はつけていませんでした(笑)
[PR]
by jalenques | 2006-07-27 22:43 | こども

なつかしおやつ その2

うなぎを食べたというのに一昨日から夏バテか夏風邪か
熱がでてクラクラでした・・・
友達に助けられ心から感謝です。ありがとう!!
元気になりました!



f0082141_1848580.jpg


               きょうのおやつはみかんの缶詰を凍らせたモノ。
               子供の頃よく食べていたような気がします。
                    パンミミかりんとうもそうでしたが
                    子供たちには新鮮だったようで
                  あっという間に無くなってしまいました。
                 これでもいいのねとちょっとさみしいような・・・
     でも久しぶりに食べておいしかったのでみかん缶また買ってこようと思ってます。
[PR]
by jalenques | 2006-07-26 18:56 | おやつ

おかえり!

息子が帰ってきました。
お昼頃体調を崩してしまって休んでいたようですが
帰ってきてからは横になることもなくいつも通りでした。
活動したことをポツポツと話して
後はおみやげの?!大きなバッタ6匹を見せてくれて
それから一緒に逃がしてあげました。
f0082141_214807.jpg
          草の真ん中のバッタ、他の種類が違っていたバッタも大きかった~

幼稚園に入った頃は虫が怖いのか採ることも無かったけれど
今ではこんなにたくさん捕まえられるのねと感心感心。
みんなで乗った船が一番楽しかったそう。


今日は土曜の丑の日。
みんなで鰻をいただきました。
暑気払いにしては今週は寒いくらいで雨続きだけど
これからの夏休み元気に楽しもう!
[PR]
by jalenques | 2006-07-23 22:02 | こども

娘とふたりで

息子はキャンプへ出かけました。
キャンプと言っても息子達のような低年齢スカウトはテントには泊まらず宿舎に。
それでも自分の身体位の大きなリュック(夫がバックパックで使っていたモノ)を
ふらつきながら担いで行きました。(しょって歩くことは集合の時だけなので)
今日は湾内を船に乗ったり釣りをしたりして過ごし夜はキャンプファイヤーだそう。
明日帰ってからの話が楽しみです。

夫も泊まりで娘と私だけの時間。こんな事は今までありません。
送って帰ってから近くの公民館のお祭りに2人で出かけました。
楽しみにしていたかき氷を早速食べてからは、工作を矢継ぎ早に・・・
釣りゲーム、冠、竹で作る水鉄砲、スライムなどなど。
途中ミニSLに乗ったり輪投げをしたり。
最後は似顔絵を描いてもらうために結構並びました。
f0082141_19182198.jpg

              やっと順番。なかなかじっとまっすぐ見ていられない・・・
f0082141_19164069.jpg

            初めて娘の似顔絵を描いてもらって私の方がうれしかったです。

ふたりだけということは幼稚園に入ってからは無くなってしまったから。
こういう時間もたまにはいいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2006-07-22 19:28 | こども

面接日

今日から夏休み。
子供達の面接があったので預かり保育をお願いしました。
だからまだお休みに入った実感がお互いなくて。
面接の方は想像通り・・・でした。


今週は先週とは全く気温が違って寒いくらい。
雨の降り方も激しいです。
買い物に行くのもおっくうなのでおやつは久しぶりにマフィンを焼きました。
f0082141_19333031.jpg

A・R・Iさんの本をちょっと前に読んでいて、今日はタマネギとじゃがいも、ハム入りです。
子供達はチョコ入りの方がよかったみたい・・・
[PR]
by jalenques | 2006-07-21 19:44 | おやつ

一学期終了

f0082141_17333132.jpg


今日で一学期は終わり。
明日からいよいよ夏休み。
息子は一日お休みしました。
今週はずっとだるそうで
疲れなのかなと思っていたんです。
でも咳も出るし微熱もあるので
昨日病院へ行ったら扁桃炎だと言われました。
早く治さないとね。

息子の友達のママに休んでいるとメールしたら
お見舞いにとお花を持ってきてくれました。
「通りがかりに寄ったの」という
さりげない気遣いがうれしかったです。
[PR]
by jalenques | 2006-07-20 17:43 | こども

ポーチ

f0082141_1195932.jpg








接着芯を買いに行ったら
生地やさんもセール中。
接着芯、レースなどは2割引、ラッキー!
菊池しほさんのキットが
半額であったんですよ。
ニット編みやりたくて買ってみました。
ミシンで作ると下の部分のニットを編んで
のんびりやっても3時間はかからない。
キットってすぐに作れていいなぁ。
←タグだけ変えました。
[PR]
by jalenques | 2006-07-19 11:15 | つくる


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧