<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

枝豆

f0082141_1024346.jpg

             子ども達が幼稚園の畑で枝豆の収穫をしました。
             2日続けておいしい枝豆が食べられてうれしい限りです。
                 二日目はずんだ餅を作るつもりでしたが
              子ども達は塩ゆでがいいと言うのでシンプルに・・・。
           今週は他からもキュウリやインゲンなどいただいて
                     野菜で初夏を感じています。
[PR]
by jalenques | 2006-06-30 10:28 | 日常

バレエごっこ

  お友達がやっているのかテレビの影響か娘は最近バレエやりたい~と言っています。
     まだ小さいし、お兄ちゃんの予定でいっぱいいっぱいの私・・・もう少し待ってて。
f0082141_8451822.jpg

                時々買っている子供服のサイトがあるんですが
                バレエのシリーズが年に一度くらい出るんです。
                 セールで出ていたので試しに買ってみました。

           昨日荷物が届いてから娘はずっとつけて走ったり回っていました。
                         しばらくはこれで・・・
                
[PR]
by jalenques | 2006-06-29 08:51 | こども

ままごとキッチン

f0082141_1472538.jpg

ママが作るままごとキッチンという講座に参加してきました。
先日はデザインを考え、今日は材料を集めていよいよ作る作業。
6人ごとの班に分かれ3人ずつアドバイザーの(お近くにすんでいる方々です)
おじさまが付いて手伝ってくれます。
私は冷蔵庫を作るつもりですがなかなか進まない・・・
同じようなカラーボックスを使ってもデザインはそれぞれ。
ちゃんと木から組んでいく人ももちろんいます。
みんなの様子を見ているだけでも楽しい。
次回は2週間後でそれで完了できるのかな。
まだまだ悩んでいます・・・
[PR]
by jalenques | 2006-06-27 14:13 | つくる

甘甘娘

f0082141_1357687.jpg今日は雨。
雨で予定が中止になったので
たまっていたモノを片づけるぞ~(笑)

片づけることがいっぱいで
なかなかはかどりませんが
少し落ち着いて考えるには雨の日はいいですね。

山梨から送ってもらったとうもろこし。
甘いです。
おやつにいただきます♪
[PR]
by jalenques | 2006-06-26 14:02 | うつわ

6月のひまわりキッズ

子育てサークルの活動日でした。雨だとの予報だったけれどいいお天気。
今日は先生を3人お迎えしてのリトミックです。
子ども達は久しぶりのリトミック。手遊びやピアノの音を聞いて走ったり・・・
空き容器を使ってマラカスを作ったり盛りだくさん。
どの子もみんな楽しくって笑顔笑顔!!
f0082141_18162394.jpg


実はこの先生方は子どもを通して知り合ったママ達。
下のお子さんが幼稚園に入ったのと同時にリトミック講座を立ち上げたのです。
今日は今まで知らなかった「先生」のカオ。
でも流石今までお仕事していただけにプロでした!!スゴイ~
知り合ったママ友達で幼稚園、学校の先生だった人結構いるんですよ。
子育てしながら、自分の仕事再開しているんですね。
私は少しずつ少しずつ・・・です。
[PR]
by jalenques | 2006-06-24 18:22 | 日常

母親クラブ

発足したばかりの母親クラブの今日は懇親会を兼ねた料理教室。
役員さん達は公民館でパンやお料理を習っていたということで
そこで習った簡単でおいしいモノを紹介してくれました。
フライパンで作るパエリアと野菜とチーズのスープ、おからクッキーです。
f0082141_12582725.jpg

野菜をちょっと切って炒めて後は炊きあがれば出来上がり
f0082141_12592359.jpg

外側はカリッと、中はしっとりとしたクッキー。
以前私が作ったモノはもっとしっとりしていたような・・・こっちの方がおいしい。

同じ幼稚園の人もいれば違う幼稚園や小学校のお母さんと様々。
いろんな話ができていいですね。
次回の活動は子供と一緒に科学遊び。何をするのかな。。。楽しみです。
[PR]
by jalenques | 2006-06-23 13:11 | みる 知る

フレーバーのシフォンケーキ

久しぶりにYちゃんのお宅に遊びに行ってきました。
彼女とは娘を妊娠していたときに同じ先生に診てもらっていて
そこの病院は予約していても、ものすご~く混むので
「いつも混んでますよね~」なんて話しながらすっかり仲良くなってしまったのです。
彼女はその後、今1歳半の弟くんを出産しているので大変なんだけど
いつも楽しく子育てしていて、こういうお母さんいいなと思ってます。
学生からの友達ともここまでしないけど、という話も彼女とは出来てしまうので
不思議な力を持っているのです(笑)
f0082141_16253159.jpg
今日はシフォンケーキが届くから楽しみにしていてね~と
メールがあったのでホント楽しみでした(^O^)
種類がいくつかあるけど今日はレモンシフォンだよと言われ
食べてみると・・・弾力あるけどふんわりしっとり
レモンの香りもかすかな感じが自然のものだとわかります。
一緒に頼んであった焼き菓子も・・・いいね~おいしいね~
それから作ってくれてあったちらし寿司と私が持っていった
煮豚をお昼にして食べて・・・おなかいっぱい!!
ごちそうさまでした♪
[PR]
by jalenques | 2006-06-22 16:31 | スイーツ

成長?!

f0082141_9271679.jpg今日はお弁当の日
前回のお弁当に時、娘には気合いが入らないとここに書いて
ちょっと反省・・・
娘のはこぶりなアンパンマンにしました。別のキャラみたい?!
息子は大きなおにぎりにしたし、とおむすびマンにしたんです。
お弁当の袋をとりに行って戻ってくると息子が
「いやだよ~これ~。」と言って顔の海苔を食べていた!!
もうこういうのがイヤなのかな・・・
なんにも無しでもさみしくて、ポケモンの切り抜き海苔は?と
聞くと、それはいいらしい・・・ふ~ん。。。。。
去年ぐらいから服も絵が付いているのはイヤだとか言うし
かわいいのは卒業なのかな。大きくなったって事ですね。
ちょっとさみしい。
[PR]
by jalenques | 2006-06-21 09:38 | 日常

ボタン

       
f0082141_1343292.jpg

          気に入っている古いボタン、ずっと大事にしていたけれど
                最近は使ってみようという気分。
               こうやって考えているのが楽しいです。
[PR]
by jalenques | 2006-06-20 13:06 | つくる

リネンのポシェット

                    fogのハギレの続き        
f0082141_21823.jpg

別のリネン生地で袋状にミシンで縫って、先日の残りのハギレでくるみボタンにしたものを
付けてみました。後ろ側には同じ緑のチェックの布をポケット状にしてあります。
裏地は似ているチェックのコットン生地、ひもは今回は革を使ったのでラクでした。

朝、幼稚園に送って行くとき丁度いい大きさです。

くるみボタンを始めると他のハギレもなかなか捨てられません・・・整理下手なので困りものです。
[PR]
by jalenques | 2006-06-18 21:23 | つくる


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧