<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

SAKURA

息子と映画を観てきました。
〈ナルニア国物語〉です。
息子は2人だけで出かけることに大喜びの様子。
映画館では大きなポップコーンの箱を離しません。
私も楽しかったです。第二章も楽しみ。

f0082141_1635511.jpg

その帰りに雑貨屋さんに寄ってかわいいスプーンを見つけました。
どうしようかなと考えている内に「もう行っちゃうよ~。」お店を出ている息子。
あわてて買いました。花が一回り小さいフォークも。
スプーンはこの時期だけのジャム用にと、早速ジャムを煮ました。
もちろんレンジで(笑)
[PR]
by Jalenques | 2006-03-31 16:10 | うつわ

ホットケーキミックスを使って

f0082141_23104583.jpg
なんだか手焼きせんべいみたいですがクッキーです。
型抜きではなく丸めるだけ。
ホットケーキミックスを使っているので簡単♪
子ども達が半分くらいやってくれました。

ケンカしていてもおやつの時は別のようです。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-29 23:37 | おやつ

すきこそものの・・・

f0082141_1855418.jpg
午前中はサッカーの練習。
春休みでも何回かありました。
年中での最後の練習です。
朝、今日の練習休もうかな
なんて言っていたけれど
はじまってしまえば楽しい様子。
年長でもがんばれ~



f0082141_1814472.jpg
午後は図書館、児童館へ。
何冊か借りた中で
びっくりしたのは恐竜図鑑。
初めて見た本なのにほとんどの
恐竜の名前がわかっていました!
恐竜キングの力ってすごいわ・・・
びっくりするというか唖然。。。

私がだるまちゃんシリーズ
大好きだったので
クリスマスに娘へプレゼント
したんですが以来かこさとしさんの本たくさん借りています。
サンサンサンタのひみつきちはクリスマスシーズンからずっとf^^;
ノンタンは娘の大のお気に入り。今日寝る前に読む本は決まったかな。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-28 18:37 | 日常

おべんともって

f0082141_15452166.jpg

友達からもらったレシピカードに
鰆のはちみつ醤油焼き
というのがありました。
春のお弁当にいい感じ♪
ご飯も型抜きを使うと楽しい。
気分が変わります。

仲良しのMさん家へ
FさんIさんと一緒に。
居心地のいいお宅です。
いつもありがとう!!
[PR]
by Jalenques | 2006-03-27 15:55 | 日常

サヴィニャック展@クレマチスの丘

今日も本当にいいお天気でしたね!
今朝、そういえば「サヴィニャック展」いつまでだったけ?とサイトで確認したら
28日までだとわかり急遽?!静岡・長泉のクレマチスの丘に行って来ました。
我が家からですと車で1時間半くらいです。
ここはいくつかの美術館とおいしいレストランが入っているお花がとてもきれいな所。
f0082141_21161057.jpg

サヴィニャック展はベルナール・ビュフェ美術館の企画展です。
有名な牛の石鹸やSNCF(フランス国鉄)、ダノンのポスターなどなどたくさんありました。
個人で所有されている方から借りてきているみたいですがすごいなぁ。
こういう広告デザインって商品が無くなってしまったりすると忘れ去られてしまいますが、
素敵なデザインだからこそいつまでも人に訴えるものがあるんですね。

息子は一緒に見てこれいいなとかおもしろいねなんて言ってくれましたが
娘は走ったりしてちょっと無理だと、夫が先にこども美術館の方へ連れていってくれました。
後から息子と行って驚き!素敵な空間でした。
絵を描くスペース、ままごと、本を読んだりサーカスの衣装に着替えることも出来ます。
今日、土曜はワークショップということでサヴィニャックのように
お菓子の広告風の絵というテーマで自由に描けるテーブルがあります。
娘はままごとに釘付け!私も娘に負けないくらい気に入ってしまいました!

f0082141_21423913.jpg
f0082141_2149135.jpg
←こんなにキッチンが
広かったらいいな~。
ままごとの小道具も
本格的でしたよ。
→子ども美術館の
入り口の天井から
ちょうちょのモビールが!
ビュッフエ美術館の
入り口にも蝶の
オブジェがあります。



f0082141_2227777.jpg

今日は食事をしませんでしたがヴァンジ美術館隣の
〈マンジャペシェ〉とてもおいしいお店です♪
同じ日高シェフがオーナーの〈オーガニックカフェ〉が
こちらの美術館の隣にあります。
テラス席が素敵でした。



周辺には吊り橋があったり段ボールのそりがも出来るような傾斜のある公園もありました。
今まではヴァンジ彫刻庭園美術館の方ばかりでしたが
子どもはこちらの方が気に入ったみたいです。
これからはまた花が綺麗だろうな。
お弁当持って近い内にまた行きたいです。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-25 22:38 | 日常

なつかしおやつ

f0082141_782299.jpg
パン屋さんにお昼のパンを買いに行ったらミミをもらいました。
子供のころミミを揚げてもらったことあったなと思い出し
今日のおやつ決定!
子供には目新しいけど私には懐かしい。
ふたりとも砂糖からなめていたけど私もそうだったような・・・

母に話したらサンドイッチ作った翌日に
作ったかしらねとのこと。
しょっちゅう食べていたわけではなかったのかな。
夫に子どもの頃食べた?と聞いたら食べたことないんだって!
そうなんだ、なんかびっくりしました。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-24 17:24 | おやつ

お世話になりました

f0082141_13462169.jpg

自宅のすぐ近くに保育園があり、その一室を火・木・金曜日の午前中
子育て支援センターとして未収園児の親子に開放されています。
支援センターが出来た頃、娘が生まれて3ヶ月ぐらいでした。
当時は赤ちゃんの世話をしているとお兄ちゃんに申し訳なく
お兄ちゃんの相手をしていると赤ちゃんが不憫に思えて仕方ありませんでした。
ここでは先生2人が私たちのような親子の相談に乗って下さったり、
赤ちゃん見ているからお兄ちゃんを甘えさせて上げてと、息子と2人の時間も持てました。
だんだん利用する方も増えてここで知り合った人もたくさんいます。
幼稚園に通うことになるとここに来ることも無くなってしまうし
2人の内のN先生が四月から別の保育園に移動されることも聞いていたので
ご挨拶がてら久しぶりに娘と行ってみました。
(娘は2歳頃からは外遊びの方が良くなってきたのと
赤ちゃんが多くなってきて踏んでしまっては大変!と行かなくなってしまったのです。)
息子の書いた絵をお渡ししたら目を細めて
「もうこんなにきれいな字が書けるようになっているんだね。
あーちゃん(娘)も大きくなったね。」とおっしゃって下さいました。
「いろいろ悩むことも有ると思うけれど悩んだだけいいことあるよ。
特に男の子はこれからずっと大変かもしれない。
子どもが小さな内はやっぱりお母さんが目を配って上げてね。
子どもを守って上げられるのはやっぱりお母さんだけだから。。。」
いっぱい勇気づけて下さってありがとうございました。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-23 13:55 | 日常

準備OK?!

一昨日はYさん親子が我が家に遊びに来てくれました。
今日はNさんのお宅に子ども達とお邪魔してきました。
それというのも、卒園したお子さんから制服など譲っていただいたのです。
息子の時は全部揃えたんですが娘には何人かの方からいろいろ譲っていただきました。
ありがたいです。
娘もおにいちゃんやおねえちゃんから譲り受けたということがわかるのかうれしい様子。
私も子どもの頃、親戚のお姉さんの家に行くと
時々袋一杯のおさがりをもらってなんだかうれしかったな~
あとは名前を書いたり名札を付け替えれば入園を待つばかりか・・・
もうひとがんばり。

f0082141_18142749.jpg
昨日Eちゃんからいただいた水仙。
「庭に咲いていたのをとってきたよ。」
水仙ってこんな香りがあったのかなとびっくりです。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-22 18:21 |

はるやすみのはじまり

Eちゃんがよかったらご家族でと映画に誘ってくれました。
四人で映画は初めて。娘は大丈夫かな・・・
春休み向けに企業が企画した映画会。
映画館ではなく市民会館での上映です。
《ハリーポッターとアズカバンの囚人》
娘は始まってしばらくするとぐずぐずしてきました。
映画が始まる前に、小さなお子さんの調子が大変になったら
母子室というところがあるので利用してみて下さいと聞いていたので、
途中席を立って二階に上がってみました。
映写室の隣で防音設備がされているので安心です。
それほど広いとは言えないけれどガラス張りで
映画もよく見えるし音量もダイヤルで調節可能なのです。
700人以上いたはずなのですが利用したのは私と娘だけ!
娘もここでは怒られないとわかって安心したみたい。
とっても贅沢でした。みんな遠慮していたのかな。
普通の映画館でもこういう場所作って欲しいなぁ。
[PR]
by Jalenques | 2006-03-21 18:59 | 日常

甘い香りにつつまれて

f0082141_18264327.jpg
いちご1パック分でジャムを作りました。
銅鍋でぐつぐつじっくりとというのも憧れますが
私はもっぱら電子レンジです。
今日は「あまおう」という福岡のイチゴ。
色もキレイです。
私は酸味の効いた味が好きなのでレモン汁ちょっと多め。
去年はワイン入れたりとかオレンジと一緒に煮たっけ。
いちごの何とも言えないいい香りでしあわせな気分。

いちごはつぶさずジャムというよりソースかな。
明日の朝ヨーグルトと食べるのが楽しみ!
[PR]
by Jalenques | 2006-03-20 18:33 | 日常


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧