カテゴリ:こども( 201 )

6ヶ月検診

昨日からオットは仕事始め、今日から子供たちは学校です。

赤ん坊7ヶ月に入りましたが、昨日6ヶ月検診があり
近くの保健センターに行ってきました。
上の子たちのときは子どもたくさんいたような気がするんですが
お正月明けだったからか思ったよりもたくさんではなかったな。
きっと同じ幼稚園や保育園に通ってお友達になる子もいるんだろうな。

出産の時に知り合ったママの一人が同じ地域の方だったので
会えてお話もできました。よかったよかった。

身長体重、身体の機能の確認、離乳食の進め具合など。
問題なく成長していると確認できてやはりうれしいです。

そしてブックスタート。これは上の子供のときはまだなかったんです。
図書館の司書さんや地域のおはなしの会の方が一対一で絵本を読んでくれます。
おはなしの会は上の子供のときお世話になっていました。
上の子供たちが教科書の音読以外にも好きな絵本を
赤ん坊に読んでくれていると話すと理想的でいいわね~相乗効果ね!
まさにそうなんです。
年が離れた兄弟もなかなかいいものだと思います。
帰りに本を一冊いただいてきました。
実はすでに持っている本でしたが、息子に与えた初めての本とおなじだったので
なんだか懐かしくて。(他の本と替えてもいいようにと何冊か用意はされてました)
f0082141_11562435.jpg

                   くだもの
食いしん坊の赤ん坊にはぴったりです。
[PR]
by jalenques | 2011-01-06 12:00 | こども

このごろの赤ん坊 6ヶ月

f0082141_7415731.jpg


三人目は気をつけないと写真が無い。汗

上の歯、中央の左側12月10日出てきているのがわかりました。
そして14日、中央から右に2つめが出てきています。あれっ真ん中は??
17日左側から二つ目の先が見え始めました。
20日中央の右側の先も見えてきました。
こんなに4本もいっぺんに生えてきたっけ・・・??
オッパイの最後しごくんですけど、ものすごーく痛いです。
飛び上がりそうです。噛み切られるのではないかとどきどきです。

まだ完全におすわりできないのだけど、離乳食の時抱きながら与えるのが大変で・・・
そんな話をしたら義妹が貸してくれました。
これって娘の時は無かったなぁ(笑)
すわるというかお尻がはまる感じ。
後ろにそると危ないけど、こうやって座ってくれると助かるわ。
でも相変わらずおんぶの生活です。
[PR]
by jalenques | 2010-12-23 07:52 | こども

娘の手作りクリスマスリース。

f0082141_7364641.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-19 07:44 | こども

アドベントカレンダー 2010

f0082141_1021151.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-12-06 10:48 | こども

さつまいもいっぱい

カブスカウトの活動で今年はさつま芋を育てていて、先週はその収穫でした。
幼稚園の時は園で畑を持っていたので
さつま芋はもとより季節の野菜とか毎月持って帰ってくるのが
私も楽しみだったなぁと思い出していました。
これまではただ収穫して終わりだったけど
スカウトではちゃんと雑草とりのお世話もしていたから収穫は楽しみだったはず。

制服を泥だらけにして帰って来た二人。
「最初は一人5本だったけど一杯あるから10本になったよ~。」
ということでウチに一気に20本も!
早速娘は近所のお友達におすそ分けをしに行って(なんだかおばさんみたいね~)
あと私の実家に少し持って行きました。

たっぷりあるのでいろいろ作ってみよう~♪

今年何度目かのさつま芋ごはん。
大学芋は娘が好きで3回作りました。
パンにも入れました。

f0082141_22433631.jpg

栗の甘露煮入りの芋ようかん。ちょっとゆるすぎちゃった。
甘露煮のシロップも入れられるレシピだったので
手作りしたものが無駄なく使えて。作った甲斐があったなぁ。

f0082141_22451863.jpg

バットで作ったさつま芋のケーキ。
さつま芋がごろごろしています。食べ応えあって◎

f0082141_22461152.jpg

大きなさつま芋があったのでいも切干のも初の試み。
3日干してみたけど、2日半くらいでよかったかなぁ。
ちょっと乾燥させすぎちゃったかも・・・
最初はざるにいっぱいだったのにこんなに縮んで。。。
市販のようなやわらかさと甘さは難しいけど、
でもこうやって出来るのね~とそれなりに満足。

そうそう、大きな芋の天ぷらは格別においしかった~
まだ3本残ってます。
スイートポテトにしようかなぁ。。。


持ち帰ってきたものなんだけど。
息子は細めのちいさい芋が10本。
娘は大きくて重そうな芋をちゃんと選んでいました。
兄妹でもこんなに性格が違うんだなぁ。ぷぷぷ。
[PR]
by jalenques | 2010-11-25 22:56 | こども

最近の赤ん坊 5ヶ月と3週間

f0082141_21552857.jpg

                    11月21日撮影

このところぐっと重くなり、身体がおにぎりみたいに三角。
背中のお肉がついて、抱き上げる時に手のひらをぐっと広げるので
先週は右の手のひらと甲が痛かったくらいです。。。

歯もだいぶ出てきて、おっぱいの最後は歯でしごくので
痛~~~~~~いっ。
左は先が切れてしまってもうずっと治らずそのままなので
あげるのも嫌なくらい。。。

離乳食はお座りができてからでいいですよ~と小児科では言われたけど
にいちゃん、ねえちゃんがおやつ食べれば
いっしょにもぐもぐ。。。と口を動かし
夕飯どきの泣き方はさらに激しく。。。
なんで私に何もくれないのーーーってアピール。

昼間も一人で寝かしておくと大泣き。
仕方ないので家の中ではおんぶ、外に行く時はだっこ。
私以外の人が抱いても泣いてしまうので仕方な身体にくっつけて行動。
肩と腰がパンパンです。

f0082141_22121729.jpg

11月25日撮影
先日までは仕方なく麦茶をスプーンであげていたけど
りんごのすりおろし絞り汁、
そして今日はバナナもつぶして。
一匙のつもりがもっともっとで三匙。
もうこれ以上はダメだわ。
離乳食のスプーンもしっかり持ちつつ
わたしのお箸もかぷっとしゃぶっています。。。
[PR]
by jalenques | 2010-11-25 22:12 | こども

5ヶ月になりました。

f0082141_143498.jpg


11月4日撮影

2日から5ヶ月に入りました。
その日の朝、おぉ足に触れるようになってました。
私、赤ん坊が足を触ったり、なめたりしているのが大好きな様子なので
うれしいです。

首も完全に据わりました。
食欲はめちゃめちゃあって、上の子、特に息子が何か食べていると
じーーーっと見てるというかにらんでいます。
なにか私にもちょうだい!
私がプリッツ食べていて、そのカラの袋をあげたら
飛びつくようにつかみました。がぶがぶ。
何もないよ~><

うーん。離乳食5ヶ月の半ばをめどにと思っていますがそろそろ始めたくなります。

相変わらず本読みを聞くのが大好きでしっかりアニやアネを見ながら聞いているので
気をよくして子供たちも絵本を読んでくれています。
私は繰り返し何かをするというのが苦手なんだけど
子どもってそういうのが苦にならないのね。
私よりも息子、娘のほうがこれからは赤ん坊の相手が上手になるだろうなと期待しています。
子どもが下の子を見るというのもこの子たちにとってもいいだろうなとも思うし。
年が離れた兄弟もなかなかいいものです。
[PR]
by jalenques | 2010-11-05 14:13 | こども

びりっ、ぐしゃ はじめました

f0082141_1454699.jpg

10月29日金曜日
寝たなぁと思って、夕飯の支度に台所に行って戻ったらびっくり!
静かにぐしゃぐしゃやってるじゃないの!!
とうとう始まったか~

2日前には下の左の歯も見えてきて、ますます食欲が出てきた感じ。
夕飯の時ものすごく泣くんですけど、夕暮れ泣きではなくて
私になんでごはんくれないの~という叫びになってきました。
息子がもぐもぐしているのを見て一緒にもぐっとしてよだれもたらぁり。。。です。

f0082141_1493571.jpg

                 アタシやったわという 満足げ

こんな風だからついついなにかあげてしまいたくなりますが、4ヶ月検診では
5ヶ月を過ぎて座れるようになってからにしてくださいと念押しされました。
今はアレルギーが出てしまう赤ちゃんが多いそうで、離乳食ももっと後からでもいいらしい。
離乳食といい予防接種といい7歳の娘から今では
ずいぶん赤ちゃんについてのことが変わって、へぇ~ほーっと思うことが多いです。
おばあちゃんになった時なんてきっと全く違うかもしれないなぁ。。。

離乳食作りがすごーく楽しみでいろいろと本を読み始めました。
もう作ることはないと思って手持ちのものは処分してしまったので
借りて読んでいるんだけど、これがなかなか面白くて。
最後の離乳食づくりを楽しもうと思ってます。
[PR]
by jalenques | 2010-11-01 00:05 | こども

足、伸ばしてます


f0082141_13342593.jpg

[PR]
by jalenques | 2010-10-29 13:35 | こども

娘は商売上手?!

f0082141_9593652.jpg


7キロ近い赤ん坊とおむつやタオルやなにやら入った大きなバックをよいしょっと。
赤ん坊をだっこして出かけるとぐったりです。
夜、子供たちに足の裏を踏んで~と頼んでいたら、
ついにマッサージ券を販売し始めました。。。
[PR]
by jalenques | 2010-10-22 10:04 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧