カテゴリ:こども( 201 )

ミニブック

f0082141_13132050.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2012-02-22 13:42 | こども

建国記念の日

11日の建国記念日は上の子達はボーイスカウトの行事で
建国の日のパレードに参加。
7年前のこの日、息子が初めてボーイスカウトに入った日です。
年中、年長・・・そして今5年生。
夏からはトランペットの練習が週に1日。
1年生からやっているミニバスの練習は週に4日、
試合とスカウトの活動も重なる日も多くて、
私も息子も悩んで選択する日も多いのです。
迷います。本当に。
実はこの日も練習試合の日でした。。。
5年生からカブスカウトから本格的なボーイスカウトになったわけですが
トランペットのデビューの日は息子は大きな試合があってそちらに出て
やはり友達からいろいろ言われたみたい。私には言わないんですけど、ね。
どっちつかずで子供がかわいそうに思うこともあります。

先日ローザンヌコンクールで優勝した菅井円加さんのお母様が、
子供が弱音を吐いたときはどうしていたかという問いに、
辞めるのはいつでもできるから細く長くやっていったら・・・と話されたとのこと。
優勝するくらいの実力があるわけですから、
細くだなんて謙遜されてらっしゃるけれど
あぁそうだなぁ。。。と思うのです。
ピアノの先生をしている近所の友達も同じことを以前言っていたし。。。

f0082141_17391232.jpg


息子は弱音を吐くことはほとんどなくどちらも真面目に行っています。
がんばれ~と応援するのみ。

娘もカブスカウト、ほとんどの子たちがインフルエンザで休んで
たった5人!2人はプラカードを持ちに行ったので残ったのは3人だったけれど
よくがんばりました。
私もチビをベビーカーに乗せて一緒に歩きました。

帰りに配られた恒例の紅白餅とポカリ。
[PR]
by Jalenques | 2012-02-14 17:44 | こども

あの布絵本

f0082141_1701595.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2012-02-14 17:11 | こども

このごろのチビ、1歳8ヶ月。

早いもので昨日でチビも1歳8ヶ月になっています。
先月の半ばに1歳半検診がありました。
いつごろ首が据わったとか、つたい歩きはいつごろかなどと記入する紙があるんですが
私は全く憶えてなくて。。。あわててブログを見ました。しょっちゅう書いてないけれど
なんとなくはこのぐらいか。。。というのがわかってよかった!!
やはり記録しておかなくちゃねと思ったりして。。。(笑)

出産の時同じ病院で出会った親子さんにも久しぶりに会えると喜んでいたんですけど
私のひざに手を置いて一歩も動かないチビと
いろんなものが気になってあちこちと動き回るLちゃんと追いかけるママ。
なかなか一緒にいられなくてほとんど話もできず。。。
イケイケだと思っていたチビの一面に驚きました。
身体は大きくはないものの、元気に育っている様子
私自身もこの子については誰にも言えない悩みもなくありがたいです。
このまますくすくと大きくなっていって欲しいものです。

今は用事や私の気持ちの落ち込みがなければ、
ほぼ子育て支援センターに午前中でかけています。
ココで出会ったお友達も増えてきました。
室内遊びだとパズル、木製パズルはいつの間にか出来るようになっていました。
ついこの間まではシールをうまくめくることが出来なかったし興味がなかったのに
シールをぺたぺた貼っているし、クレヨンでこの間までは点々だけだったところから
線をぐちゃぐちゃかけるようになっています。
この1週間くらいは節分の鬼はそと~♪の歌を先生が歌ってくれていて
まだ歌えないけれど自分では一緒に歌っているつもり。
テレビのおかあさんといっしょでも歌と一緒に体が動くようになったりしています。
外遊びの滑り台、手押し車、砂遊びと一通り自分でやって
っちっち(こっちこっち)と一緒に来てと指示します。

もっと細かく書いていれば成長がよりわかるのだけどなぁって
いつも思いつつです。。。
[PR]
by Jalenques | 2012-02-03 21:23 | こども

このごろのチビ、1歳5ヶ月

f0082141_2063577.jpg


みかんをむいています。
私がむいたものをあげても突っ返してくるし泣くので、面倒でやらせてますが、
ちょっと目を離すとつぶしてジュースにするから(~_~;)

More
[PR]
by jalenques | 2011-11-30 19:36 | こども

このごろのチビ、1歳3ヶ月

f0082141_1092057.jpg

 2011/08/27

チビも1歳3ヶ月になりました。1歳を過ぎてもう3ヶ月なんだなぁ。本当早いです。

よく歩くようになりました。
買った靴(11センチ)がもう入りません。。。
今は13センチのを履かせています。。。(なかなか買いに行けないのです)
支援センターかスーパーに行った時しか歩かないのでまぁいいか。。。

アニがちょっと離れた隙にカードをぐちゃぐちゃにして怒られます。
アネの宿題のプリントにエンピツでいたずら書きをして泣きながら怒っているアネを
ぽかんと見ています。
私の携帯のボタンをはがしたのには驚いた!!はがれるんだ~><
まだ携帯やさんに行ってないので、テープで応急処置。。。
今朝は私がトイレに入っている間に、台所でお酢を半分くらいキッチンマットに
ぶちまけてました。(今のキャップは歯で開けられるんですよね。。。)
相当お酢のニオイが充満してます。。。
あぁぁぁぁぁぁ

これからますます大変になりそうです。。。。
f0082141_13131144.jpg

2011/09/08  午前中支援センターに。明日まで水遊びできます。

水色のワンピースも水着も娘の時に買ったもの。
当時は女の子の服がかわいくて一杯買っていたのでした。
気に入っていて捨てられなかったのよね。
でもチビには全くというくらい買ってません。。。
[PR]
by Jalenques | 2011-09-08 13:17 | こども

このごろのチビ、1歳2ヶ月

f0082141_22452495.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-08-12 23:15 | こども

このごろのチビ、1歳1ヶ月。

f0082141_5584860.jpg


1歳を過ぎてから毎日どんどん変わっているチビ。
手を横ではなくて縦に振ってますがパイパイしてます。
8歩は歩いてます。
氷が好きで、カランと音がすると急いで来ます。
自分と同じような子供を見つけるとどんどん近づいていってアピします。
(上の子たちはこんなに積極的だったかなぁ)
寝相が悪くて布団からはずれています。
奥歯が上下でてきました。
変なものを食べて取り出そうとするとかまれます。
本気で痛いです。


2週間前に小さなべビープールを買いました。
(上の子が使ったのはすでに処分していた)
暑いので水遊び。私も入りたい。
[PR]
by jalenques | 2011-07-09 06:08 | こども

1歳になりました。

f0082141_13392564.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-06-10 14:35 | こども

ハッピーバースディ

f0082141_204472.jpg

5月28日 息子が11歳。

早いなぁ。。。
最近急に大きくなってきたような気がする。
いつもがんばってるね。
ちゃんとできるんだから遠慮しなくていいんだぞ。
これからも頼りにしてるよ~
[PR]
by jalenques | 2011-06-01 20:08 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧