カテゴリ:おやつ( 96 )

カルテット

f0082141_183143.jpg


無人販売で買った超地元産のはるみ、いよかん、デコポンと
先日いただいた金柑を砂糖漬けにしたものをタルトにのせてみました。
静岡と宮崎の四重奏♪
[PR]
by Jalenques | 2012-02-24 18:53 | おやつ

バナナケーキ

f0082141_21291585.jpg

バナナ救済ケーキ。
久しぶりに食べると、なんだか美味しい。

More
[PR]
by jalenques | 2011-12-02 21:21 | おやつ

松本で買った紅玉でタルトタタン。

f0082141_16301765.jpg


松本で買った紅玉。パンにもジャムにもして最後はタルトタタンに。
アップルパイって実はあんまり。。。なんです。
りんごが甘すぎるからかな。
タルトタタンはキャラメリゼしてあるから甘みが程よくて♪

More
[PR]
by Jalenques | 2011-10-31 16:40 | おやつ

水辺 あんずかん

f0082141_171755.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-07-28 17:12 | おやつ

餡入りわらびもち

f0082141_02332100.jpg


習った水饅頭を作りたいのだけど、材料が見つけられないのです。。。
まずは、いろんな本で見ていて気になっていたわらびもちからやってみよう。
わらびもちってきな粉とか黒蜜でしか食べたことなくて
こんな風な餡入りのものは食べるのも初めて。
10個は多いかなぁと思いつつも練習を兼ねて。
とりあえず初回は何でもレシピ通りに。

簡単なようなのに、包むのがむずかしい。
チビが足元でばたばたしているので落ち着かない。
いらいらしながらだと余計につるんと包んで丸くならない・・・

出来立てのわらびもちは、するっといくらでも食べられそうです。
漉しあんは市販のものを使ったのでものすごく簡単。
涼しい朝に作っておいて冷やしておやつに食べるのがいいかなぁ~^^

*緑はかぼちゃの葉です。
[PR]
by jalenques | 2011-07-05 00:33 | おやつ

地元の桃 ふくえくぼ

f0082141_184892.jpg

もう2週間近く前になっちゃうのですけど・・・
スーパーで地元の桃が売られてました。
私が住んでいる地区から海側に向かっていくと桃がたくさん栽培されているんです。
やっぱり初物は地元のものをと待っていました。
ふくえくぼという品種は初めて。
切ってみたら結構かたいので残念だけど煮てみました。

f0082141_1892992.jpg

いつもだったらヨーグルトにのせちゃうところだけど
今日は牛乳かん。
あーっこれはなつかしい味。
子供のころはみかんの缶詰だったけど。

f0082141_18112655.jpg

別の日はみつ豆買ってきて、桃のコンポートとアイス、黄な粉と黒蜜をトッピング。
抹茶アイスだったら完璧?
いやいや、今日は桃が主役だからバニラでいいのだ。

若い桃だったけどやはりおいしかったのです。
もう少し熟した桃でスープ作りたいなぁ。
[PR]
by jalenques | 2011-07-02 18:15 | おやつ

名残りのいちごで、ロールケーキ

f0082141_1714572.jpg


10日ぐらい前になっちゃいますが、まだスーパーにイチゴがありました!
今年はまだあるのね~と、最後の酵母にするつもりで買いました。
酵母のしようとイチゴを洗いながら、そういえば今年は
イチゴのロールを作ってなかったな~って思ってそこから・・・。

でもねぇやっぱの行き当たりばったりはダメです。
なんだか思うような生地に焼けなかったし、
クリームも使いかけだったのでたっぷりなくて、
それとお砂糖控えたら、イチゴが思っていたよりもすっぱくて><
やれやれ。。。
[PR]
by jalenques | 2011-07-02 17:07 | おやつ

バナナマフィンに蝶。。。のはずだったけど

f0082141_1341340.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-05-26 13:49 | おやつ

おからドーナツ

f0082141_15461942.jpg


たまにはうの花でも作ろうかとおからを買いました。
袋を開けたら大量すぎてこりゃ食べ切れそうもないなぁ・・・
で、半分をドーナツにしました。
おからと同量の粉で揚げただけ。
この方が間違いなくおからを食べるはず。
ふんわりではなくてしっかりドーナツ。
きな粉をまぶしたかったけど見つからず全部砂糖だけ。
私は本体よりも小さい丸いほうが好きです~
[PR]
by jalenques | 2011-04-20 15:51 | おやつ

こっそりおやつ。Mathezのチョコレート


先日、久しぶりに藤枝のことりさんに行きました。
井山三希子さんのお皿が充実しています。
いつも見に行っています^^

「コーヒーのお供にいかがですか?すっごくおいしいですよ。」
その時の彼女の「おいしい」のコトバに説得力があったので
じゃあと買ってみました。

f0082141_445417.jpg

                   「こりゃおいしい~」

濃厚なので1粒で満足。
毎日1個ずつがお楽しみ。
[PR]
by jalenques | 2011-04-17 04:56 | おやつ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧