カテゴリ:うつわ( 33 )

KASAMA∞MASHIKO@新宿伊勢丹 kawaii

f0082141_2071025.jpg


      伊藤丈浩×RoseBakery

More
[PR]
by Jalenques | 2011-11-14 20:41 | うつわ

暑中お見舞い申し上げます

f0082141_11153830.jpg


今日も暑いですね。
みなさまどうぞお身体大切に。。。

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-11 11:34 | うつわ

千鳥さんのうつわバザール

テーブルウェアフェスティバルで堂本さんと話していた中で
千鳥さんのことが出ました。
以前rikaさんがお話されていたお店だよなぁって思いましたが
堂本さんも近くの方に声かけて聞いてくれたけどわからず
私もケータイで時間かけても検索できなかったので行けなかったうつわやさんです。

ウチに帰ったらすぐにわかりました。すごく近かったんだ。ショック・・・
で、それ以来ブログを覗いています。お話が楽しいのです。

26日にチャリティーイベント うつわバザール!があるそうです。
オーナーさんの秘蔵品や賛同した作家さんの器が販売されるとのこと。
すごーく興味がありますが、残念ながら私は行けません。
器好きな方ぜひ行って見てください~
*ガラスのバリーボタン綺麗!!提供作家さんも気になる方がいるいる!!
 お店に行ける方がうらやましい・・・
[PR]
by jalenques | 2011-03-24 15:07 | うつわ

及川静香さんの楕円皿

f0082141_2015336.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-03-09 20:25 | うつわ

赤木明登展

f0082141_10222210.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-02-28 11:11 | うつわ

駿河漆器をぬりもりまつりで

f0082141_8481464.jpg


お弁当箱ずっと探していました。
秋田杉のお弁当箱もいいな~って思っていたけどオットが気に入らず・・・
それにもめげず、だったら地元の井川メンパにしようかな、
でも注文するのはどこでしたらいいかなって思って時間ばかり過ぎて。

先々週の日曜日、たまたま通りがかった青葉公園で<ぬりもりまつり>というのぼりが。
覗いてみるとお弁当箱やお盆、グラスなどいろんなものがありました。
あまり気がつかなかったんですけど、地元では漆の工芸が昔からあるそうで。
確かに雛人形は地場産業で、お雛様の道具類なども漆器ですもんね。なるほど~

お弁当箱のテント下はなかなかの人で、やっと手に取ったときはこれが最後。
そのほかには女性向に貝の細工がかわいらしく施されているものがありましたが
オット用だったので、即決。
他の大きさのもあったけど全部売り切れちゃってね~とご主人。
どのテントも職人さん自ら売っているのでお手入れ方法からいろいろ教えてくれます。
なんかあったらここに連絡して。修理もするよ~とチラシを一枚入れてくれました。
(ウチに帰って読んでみたらすごい経歴の職人さんでした。気にいいおじさんだったな~)
お値段もお祭り価格で安かったし、帰りに引いて行って~と寄ったくじ引きで
お箸が当たりました♪(他景品はお弁当箱とかお盆とかいろいろな漆器です。)
「お弁当箱買ったから丁度よかったわ~^^」
ちなみにお箸は男性用か女性用か選べましたよ。
隣には体験コーナーもあってやってみたかったけど時間がなくて・・・

↑これは初めて使った日の弁当。
深いので入れ方が慣れないのだけど、ご飯もたっぷり入るし、
軽いしとってもいい感じ。使っていくうちに味もでてきそうです。
気に入ったお弁当箱だと作るのも楽しい。

来年は自分用の弁当箱と迷って買わなかった茶托を買いに行こうって思ってます♪
[PR]
by jalenques | 2010-10-28 09:19 | うつわ

中野和馬回顧展


大好きな器がありました。
ウチに置いているよりも、素敵なお店にいたほうがこの器にはいいような気がする、と
お店に「会いに行く」のを楽しみにしていました。
でもやはり売り物。
しばらくぶりに行った時にはどこかにお嫁にいっていました。
残念で残念で。
やはり買っておけばよかったと思っています。
ずいぶん経ってしまった今も。

中野和馬さんが急逝されて1年になろうとしています。
先週まで中野さんの地元金谷で回顧展があったと
何日か前に知り頭を抱えてしまいました。
なんてこった!!

SHIZENさんで今日まで回顧展が開かれています。
お近くの方、ぜひ行ってみてください。

f0082141_10321864.jpg

             SHIZEN / 東京都渋谷区千駄ヶ谷2−28−5
                       03−3746−1334


☆検索したらYouTubeにNHKの番組で中野さんご自身が
 器を紹介されている映像がありました→☆☆☆☆☆
[PR]
by jalenques | 2010-10-12 10:35 | うつわ

鉄瓶

f0082141_1374937.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2010-09-10 10:01 | うつわ

河内 啓 陶展 2010

f0082141_9514672.jpg


河内 啓 陶展
ギャラリー・ワタナベカメラ 静岡市葵区呉服町2-2-4                      
2010.6/17(木)~6/22(火)
10:00~19:00
初日13:00open  最終日17:00close

せとものさんのご主人、河内啓さんの個展があります。
せとものさんとは天然酵母のパン作りをされていて、
そのおいしそうな画像にひきつけられお友達になったのですが
お二人とも地元がこちらだと知って、びっくり!
それで3.4年位前から個展に伺っています。
毎年一つずつ増えていく楽しみ。
お近くの方、どうぞお出かけください。
私も伺います~^^


☆写真のお料理はせとものさんのスタイリングですよ~
夫婦二人三脚なのが、本当に素敵です。
[PR]
by jalenques | 2010-06-01 09:59 | うつわ

堂本さんの個展

f0082141_11223223.jpg












6月3日から7日まで
埼玉のあるぴいの銀花ギャラリーさん
堂本正樹さんの個展があります。
DMいただいた時は、うわ~うれしい♪行きたい~と思ったんだけど
やっぱり難しそうです。。。
お近くの方、どうぞお出かけになってみてください。
シンプルで、凛として、だけどあたたかい器がいっぱいです。
[PR]
by jalenques | 2010-05-27 11:31 | うつわ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧