「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子をどうぞ( 12 )

とらやの生菓子 11月前半

f0082141_20205456.jpg


上より時計回りに

姿     七五三の着物姿
子供    幼子の顔
山路の錦  色づき重なり合う紅葉
蜜柑餅   団欒 

どれも美しい。。。!!
[PR]
by jalenques | 2011-11-15 13:19 | お菓子をどうぞ

たわらやのぎんなん餠

f0082141_19551014.jpg


ミニバスの練習帰りに、たわらやさんへ。
こちらは豆大福が有名なんですが、
この時期ならではのぎんなん餠。
ぎんなんが後味にちょっとほろにがく。
生地は柔らかくて美味しかった~♬
奥の豆大福は塩けが、甘さをひきたてます(^O^☆♪
ぎんなん餅のリピしたい!


f0082141_21532513.jpg

子供達はどら焼き。ずっしりしてます。

おみせは住宅街の中でわかりづらいけれど、丁寧なお仕事は通じるなぁと思う繁盛店なのです。
[PR]
by jalenques | 2011-11-04 23:34 | お菓子をどうぞ

宝家さんで、秋がいっぱい。

f0082141_13192157.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-09-28 13:48 | お菓子をどうぞ

桔梗屋さんの、夏祭りとほたるの里

f0082141_9572751.jpg

夏祭り 薯蕷饅頭 こしあん

花火の模様が繊細・・・♪
団扇の柄は細い黒文字なのでそのまま使えます。


f0082141_9575142.jpg

ほたるの里 ねりきり こしあん

上品なこしあん。
濃い目のお茶にあいそう。
今年もほたるを見ることができなかったなぁ。。。
[PR]
by Jalenques | 2011-08-27 09:11 | お菓子をどうぞ

田子の月 団扇 西瓜

田子の月 文月の生菓子

f0082141_1324731.jpg

団扇
煉り切り 中は白こし餡

f0082141_1341779.jpg

西瓜
中は白こし餡をくるんだ求肥
外側の部分は羊羹、種は黒ごま

もうひとつ緑陰というお菓子がありました。

田子の月さんは店内に入るとすぐに麦茶を出してくれます。
子供がいるとぷちまどれーぬをいただけるんですが
チビもしっかり食べていましたf^^;
[PR]
by jalenques | 2011-07-19 09:59 | お菓子をどうぞ

俵屋吉富の祇園囃子、鉾めぐり

f0082141_16293028.jpg


桜も紅葉もいいけれど、祇園祭にも行ってみたい・・・ともう何年も思っています。
特に今は和菓子が頭の中をぐるぐる回っているので気になって仕方が無い。

俵屋吉富さんでは季節ごとの干菓子も充実していて、見てるだけでも楽しい。
七夕のお菓子は間に合わなかったので、祇園祭のお菓子を買ってみました。
かわいいね~♪
娘は金平糖を全部持って行ってしまいました。うんうん、わかる。
もったいない~といいつつ麩焼の長刀鉾から食べちゃいました。

f0082141_16333276.jpg

鉾めぐり(ほこめぐり)
小ぶりのどら焼きに祇園祭の様子をあらわしています。
中の餡がそれぞれ違うのでそれもお楽しみ。
  *長刀鉾・船鉾(黒粒餡・餅入)、八坂紋(黒糖漉餡)祇園粽(白粒餡)、駒形提灯(抹茶餡)

夕食後に出したら、チビも急いできました。
当然頭数にはいってると思っている様子。
あぁこれからは本当に5人分買わないとね~
チビは2/3食べて残りをアニに渡してました。それでもちゃんと食べてました@o@

f0082141_1648452.jpg

包装紙も季節ものなんだと思うとあっさり捨てられない・・・

いつか祇園祭も見にいきたいなぁ。。。
[PR]
by jalenques | 2011-07-15 16:47 | お菓子をどうぞ

新宿中村屋 天の川の想い

f0082141_10291255.jpg


今日は七夕。夜はお天気どうかな。今はしとしとしています。

中村屋さんで生菓子扱っているの知らなかったです。
練きりの彦星と織姫。練きりに寒天が天の川。
抹茶餡の葛まんじゅうはさっぱりとして一番おいしかった。

迷って買わなかった鶴屋吉信の七夕もとってもかわいらしいのです。
画像高島屋さんからお借りしてきました↓。
f0082141_1037459.jpg

こういうのいつか作ってみたいな~^^

伊勢丹府中店のネットデパ地下ではこういうお菓子も買えるそうです。
私は地域外ですけど・・・ 
でも生菓子って配送してくれないものだから、便利ですねぇ~
今日限定の七夕限定お菓子のコーナー→☆☆☆

七夕の生菓子、検索しているといろんなお店で、
デザインもまったく違うものがいっぱいあって見ているだけでも楽しいです。
[PR]
by jalenques | 2011-07-07 10:45 | お菓子をどうぞ

鶴屋吉信 水ぼたん 彩夏

f0082141_11263055.jpg


水ぼたん
鶴屋吉信の水ぼたんは、薄紅色に染めた葛で紅色のこしあんをくるんでいます。
とっても上品なお味。


f0082141_11323534.jpg

彩夏(さやか)
二色のきんとんもきれいだけど、変化する花びらの色合いといい
雨粒の錦玉といい。。。
ぱくぱく食べるのがもったいない。

f0082141_115415.jpg

頂き物のうすちゃあられを、ガラスのボウルに。
平茶碗風にしてみました。自己満足。
久しぶりに飲んだけどかなり甘い!
お菓子には合わない。。。f^^;
(彩夏は中がつぶあんでした)

個別のパッケージには鶴屋吉信さんのマークの鶴が型押しされています。
それに商品名や原材料が書かれているシールも貼ってあるので助かります。
水ぼたんは丸い経木?の上にのっていました。
心遣いがさっすが~♪

こちらのお店の生菓子はいつも箱の中に入っているので
全部買わないといけないのかな・・・ってずーっと思っていたんです。
多いよねぇといつもあきらめていたんだけど。
たまたまほかの商品見ていてお店の方とお話したら
生菓子ひとつでも大丈夫とのこと。
なーんだ、よかった~。
ってもしほかの方も同じこと思っていたらと思って書きました。

More
[PR]
by jalenques | 2011-07-03 12:04 | お菓子をどうぞ

松柏堂 水無月 雨音 落とし文

f0082141_2318052.jpg

この水無月。なんとなく地味でお店で見かけても買ったことがなかったけど
今年は楽しみで食べています。
6月30日の<夏越えの祓え>に(私の実家では<わくぐりさん>と言います)
食べて、厄を逃れて暑気払いするというもの。
外郎の上に小豆がのっているのは、小豆は邪気を祓う魔よけの力があるとか
三角も魔よけの意味があるらしい。またこの白い外郎の三角は氷を模していて
暑い中で、お菓子では涼やかさを表現しているなんて・・・いいですねぇ。
今月の二日、チビの誕生餅を月ヶ瀬に受け取りに行ったときに
すでに店頭に並んでいて食べました。
外郎って子供のころはちっともおいしいと思わなかったのに不思議です。
おいしいの。
松柏堂さんではこの白いのと抹茶のものもありました。
水無月=白だと思って、せっかく出してもらったけど買わなかったんだけど
抹茶好きの息子にはこっちにすればよかったなぁ。

f0082141_2331367.jpg

生菓子も。
これは、<雨音>
きれいな水色と白に雨粒を模してある錦玉。
中はつぶあん。
私、こういうきんとんものが好きです。
いつか作ってみたい。。。
そぼろ通しさえあればできるのかな。

f0082141_23353828.jpg

こちらは、<落とし文(ぶみ)>
おとしぶみってどういう意味??
ある和菓子屋さんからコピーさせていただきました↓

 オトシブミという不思議な名前は、卵を産み付ける葉の形が、「落し文」の形に似ているという所から付きました。昔、恋文や密告など、直接手渡すのがはばかられるような手紙を、わざと人が気付くように落としておいたそうです。これを「落し文」といいました。当時の手紙は巻紙に書かれていたので、似たような形だったのでしょう。それで、これをホトトギスが一声鳴いた後、落としていったと考えた古人は、「ホトトギスの落し文」などと呼びました。

すごーくふかーい!!
そんな意味があるなんてステキ・・・@o@
ますます気になってしまいます。

お菓子の名前、とってもステキなのにすぐに忘れてしまいそう。。。
ってお店の方と話していたら、メモに書いて袋に入れてくださいました。
ありがたいです~ 最近どんどん忘れっぽくなっています。

More
[PR]
by jalenques | 2011-06-30 00:32 | お菓子をどうぞ

やまだいち つばめ あじさい そしてやっぱり安倍川餅

f0082141_14264262.jpg


型抜きのつばめがかわいらしい・・・♪
食べるのがなんだかもったいないくらい。

f0082141_14273235.jpg

季節柄やはりあじさい。
求肥にきみ餡。
どっちもちょっと小ぶりです。食べやすくてお値段も120円ずつとリーズナブル^^

f0082141_14302176.jpg

やまだいちといえばやっぱり安倍川餅。
市内に住んでいても、まず食べることって無いです。
何年ぶりかしら・・・
それにパルシェ店ではついたお餅タイプと通常タイプのものも販売されていて
へぇ~そういうのもあるんだ。ってことで初めての方。
このパッケージなんとなく芹沢銈介っぽい♪

f0082141_14333566.jpg

おいしいのだけど、食べなれた安倍川のほうがなんとなく落ち着くよねぇ
などとフトドキモノな私。。。

More
[PR]
by jalenques | 2011-06-14 14:45 | お菓子をどうぞ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧