カテゴリ:おみせやさん( 44 )

Bäckerei Lächeln ベッカライ・レッヒェルンのパンと

先週の週末子供たちボーイスカウトのキャンプで長野県へ。
キャンプといっても冬場なので青少年の家に滞在しながら雪を楽しみに出かけました。
今年は大雪で雪国の方たちの雪下ろしのご苦労や事故など大変な様子を見るにつけ
半分こっちに降ってほしいと子供たちはテレビに向かっていうくらい
雪なし県に住んでいます。

週末は息子のバスケもしくは子供たちのスカウト活動の時間で過ごしていますが
子供たちがいない週末。。。

土曜はオットは仕事だったので、私とチビとで実家へ。
最近目の手術をしたという母の様子を見てきました。
電話では元気のない声でしたが、思っていたよりも元気そうでよかったよかった。

近くの公園に行こうと思ったけれどあまりにも風が強くて大泣き!
私もとても長くいられそうもないのですぐに帰ってきました(笑)

そして今度実家に行ったら寄ってこようと思っていたパン屋さんへ自転車で。
(実家の近くにおいしいパンやさんがたくさんあるのです。
カーサブルータスのパン特集の号で紹介されていたnikoさんは歩いて行けます♪)

f0082141_1623769.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2012-02-10 16:19 | おみせやさん

「FIKA?」 @ sinilintu

吉原のsinilintuさんに行ってきました。
以前、多分こどもの国に行く途中の信号待ちで 
わぁなんというかここだけ雰囲気違うなぁというお店があったんですが
そこでした^^

北欧の器が並ぶということでそれが見たくて行ったけど、
器よりも布モノの方が気に入ってしまったので。

f0082141_1410568.jpg

ランナーのように敷いてみました。
赤がユールボックとも合うなぁ^^

f0082141_14123449.jpg

ハーフのシュトーレンがあったのでこっちも。
GUCHIPANという富士宮のパン屋さんだそうです。
こういう雑貨屋さんで扱っているパンってまた違った気がするのは
私だけでしょうか。。。
食感も香りもまた違います。ブラウンシュガーのせいかな甘みの感じも違う。
クリスマスの時期はやっぱり楽しい♪
[PR]
by Jalenques | 2011-12-12 14:18 | おみせやさん

薫々堂のシェフと楽しむ発酵菓子の会 シュトーレン

f0082141_12471599.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-12-06 13:04 | おみせやさん

滞在中の美味しいもの

f0082141_1353991.jpg

金曜日のお昼。
伊勢丹で一緒に器をみた友達が、チビがいるからと座敷の個室のお店を予約してくれました。
私の親友も駆けつけてくれて一緒にご飯。
一の膳の後、なかなかこのお料理が運ばれて来なくて。
友達はこの後予定が決まっていたので、ドキドキしましたがよかった。
お料理は鶏すき膳。いろいろあって、おいしかった♬

More
[PR]
by jalenques | 2011-11-15 12:56 | おみせやさん

農園カフェの凍った苺を使ったカキ氷 

f0082141_028711.jpg

近所まで来ていたので、気になっていた苺農園のカフェへ。

More
[PR]
by Jalenques | 2011-09-11 00:49 | おみせやさん

浜佐商店さんのカキ氷 oishii

f0082141_9155451.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-08-30 09:37 | おみせやさん

薫々堂のシェフと楽しむ発酵菓子の会 トロペジェンヌ

薫々堂さんのブログで、店頭にトロペジェンヌがあることを知り
いいな~でもこれは買いに行かないと食べられないわよね・・・と思ってました。
ブリオッシュ生地のパンにクレーム・ムースリーヌが(カスタードクリームにバターとお酒が入っているものだと思います)サンドされたシンプルなパンは南仏サントロペの名物なのです。
食べられないと思うとますます食べたくなるもの。
モニターでおいしそうな画像を見ていたら、気持ちが通じたのでしょうか!
店頭で売られているのとは別にスペシャルなトロペジェンヌが頒布されるとのこと。
こりゃ~お願いするしかない^^

f0082141_15331893.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-08-10 15:55 | おみせやさん

プティ・タ・プティさんのパンで朝ごはん。

fruistnoirさんからブノワトンの高橋さんの三周忌が麦師さんで行われると聞きました。
それもパンフェスタという形で。
ブノワトンはずーーーーーーーっと行きたかったお店。
行けなかったこと、後悔しています。
迷ってちゃだめね。なんでもね。

今はそれぞれ一生懸命お店をがんばっているお弟子さんたちが集まって
<パン>で故人を偲ぶだなんて・・・すごすぎる。
参加されるパン屋さん、薫々堂さん!の次にお名前があったのが
地元のプティ・タ・プティさん。
最近食べてないなぁ~って買ってました♪
私はこちらのクロワッサンが大好き。
夕方買いに行ったので・・・よかったありました!

8月2日は平日でやはり行くのは難しそうですが・・・
どんな様子かな~と気になります。

f0082141_946583.jpg

三連休、子供たちは二泊三日でボーイスカウトのキャンプに出かけました。
オットとチビと私の静かな朝ごはん。
[PR]
by jalenques | 2011-07-19 10:08 | おみせやさん

薫々堂のシェフと楽しむ発酵菓子の会 シナモンロール クグロフ

飯島さん風なシナモンロールにガーーッとしていたときに見つけた
横浜の薫々堂さんのお取り寄せの募集。
なかなか行けないけど行きたいパン屋さんです。
フィンランド風シナモンロールの頒布と聞いて、
おおっ、お店屋さんの味を知りたくてお願いしました。
国産レモンのコンフィたっぷりのクグロフと一緒というのも楽しみで。

メールも事務的なものではなくてパン好きな個人と
という文面でとてもうれしかったし、
ホントはシナモンロールは2つのところ家族で喧嘩しそうなので
増やしい欲しいとお願いしたら快諾していただき
気持ちよくやり取りができました。

f0082141_9583150.jpg

まず箱を開けるとスパイスの香りがたちこめてきて。
やっぱり私は控えすぎたんだなぁ。でも私は嫌な香りじゃない。
今度はもっと増やそう。。。
巻きが綺麗~。そっかもっと巻き巻きしていいんだわ。
生地はふわっとはしてないです。しっかりした生地。
コーヒーにぴったりというのは納得。
コーヒーにあうパンとかそういうことあんまり考えたことなかったけど
なるほどですね。

f0082141_102920.jpg

クグロフは見た目よりももっとパンぽい。
レモンのすっぱさは無く。
軽いからなのか、後を引くのです。
もうちょっともうちょっとであっという間に半分食べてしまった・・・
これも真似してみたい。
レモン探してこよう♪

同封されていたお手紙には私のような人からの引き合いが多かったようなことが
書かれていて、うーんみんな考えているのは同じなのね(笑)
すごーくいい刺激になりました。
また焼いてみます。
[PR]
by jalenques | 2011-06-11 10:08 | おみせやさん

ドミニクサブロンのパン

f0082141_2382941.jpg

作ってみたいパンだけ買ってみた。
フルート、リュスティック、クロワッサン。
フルートの形、こんな風にやってみたい~

f0082141_2421992.jpg

お米研がずに寝てしまいご飯がない~@o@
結局オットのお昼用のサンドになってしまい私は食べられず。。。あぁ~ぁ。。。

でも私もフルートをサンドにしておいしく食べました♪
[PR]
by jalenques | 2011-04-30 02:00 | おみせやさん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧