カテゴリ:えほん( 13 )

きょうはなんてうんがいいんだろう 。

f0082141_22143810.jpg

         きょうはなんてうんがいいんだろう

会いたかった人に会えて、お話できて♪

もう売り切れちゃっただろうなと思っていたものがまだあって
なおかつさらにお安くなっていて
またそれをポイント還元でもらってしまい♪

娘もこのごろ練習熱心になって
先々月までの私の不安もどこかに飛んでいき♪

読みたかった本を布団の中で読みながらうとうと♪

あぁなんて今日はいい日なんだろう♪♪♪
[PR]
by jalenques | 2010-02-05 22:09 | えほん

安曇野絵本館

先週の文化の日に安曇野へ出かけました。
以前から安曇野絵本館に行きたいと思っていたものの、
行けそうもないなとあきらめていたんだけど。。。

朝ごはん食べてから急遽行くことを決めたので家を出たのは9時。
遠出をするにはちょっと遅いくらいだけど仕方ない。
お昼をrikaさんに教えてもらって行っておいしかった長坂近くの
お店と絵本館の場所だけ確認して(カーナビがないので事前に確認)出発。

祝日だけど思っていたよりも道が空いていたので大体の予定通り。
途中娘が気持ち悪くなったりして心配しながらも何とか大丈夫。
私も子供の頃山道のドライブは調子が悪かった。
車の中だと日差しもあってあまり感じなかったけど時々休憩するたびに
どんどん寒くなっていく。
暖かなところに住んでいる私たち、
まだ冬物も出してない状態で来てしまったので寒いわ~ 

みどり湖PAで休憩したら、ちょっとだけど雪が残っていました!!
冬でも雪を見ることのない子供たちはめちゃくちゃうれしそうで
雪合戦をしばし楽しみました。
これがこの日一日で一番楽しかったようです。
次のSAは梓川。
休憩はしたばかりですが、娘と同じ名前の川なのでやっぱり見たいと休憩。
休んでばっかりでなかなか進まないけどそれもいいよね~。
お昼もしっかり食べて、どんどん進みます。
清里も寄りたかったけどまた今度。。。(後ろ髪は引かれる)

そしていよいよお目当ての絵本館に到着。
f0082141_1253756.jpg


f0082141_12552846.jpg

入り口にあるこのオブジェ。
前回は和田誠さんの企画展だったんだけど、
この木馬の絵を週刊文春の表紙に書かれていたというエピソードを何かで読んでいたので
おぉこれなのね!とうれしくなってしまう。

f0082141_1321886.jpg

              今は大好きな酒井駒子さんの原画展なのです♪

中は撮影禁止なので写真がありませんが、とっても素敵な空間。
大人のための絵本館なので、元気な子供たちはちょっと迷惑な存在なのですが・・・
まぁなんとか本を読んだりしてそれなりに静かに。。。していた。。。かなぁ。。。
2年前に清里絵本ミュージアムで酒井さんの原画を見てから大好きになりました。
絵本というよりも絵物語なのです。
こちらでは新刊の「B とIと Rと D」や「くまとやまねこ」を中心とした原画が見られて
ホント、ため息モノなのです。
本で読んでいたときも素晴らしいと思っていたのだけど、実際に本と比べると
原画の雰囲気は全く違うものなのです。
うーん。来てよかった!!
入館料には1ドリンクも含まれていて、私はのいちごの紅茶を息子は地元のりんごジュース。
紅茶を頼んでから、ネルドリップで淹れているコーヒーを見て
あぁコーヒーにすればよかったとか思ったりして。
テーブル席もあるのだけどたまたまカウンター席にすわったので、
コーヒーを淹れてる館長さんとお話もできてラッキーでした。
こういうところでこういうお仕事をされているというのもいいなぁ。。。

f0082141_1345396.jpg

絵本館の近くの山には雪が。。。やはり寒いです。

f0082141_13202453.jpg

帰りに寄った碌山美術館は残念!すでに閉まっていました。
ここは子供の頃両親と山登りをした時に寄ったところで
清春美術館と同じくらい強烈な印象があるところなのです。
レンガの雰囲気とブロンズの像とか。。。
私はぜひぜひ子供たちにも見せたかったんだけど、
子供たちは全く興味がないので閉まっていてもそれはそれでいいみたい。あぁあ。

私はもう思い残すこともないのでそのまま家路に。
子供たちはどこかの温泉に寄りたいと言いつづけているけど
湯冷めしないところも難しいわね。。。

f0082141_13281868.jpg

車中から見えた諏訪湖の夜景が綺麗だったのでここで休憩。
夜景を見るだけつもりが息子は「カツカレー」「私はおそば!」
じゃあ僕はモスにするよ。実はずっと前から食べたかったんだ♪
うーん。君たちはどうしてどこでも食べられるものをココで食べるんだ!!
私は野沢菜のおやきにしました。そんなにおなかも空いてないしね。

食べたら落ち着いたのか子供たちは寝てしまい、いくつか温泉も過ぎて。。。
うーん、どこかで寄りたいけどもう入れないかなぁ、でもうちに帰ったら
すぐに寝たいよねぇとか話しつつ時間は過ぎ
そのうちに子供たちは温泉ついた?と目が覚めてきて・・・
結局家の近くのスーパー銭湯に初めて行きました。
ここなら夜遅くまでやっているらしかったので。
広くて暖かいお湯にのんびり浸かり、よかったね~


いろんなことが続いて気持ちを一区切りさせるいいお出かけになりました。
まだまだ出来ないことがいっぱいあって毎日がしんどいですが、
こうやってパソコンに向かえる事も私なりに進歩したなと
今しみじみ思っているところです。
[PR]
by jalenques | 2009-11-09 22:20 | えほん

おはなしの会

今日は図書館がある学区の小学校は運動会だし、
幼稚園も運動会とかふれあい参観があったので
会に参加したのは小さなお子さん3人とママ二人に私だけ。
(子供たちは夫と家にいた)私は図書館にたまたまいたので一人で参加。

物語は「だいくとおにろく」ちいさな子供たちにはちょっと長くてむずかしかったかな。

f0082141_0211018.jpg

おおきいちいさいこれはここ最近の本なので見たことがなかったです。
息子が大好きだった「もこもこもこ」ににているなぁと思ったらやっぱり同じ元永定正さんでした☆

てあそびは中国のお料理みたいだったなぁ。今度ちゃんときいてみよう。

f0082141_01497.jpg

ぐるんぱのようちえんは息子が年少の頃、息子と同級生のHちゃんのママ、
Mさんがだいすきな本なのよ~と教えてもらった本。
すぐに買いに行って子供たちといっぱいいっぱい読みました。
この間娘が学校でこの話の絵を書いていました。

てあそび、りょうてをぱちん。

f0082141_018725.jpg

おべんとう  ひとつひとつ作って入れるのはやっぱり大変だけどおいしいよね~^^

小さなお子さんたちを見ているとついこの間のようだけどすごくなつくかしい。
今だったらこんな本も読んであげたかったなぁとか思うものもいっぱい。
でも当時は当時で大変だったよなぁ。今とはまた違った大変さだったけど。。。
[PR]
by jalenques | 2009-06-13 16:57 | えほん

滝平二郎さん

f0082141_1803264.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2009-05-21 01:14 | えほん

おはなしのかい

先月は行けなかったけれど今月は息子も一緒に行ってきました。

さいしょの物語(本当の語りです)は「世界で一番きれいな声」と「鳥呑みじさ」
手遊びはおさらにおはしにぼたもちだんご~と、もちっこやいて~。
どっちも馴染みがあるから娘はにこにこ。
知らないものをやるのもいいけれど知っているものは安心感があっていいのかも。

f0082141_17304248.jpg
 
                      アンガスとあひる

f0082141_17281522.jpg

                      なにのこどもかな


あともう一冊読んでくれたのだけど。。。忘れてしまいました、、、、
最近こういう風に全く思いだせないことがあって。我ながらものすごくショックです。

追伸。思い出しました!!
f0082141_2041188.jpg

                  ばばばぁちゃんの「よもぎだんご」でした。
                         思い出してすっきり!
[PR]
by jalenques | 2009-05-14 17:28 | えほん

ぐらぐらの歯

f0082141_22154048.jpg

きかんぼのいもうとはうちの娘にそっくりです。。。


息子はぐらぐらしている歯を温存するタイプですが
娘は気になってしょっちゅう触るからすぐにぐらぐらしてきて
「おかあさん、いとでぬいて~」と言ってきます。
今日は幼稚園の預かり最後の日でしたが
お迎えに行ったらS先生から「歯が抜けたのでティッシュにくるんで
バックに入れてありますよ。」と言われました。
下の左側、6本目です。
うちに帰って息子と一緒に上に向かって投げました。
いい歯が生えてきますように。
歯磨きちゃんとしてね。
[PR]
by jalenques | 2009-03-30 22:12 | えほん

おはなしの会

今月で息子の児童館での硬筆教室も終わり。
土曜日に学校のサタデースクールがあったりバスケがあったりして半分ぐらいしか参加できなくて
申し訳なかったのですがとってもいい講座でした。来年度もお願いしたいところなんですが
一人1回だけとのこと。残念だなぁ。

で、この講座のときは必ずお話の会があるので私と娘は今回も参加しました。

へこき女房のおはなし。
手遊びはもちっこやいて♪ 
「もちっこやいて~とっかくきゃしてやいて しょうゆをつけてたべたらうまかろ~」
しょうゆのところを他のものに置き換えたり。
その後はすずめのひょうたんというお話。

読みがたりは

f0082141_15223546.jpg

                    「サンドイッチ サンドイッチ

f0082141_15231221.jpg

                  「わにさんどきっはいしゃさんどきっ


帰りがけに本がすきだったら仲間に入りませんかと声をかけれました。
聞いているのは大好きだけどとても人前で物語を話すなんて・・・ドキドキですから。。。
でももう少し時間がたったら気持ちが変わるかもなぁ。
[PR]
by jalenques | 2009-03-14 16:10 | えほん

でんしゃにのって③ 絵本

f0082141_1181552.jpg

[PR]
by jalenques | 2009-03-07 23:58 | えほん

おはなし会

久しぶりのおはなしの会。
お話を聞くと今度も行きたいなと思うのですがなかなか行けなくて。

今日も物語りからはじまり・・・
グリムのおかゆの話、野菜のお風呂の話はここで今までにも聞いたことがあるのだけど
何度聞いてもいいものです。
本の朗読ではなくて語りというのはとても難しいと思うのですが
聞いているのはとても気持ちよくて子供だけではなくて大人にもいいものだなぁと思うのです。

中学時代の国語の先生は柳田國男に影響を受けて
民話の研究、保存するために各地を訪れて
おばあさんたちからふるさとの民話を聞いて録音していたと言っていたけれど
そういう語り部さんがだんだんいなくなっていますよね。
語りとか手遊びとかたくさんでなくてもいいから子供に伝えたいなぁ。
娘とお風呂の時はずいずいずっころばしを必ずやっているけれど
大人になってもおぼえていてくれるかな。

今日の手遊びも同じで、おさらに、おはしに、ぼたもち、だんご でした。
これって子供だけでなくて老化防止にもよさそうです^^

f0082141_23523037.jpg


f0082141_23543175.jpg

           ぜんまい仕掛けなのにそれを感じさせないビ-ディーくん

f0082141_2353118.jpg


福音館のよみものは好きなんだけど幼稚園では
今年度からは総合の絵本だけになっているので知らない本がいっぱいだ~
丸善でバックナンバー見てきたくなりました。
[PR]
by jalenques | 2009-02-14 23:02 | えほん

おはなしのかい

息子は月に一度児童館の硬筆教室に通っています。
書道に習わせたいものの時間もお金も無いので
この講座はとても助かっています。
(無料なので抽選なんだけど、ね)
息子と一緒に出かけ、私と娘は二階の図書館へ。
この日は必ずお話の会があるので娘も私もとても楽しみ。

今日はお話の途中から参加させてもらって、手遊びと本を三冊読んでもらいました。

f0082141_2311875.jpg

わにさんどきっ、はいしゃさんどきっ

f0082141_2393343.jpg

どんどこどん

f0082141_2321755.jpg

おおきなかぶ

今日聞いていたのは小学生の男の子4人、幼稚園ぐらいが3人、
もっとちいさなお子さんが2人。大人は4人。
(もっとたくさん聞けたらいいのに、きっとみんな知らないんだろうな~)
どんどこどんは何が土の中に隠れているのか思い思い言ってみたり
おおきなかぶは「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒に声に出したりと楽しかった。
小学生の男の子たちはあんまり話を聞いていないようでいて
こういうところはちゃんと参加していてかわいらしく感じる。
息子も聞きたいのだけど講座の時間が重なっていて残念そうだった。
おおきなかぶはウチに同じ本があるので読んであげようなぁ。
[PR]
by jalenques | 2008-11-08 18:45 | えほん


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧