カテゴリ:みる 知る( 68 )

竹久夢二

今日は用事で出かけ、いろいろ済ませたところチビが寝てくれたので
こんなことがあったら・・・と思っていたところに行きました。
静岡市美術館で開催中の竹久夢二展です。
竹久夢二の蒐集家の方の記事を先日読んで、ちょっと興味があったのです。
きれいに収集されていた様子を読んでいたら
私も何か感じるものがある~♪^^

あの、ほそーい、柳のような女の人ばかりではなくて
子供向けのものもたくさんありました。
特にセノオ楽譜はどれもかわいくてこれは集めたくなる!!
子供のお絵かき帳なんて、こんなので遊んでいた子供はいいな~とか。
版画の色がすごくきれいで。
特に緑はいろんな色があったり、はっとするような紫色だったり。
やはり原画でないとわからないものですね。うんうん。

寝ているチビを抱っこしていたんですが、
入り口で荷物も預けベビーカーも貸してもらえたのでゆっくり見られました。
スタッフさんみなさんいろいろ声をかけていただいて助かりました。
それとここのミュージアムショップはおおっ!!っと思うものがいろいろあって楽しいです。
駅に近い美術館はふらりと寄れていいね~

f0082141_19311351.jpg

電車の改札近くのお店、やまだいちさんで椿の上生菓子が!
椿は竹久夢二のシンボル的なお花。
今年はこれで終わりなんですよ~とお店の方。
本物の椿ゆっくり見てないな~なんて思いながらも、買っちゃいました。
求肥にきみあん。
[PR]
by Jalenques | 2012-02-24 19:38 | みる 知る

レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想

静岡市美術館で開催中の「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」観てきました。
f0082141_128225.jpg


岩窟の母って観た事があるので、それを観たくて行ったんだけど
これはプライベートコレクションのものだった。
こういうものが地元で見られるなんてそうあるモンじゃないわ~
なんだか感激・・・

その後はモナリザがずらーり。
なんだか芸人さんが真似してるわけじゃないですよね~って思うくらい
いろんなモナリザがいます。すごい、すごい^^

レダと白鳥の話とか読むと、中学の時神話好きだったクラスのコのことや
そういう歴史に疎い私を、こんなことはフランス人だったら小学生でも知ってる!と
いつも言っていた下宿先のおじいさんのこととか思い出したりして。。。

それにしても16世紀のものがこんなにも綺麗にあって、時間も越え海も越え
ここで出会えるなんてね~当時の人は誰も思わなかっただろうなぁ

展示会場内ではすっかりイタリア~♪だったけれど出口から出ればすっかり日常。
急にポーンと追い出されちゃった感もあってさみしくなり、そうだそうだと
セノバのillyでお茶しようと向かいました。ちょうどチビが寝てくれたので
重いチビを抱っこしながらも、たまには♪
f0082141_1393237.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-12-08 02:00 | みる 知る

ぼわっと Boîte

f0082141_14263359.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-11-15 14:46 | みる 知る

喫茶カモシカスペシャル 

f0082141_20572277.jpg

                   雨のカモシカ

More
[PR]
by Jalenques | 2011-11-14 21:37 | みる 知る

KASAMA∞MASHIKO 理想のクラフト郷へ

11月9日から14日まで新宿伊勢丹でKASAMA∞MASHIKOがはじまります。

f0082141_10251472.jpg

気になっている作家さんばかりです。
いつもは指をくわえているだけだけど、
この期間中は予定があって行ける♪
うれしい~^^
[PR]
by Jalenques | 2011-11-06 10:28 | みる 知る

旅する蝶、アサギマダラ。

f0082141_10352679.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-10-11 10:42 | みる 知る

秋の上生菓子教室

f0082141_130102.jpg


かしはるさんでの秋の上生菓子教室に行ってきました。
春に行ってから私の和菓子の世界がぱーっと広がりました。
材料がちょっと手に入りにくいということを言い訳に?!
水饅頭しか復習しなかったけれど、その分たくさんの本を読んだり
お店屋さんを探しては食べたり。半年の間にずいぶん愉しみました。
今日は秋のお菓子何を作るのかな~

More
[PR]
by jalenques | 2011-10-04 14:05 | みる 知る

中野和馬回顧展  

やっと中野和馬回顧展に行って来ました。

f0082141_065454.jpg


*許可を得て撮影しています。

More
[PR]
by Jalenques | 2011-09-27 00:43 | みる 知る

katakataさんの新作手ぬぐい

f0082141_14374647.jpg

テントの中は・・・

More
[PR]
by Jalenques | 2011-09-06 14:53 | みる 知る

水口千令 紙切り作品展

f0082141_11291060.jpg


More
[PR]
by jalenques | 2011-07-12 12:17 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧