「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 197 )

ガレットデロワ 2012 お菓子の森 ショコラ・ガレット・デ・ロワ

f0082141_152437.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2012-02-15 15:10

鶴屋吉信 追儺(ついな) 鬼・お多福

f0082141_1418267.jpg


鶴屋吉信さんのお菓子は綺麗でおいしくて。。。
鬼は私が退治しました!


お多福はこしあん。
鬼は朱色のきんとんにごぼうの角。
あんがとびきりおいしい♪
[PR]
by Jalenques | 2012-02-03 14:20

梨酵母で、ブールとベーグル

酵母に早く早くと追いたてられております。。。

fumiさんの新刊はおかずとパンの写真がいっぱいでこういうのもいいな~とか思いつつ。
ベーグルにしました。ベーグル久しぶりだっ
f0082141_9531.jpg

オーブンの奥と手前、だいぶ焼き色が違うのです。
途中で天板の向きを変えるんですけどねぇ。
そうそう久しぶりでお湯に砂糖入れるのも忘れてシワシワでした・・・

f0082141_963489.jpg

お友達にプレゼントしたくて試しに作ったブール。
この生地もだれていた。成型ちゃんとできず丸くない~><
粉の降り方にも問題アリ。
凱旋門がなんだかわからなくなっちゃって・・・><
まだまだ焼かねば!

f0082141_992495.jpg

ベーグルは目玉焼きとハンバーグをはさんで。
ブールは薄くスライスし軽く焼いた後、
ハムとチーズを挟んでトースターに戻し入れパニーニもどき。
朝食べてもらいます。
[PR]
by Jalenques | 2011-09-20 09:12

梨酵母で、フォカッチャとホットドッグパン

f0082141_13374834.jpg


初の梨酵母。香りはあまりなし。

More
[PR]
by Jalenques | 2011-09-08 14:12

種から・・・

f0082141_23193764.jpg


More
[PR]
by Jalenques | 2011-08-22 23:42

小布施 チェリーキッスのジャム

あんずと一緒に書かれていたさくらんぼのfruitsnoirsさんのお話。
散々あんずの話をしてきましたが、釘付けになったのは実はさくらんぼの方でした。
私はジャムの中でさくらんぼのジャムが一番好きです。
前にも書いた気がしますが、思い出がいっぱい詰まっているのです。
いつもアメリカンチェリーで作っているのですが、やっぱり違うなぁとか
それとやはり防カビ剤とか気になっていました。
日本にもこういうさくらんぼがあるんだ!!びっくりしたのなんの。
それからしばらく検索しまくり。
そしてこのさくらんぼは収穫時期がものすごく短いこと
作られているかたもまだまだ少ないということがわかりました。
またまたがっかり。
あんずを譲っていただた方とそのこともお話したら、
小布施の組合が取り仕切っているから聞いてみたらとアドバイスを頂き
早速連絡しました。
生のものはもう全く無理ですが、冷凍してあるものがあるので
それでよければ・・・とのこと!
それはうれしい♪ぜひぜひとお願いしました。

種あり、種無し、ピューレ状の3タイプで販売されています。
私はジャムを作りたいし、種がなければラクだ~と種無しを。
様子がわからないのでこれまた2キロ。(1キロパックが2つで届きました)

いやー便利!冷凍されているから届いてすぐに!でなくてもいいし
解凍してお鍋にいれるだけだもんね。
味見をしたらやはりすっぱいので(これも加工したほうがいい品種)
私にしては大目の7割の砂糖にしました。
レモン汁と種がないのでちょっと不安でペクチンも少量いれました。
1キロのさくらんぼなんて初めて~ 大き目のホウロウ鍋夏場も使えるとは!
暑くて汗をだらだら流しつつも楽しくてうれしくて気になりません^^

f0082141_10535327.jpg

1キロにしたのは様子見もあるのですが、小さめの空き瓶の手持ちがこれしかなかったから。
灰汁とり丁寧にしたつもりですが、すこーしエグミが残っている気がする。
でもうんうんおいしい。野性味を感じるなんだか元気なジャム!
もう一袋はワインとかほかの果物を混ぜてもいいかな~
アイスクリームも作ってみたいな~

私はこちらにお願いしました↓

小布施町地域創生部門産業振興グループ
〒381-0297
長野県上高井郡小布施町大字小布施1491-2
TEL:026-247-3111
FAX:026-247-3113
E-MAIL:sangyou@town.obuse.nagano.jp
URL:http://www.town.obuse.nagano.jp/

ご興味のある方はぜひ♪
来年はさくらんぼのイベントにも行ってみたいな~(今年は知っていたけれど行けなかったのです)
小布施は栗!だと思っていたけれど、いろいろあるのね。
ますます長野が楽しみです。
[PR]
by jalenques | 2011-08-13 11:07

Mother's Day

f0082141_516216.jpg

[PR]
by jalenques | 2011-05-14 05:17

連休その1 新茶と

GWと言ってもオットも子供たちも暦通り。
なので3連休が最大。遠出もせずに近場でのんびりと過ごします。

3日はお茶やさんのイベントに。
やっぱり新茶が飲みたくて^^
子供たちは行くまではなんで~って感じだったものの
射的や輪投げなどのゲームがあったのでとりあえずやってみる。
息子がストラックアウトで見事パーフェクト!
新茶が景品♪やったーありがとね~v^^v
射的でも結構倒してた。欲しい物でなくてもやはりうれしそう。
娘は射的では全然ダメだったけど輪投げではなんかもらえたし
一緒にお茶の詰め放題やったら楽しそう。
私も楽しかった。こういうの初めて。
なかなかうまく入らないけどお兄さんがちゃんと入れてくれるしオマケもたっぷり。
しばらくおいしいお茶が飲めそうだ。ホクホク。


その後は。。。
f0082141_152220.jpg


SLは乗ったわけではなくて、公園内に設置してあるのです。
f0082141_162391.jpg

TROTIXさんで買ったパンをベンチに座って食べてから走ったり遊んだり。
(パンおいしいです。この日も結構混んでいてどんどん売れてました。)
赤ん坊も支えられつつすべりだい。雄たけびのように大声出したりしてびっくり。
このコもやっぱり公園が好きなんだなぁ。
あともう少ししたら歩き出して、毎日公園にも行くんだろうな。
っていうのが今ひとつ実感ないのだけど。
息子や娘がもっと小さかった頃は毎週ピクニックバスケットに
おにぎりとおかずを詰めていろんな公園に行っていたなぁ。
誰もいない冬場に冷たいおにぎりを食べて、それでも満足そうだった息子。
ついこの間のことのようだけど。。。
f0082141_116548.jpg

緑が綺麗で。
なんだか遠くに出かけたような気にもなったりして。
[PR]
by jalenques | 2011-05-07 01:25

白雪ふきん×ミスタードーナツ

白雪ふきん使っています。
柄がかわいいのがたくさんあるし。
消耗品に気に入ったものを使うとやはり楽しいし。

お正月にミスドに福袋を買いに行ったら(娘が福箱にしてたけど)
1月の半ばからオリジナル白雪ふきんがポイントで引き換えられると告知が!
これは欲しい~って思っていたけど、なかなかミスドに行かなくて。
思い出して行ったお店ではすでに終了。え゛ーっ。
で、先日別の店ではなんとかありました。
いつも有効期限が切れてポイントが流れてしまうのだけどよかったよかった。
でもね欲しかった柄はもう無かったんだけどね。。。

f0082141_1485741.jpg

早速使ってみるつもり。
こういう企画どんどんやって欲しいです♪
[PR]
by jalenques | 2011-03-30 01:56

べにふうき

耳鼻科になんて子どもが生まれるまでかかったことがなかったのですが
この何年か前から春先はどうものどが痛くて子どもと一緒にみてもらったら
私もアレルギーがあるらしい・・・いまだに認めたくないけど・・・
私の場合は鼻水はないのですが、目とのどが痛くなります。
風も強い日が多いのでここしばらくはコンタクトも入れられず。
メガネの度が合わなくなっていていろいろと不便です。ホント。

授乳中なので薬は飲みたくないし、赤ん坊を混んでいる病院にも連れて行きたくなくて
今は、鼻洗いとべにふうきでがんばっています。

鼻洗いはずいぶん前にある女優さんが、鼻洗いしているからもう何十年も
風邪を引いたことがないといわれていたのです。
その方は水でやっておられるようですが、私は怖くてできないので
市販ので→☆☆☆
ものすごーく情けない顔になるのでお風呂でひっそりやっています。
やっぱり鼻がすっきりします。汚れが流れるということで気分もラクです。

f0082141_16423348.jpg

先日のサンデーサニーピクニックで買ったベビーリーフさんのべにふうき。
こちらは粉末です。粉末って回転寿司のお茶みたいで・・・って思ったけど結構便利。
効かない人もいますが・・・ともお話していたけど、
なんとなく効いているような気もします。この春はこれでなんとか越せないかなぁ。

この湯飲みは加藤仁志さんのしのぎです。
去年の清水アートクラフトフェアで初めて知って同じしのぎのごはん茶碗を。
そして秋のコトコト市で偶然出店されていてこちらを求めました。
来月は手創り市清水アートクラフトフェアコトコト市と楽しみがいっぱい♪
全部行けないかもしれないけど・・・
また新たな出会いがあるかもしれません~^^
[PR]
by jalenques | 2011-03-26 16:58


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧