人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロビーコンサートと近藤さんちの体操

11月の連休は大道芸でにぎわっています。
今日は市立文化会館創立30周年の記念で
いろんなイベントが大道芸とからんでありました。
街中大道芸の観客で人がいっぱい。
文化会館近くでもパフォーマンスはしていましたが
私と子供たちはY先生のクオリアという3人ユニットの演奏を聴きに行きました。
バイオリンとフルートとキーボードの構成。
「実は昨日選曲が決まったんです。」というお話とは思えない演奏です。
「いつもはクラシックを中心に活動している私たちですが
今日はテレビから流れてくる曲ばかりです。どうぞ楽しんでください。」

最初の曲はなんだっけ・・・車ラパンの曲、ネスカフェのテーマソング。
浅田真央ちゃんのチャールダッシュ、ポニョとルパン、
のだめのラプソディー・イン・ブルー それからそれから・・・
すぐに忘れてしまうわ(汗)

「文化会館はとっても馴染みがあるところで、演奏を聴きに来たり
そして演奏したりと何度訪れているかわからないほどですが、
ロビーで演奏するというのは初めてです!
ただ意外にも音の響きは良くて、リハーサルではマイクが付いていたのですが
必要なしということでやめました。今後もしかしたらここでコンサートする方が
出てくるかもしれませんね(笑)」というMCでのY先生☆

ネスカフェはタンゴ調に、ルパンもしっとりとしてエンディング風。
(夕日の中で不二子ちゃんがいるみたい)
ほかのお子さんたちがポニョの振り付けで聴いていたり見ていても楽しかったです。
娘は意外としっかり聴いていたけど、
息子は「あとどれくらい~?」と何度も聴くので(><)
「幼稚園の妹のほうがちゃんと聴けるってどうなの 二年生くん?」

最後まで演奏が聞けず残念でしたが隣に移動して、
こんどうさんたち体操でおなじみの近藤良平さんの体操の講座に。
事前にはがきを出していて参加できました。
幼稚園ぐらいの人の参加が一番多かったのだけど
6年生のお兄さんもいました。
子供と同じ動きをするというのは、きっキツイ・・・!!!
そして今度は私が仰向けになり子供を飛行機のようにバランスよく支える?
小さな頃はしていたけど息子はすでに26キロ超えてますっ・・・おっ重過ぎる・・・
何とかできましたが、つらいよっ
近くの6年生の息子さんのお母さんはギブ。
こんどうせんせいにお願いしていました。おーっいいですね。うらやましいわっ。

そしていよいよこんどうさんちの体操を直伝!
久しぶりにやりますが、これってホント身体にいいわ~とやりながら思いました。
奥様が鍼灸師さんなので身体にいいつぼを刺激しているそうです。
最後の質問コーナーで、
「近藤さんちの体操のお家、あれは本当にご自宅なんですか?」の問いに
「とりあえず家でこんな感じでと踊ってビデオに撮ったものを
NHKの人に持っていったらコレでいいんじゃないとそのまま使われちゃったんです。
だから<近藤さんちの体操>っていうタイトルにもなっちゃった(笑)」
海外バージョンはご自身のグループの海外公演のときに撮ったもので
ロケではなかったそうです。他にも裏話、楽しかったです。
私はサラリーマンNEOのサラリーマン体操が大好きだったんですと
最後に子供たちと一緒に写真を撮っていただいた時、話したら
「(新シリーズ)また今度やりますよ、なんて言っていいのかな。
でもあれは身体に悪い体操だからやるときはアイーダアイーダとか
今日のにしてね(笑)」





こんどうさんちのたいそう

万事OK 絡経(らっけい)しよう 春夏秋冬 絡経 絡経
中府(ちゅうふ) 雲門(うんもん) 天府(てんぷ) 侠白(きょうはく)
明日は明日の風邪知らず

万事OK 絡経しよう 古今東西 絡経 絡経
商陽(しょうよう) 二間(じかん) 三間(さんかん) 合谷(ごうこく) 
目鼻すっきり 歯茎もばっちり
体の中の魔法のぼたん

心経(しんけい) 心包(しんぽう) 三焦経(さんしょうけい) 
気力 体力 ちるちる満ちる
happy happy go 絡経 体の奥の神秘のボタン
五臓六腑がグ-ルグル 森羅万象グ-ルグル

happy happy go 絡経 絡経 絡経 絡経しよう
承泣(しょうきゅう) 四白(しはく) 巨髎(こりょう) 地倉(ちそう)
三里(さんり) 内庭(ないてい) お腹もごきげん
OK 絡経 失敬します
by jalenques | 2008-11-03 22:40 | みる 知る


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧