朝市のおみやげ

28日は朝市があると以前書いたことがあります。
(学区内なのですが歩くにはちょっとした距離。)
2年生になるとこの朝市に班ごと見学に行くというお楽しみがあるのです。
今まで朝市に行ってそういう小学生を見たことが何度かありましたが
息子が行くのか~とちょっと感慨深いです。なんだか大げさですが。。。

持ち物はお弁当、水筒、敷物、買ったものを入れる袋、おこづかい200円。
そして息子は班行動の時計係になっていたので腕統計。
(私が中学生の時に買ってもらったかお小遣いで買ったセサミストリートの時計を持たせました。)
息子いそいそと出掛けたのに、時計がテーブルにあるよと娘が教えてくれました。
お~いっ肝心のもの忘れてる~っ!!!
届けようと家を出たらすぐに同じクラスのそれも同じ班の子のお母さんに遭遇!
「もう出掛けちゃった?」と聞いたら「まだだよ~。えっもうRくん出てるの?」
事情を話して持っていってもらうことに・・・すいませんっ。


帰ってくるなり「おかあさん~おみやげあるよ~。」
袋の中には玉葱とジャガイモときゅうりが一つずつ。
「ありがとね~でもお金足りたの?他に何を買ったの?」
「えーっと100円でソフトクリームでしょ。これはみんな食べたんだけどね~
それとうまい棒2本とスーパーボール1ことこの野菜。20円おつりがあるよ!」

野菜は3個で50円だったそう。
もちろんソフトクリームも本当はもっと高いのですがこの日は2年生だけ特別価格なんです。
(ってこれは以前行ったときに見かけたんですよね。)
地域の方々があたたかく子供達を見ていてくれる様子が伝わってきます。


翌朝おみやげの玉葱とジャガイモを味噌汁にしてキュウリは浅漬けにして食べました。
足して好きなカレーとか肉じゃがにしても良かったんだけど、買ってきてくれたものだけで
完成品にしたかったので・・・
おいしくいただきました。ごちそうさま。


ジャガイモと言えば先日娘が幼稚園で掘ってきてくれたジャガイモとってもおいしかった~。
幼稚園でいただく野菜、来年はもうないのでさみしいな~(笑)
[PR]
by jalenques | 2008-05-29 21:58 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧