娘の歯も

幼稚園から帰ってきておやつを食べていると「歯がなんだかいたいよ~。」と娘。
「噛んじゃったのかな?もしかして虫歯?」と歯をみてみるとちょっとぐらぐらしてる。
「これは新しい歯が出てきている証拠だね。いつからぐらぐらしていたの?」
「う~ん。ちょっとまえから。いつぬけるの?」
「今日かもしれないし、明日かもしれないし、もっと先かもね。」
クラスのお友達で誰がもう抜けているとか話したりして夕飯の支度。
息子はぐらぐらしていてもしばらく抜けなかったのでそういうものかもなぁと思っていたのだけど
娘はぐらぐらしているのが気になって仕方がない様子。
もうとれるかなとずっと歯を触ります。これじゃあご飯も食べられないかな。。。
で、そういえばnana-atさんは紐で引っ張って抜いたって言っていたなぁと思い出しました。
私自身もそうしてもらった記憶もあったんだけど、息子の時はお互いに怖くてできませんでした。
どうする?試しに引っ張ってみる?と聞くとうん!と娘。
ミシン糸を持ってきて引っかけてちょっと引っ張ったら・・・抜けました。
綺麗な歯です。なんだかもったいないくらい(笑)
「わぁちょっとあかいね。」「血だもん。さっきまでAの口の中に入っていたんだから~」
鏡で穴の空いたはぐきを見たり抜けた歯をみたり。。。。
血に強いのはやはり女だからなのかなぁ。
そして私も二人目だとこんなにあっさりしてしまうんだなぁと(爆)

抜けた歯、初めてのものは息子のもケースに入れてとってあります。
娘のも初めて髪を切った時少しだけ記念にとって置いたので一緒にしておきました。
残りは良い歯がはえてくるように大事に投げるつもりです。
[PR]
by jalenques | 2008-05-21 22:44 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧