人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜えびまつり

桜えびまつり_f0082141_0441036.jpg




妹家族が遊びに来ていたので両親と私の家族で由比(ゆい)の桜えびまつりへ。
3日のそれも2時までのお祭りなのでJRも寿司詰め、会場もものすごい人・・・

桜えびまつり_f0082141_0474769.jpg


桜えび漁は、毎年3月下旬から6月上旬の春漁と、10月下旬から12月下旬の秋漁の2回の漁。
新鮮な桜えびはとってもおいしいのです^^
かき揚げやかき揚げ入りのそばの販売所はすでに長蛇の列。
これじゃあ何時になるかわからない。。。
仕方がないので揚げたての桜えびいりさつまあげと生しらすを買いました。
生しらすは持って帰らずに会場内で食べて下さいと大きく書かれていました。
桜えびまつり_f0082141_0542040.jpg

串に刺してあるさつまあげは子供達に大好評。おやつにもいいかもなぁ。
生しらすには瓶ごと置いてあるお醤油とお酢をかけて・・・
ちょっと苦いと子供達。後味がやっぱりいわしだと感じます。

海の方に行くと一人100円で乗船体験ができるというのですがこっちも人、人、人。
乗りたかったのは私だけだったみたいなのでやめました。
ぼんやり海を見ているのもいいね。少し晴れ間も見えて・・・
湾内意外と言ったら失礼だけどとっても綺麗な海でした。捕まえられないけどカニもいたし。

桜えびまつり_f0082141_111594.jpg

夫が通りすがりの人からもらった桜えび。生きてます!生きているの見るのは初めて。
足をずっと動かして泳いでいます。

そろそろ帰ろうと駅に戻ります。私は写真撮っているウチにはぐれてしまいあわてて駅に行ったら
結局わからず待っていておみやげ買い損ねました。佃煮買いたかったなぁ。

桜えびまつり_f0082141_152296.jpg

桜えびのつるし雛(っていうのかな?)かわいく作ってありました。


桜えびまつり_f0082141_174561.jpg

夕食に母が揚げたかき揚げ。後ろの白いのはシラスのかき揚げです。
やっぱりおいしかった~。
総勢11人分。もちろん他のお皿にもたくさんありますよ。ごちそうさまでした~^^


それにしても子供達は元気。帰ってきてからも縄跳びとかバトミントン、公園でも遊び・・・
親たちは横になりたいのにぃ。。。
by jalenques | 2008-05-03 23:14


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧