子育てサークル、進級おめでとうとおみせやさんごっこ

今日は子育てサークルの活動日。
4月から小学校、幼稚園に行くお友達へのお祝いと家庭ごとにおみせやさんをするという試み。
我が家はクッキーやさんにする事に。
昨日の送る会の前に子供達と一緒にクッキーを焼きました。
生地は私が作っておいて、子供達が型抜きです。これが結構難しいみたい。
キレイに抜けない~と叫ぶ娘。。。でも手を出すともっと怒鳴る・・・
息子は厚すぎたり薄すぎたり。それに半分くらいにやったらもう自分の読みたい本を読みだして・・・
で、残りを私が手伝おうとするとまた怒る娘。。。はいはいもう手伝いませんから!(爆)

焼いている間に、息子が「そうだ!お店やさんだからチラシつくらなきゃ!」と思い立ち書き始めました。
カリカリカリカリ・・・
これは国語の教科書のなかにある話しからきたんだなぁ。ふむふむ。
それじゃあと私は新聞紙でアーミーキャップを折ってみました。
お店やさん(娘はマックの人みたいだと言ってましたが)らしい気がするんですがいかがでしょう?
コレを子供達と人数分作って、そして焼き上がってクッキーを袋詰め。結構出来たね~

f0082141_2030898.jpg


今日は私はほとんど店番でしたが(子供達は自分の買い物でそれどころじゃないらしい)
女の子は籠のクッキーぜーんぶ見てから一つを選ぶ!
男の子は「何があるの?」と聞くもののぱっとこれでいいやと持っていく。
これって大人になってもこうだよな~とぷっと笑ってしまいます。

他のお店やさんは、的あてゲーム、わなげ屋さん、時計と指輪やさん、お菓子屋さん、
ポップコーンやさん、パン屋さん、おりがみで何か作るお店、紙と割り箸を使ったおもちゃを作るお店
みんなすごいですよ~私もゆっくり見てみたかったなぁ。
ステージでは発表したい子供達が個々で発表。ピアノの子が多かったのかな。
息子は昨日まで音読と言っていたけど恥ずかしくなったらしく、娘と一緒に体操してました。

娘はおもちゃやさんで(家庭で不要になったおもちゃを集めたおもちゃやさん)シーのアリエルの
ステッキをもらって上機嫌。
帰ってきてから空だった電池を買いに行って今ずっと離しません。
我が家はほとんどディズニーに行かないので・・・よかったね。

ミニバスがあるからスカウトも全部行けないし、
子育てサークルは継続をどうしようかと思っていたけど
息子はここでの時間も楽しみにしているのでこのまま続けようと思います。
他のお子さん達もだんだん大きくなっていって。。。一緒に成長課程を見ているのもうれしいしね。
みんな進級おめでとう。
[PR]
by jalenques | 2008-03-21 21:48 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧