みなみ伊豆へ

f0082141_941164.jpg




菜の花と桜を見に行こうよ~と何日か前に夫に言ってみました。
夫も仕事やらなにやらで休みの日もいちにちすっきり休みというのがなかなかないけど
誕生日くらい休みにしようよという提案をしたらOK。
息子はミニバスの試合とスカウトもあったけどお休みさせてもらいました。
(低学年のウチは許して下さいませ・・・)

日帰りだしやっぱり伊豆よね~っていうとやっぱり河津かなと夜中PCとか本を引っぱり出して
探します。伊豆に行くなら松崎にも寄りたいし・・・
明け方近くになり急いで布団に入りそして早起きしておにぎり作って子供達を起こして出発~!
早い時間だったので道も空いていて三島まで早く着きました。そして天城から南伊豆へ。
天城といえば石川さゆりさんの唄ですが浄連の滝の道の駅すごく混んでいました。
私たちは通過して子供達がなぜかいのししの看板に興奮してきゃーきゃー騒いでいたので
夫が面白がっていのしし村に寄りました。
ここではいのししのレースとかショーがあるのだけどまだ始まるまでに
30分以上あるのでおみやげ物だけ見ておしまい。
パークの入り口恐竜の像らしきものをめざとく見つけた息子は行きたい入りたい~と
ごねていましたが・・・私は松崎でお昼が食べたいので「また今度ね~」と車に押し込めて(爆)

河津はバガテル公園にいったことがあったし、稲取のつるし雛を見に行ったときも通ったので
まぁ馴染みもあって・・・そういうしているウチにピンクいろの桜の木が所々あっておぉ近いね~
のぼりもいっぱいあってお祭り気分。駐車場誘導の人がだんだん立っているのが見えるけど
私がプリントアウトしてきたものは菜の花と桜が両方あるところなんだけどなぁ・・・
もう少し海の方かな~と不安になってきたら夫が「これって河津じゃなくて南伊豆みたいけど・・・」
えーっ?!そうなの???河津に菜の花もあるんだと思いこんでいた。。。
「どうする?河津桜にするか菜の花にするか?」「うーん。やっぱり菜の花がいいな。」ってことで
河津桜は車窓のみ。普段見ている桜よりもピンク色が濃い気がしました。

それから突如車酔いにみまわれ頭もおなかもぐるぐる(@ @;)
横になって(息子と後ろに座っていたので二人で横になった)ぼーっとうつらうつらしていたら
「おーい!菜の花がきれいだよ~」で目が覚めました。

f0082141_2231257.jpg

みなみの桜と菜の花祭り』は2月5日から3月10日まで。(翌日で終了だったのです)
よく見ると菜の花は少し終わりかけでしたが黄色でいっぱいの花畑とってもキレイです。

菜の花の次は桜です。青野川という川沿いにたくさんの桜の木があって・・・
河津は屋台がいっぱい出ていてお祭りのような感じでしたがこちらはのんびり
お散歩しながらゆっくり桜を楽しむって感じ。のどかでとっても気持ちいいです。
f0082141_22491568.jpg


f0082141_22523880.jpg

花かんざしのようにふんわりとまとまって咲いているのです。かわいらしい。
撮っても撮っても写真撮りたくなって・・・でもやっぱり思っているようには撮れないのです。

f0082141_2305143.jpg

カヌーの練習している人達を見ながら歩いたり私と息子は途中足湯につかって休んだり
スタンプラリーのおかげで子供達も楽しく歩きました。ハンコの力はすごい!
慣れないブーツで足が痛くなった娘。

f0082141_23114740.jpg

ゆっくり歩いて、桜も菜の花も堪能しました。来年は2月の終わり頃行きたいな。

さてさてもう2時近く、お昼まだやっているかなとどきどきしながら松崎に向かいます。
海沿いのドライブはとってもきれいで海の上にぽっかり浮かんだ富士山は
いつも見ている富士山とは全く違って不思議な感じ。車をとめて眺めたいのも山々ですが・・・

お店は最初の看板がわかりずらかったけど後はちゃんと案内があったので無事に着きました。
2時半。駐車場に他の車はなく・・・でも暖簾はだしてあるからいいのかな。
聞いてみたら大丈夫だったのでほっ。疲れて寝てしまった子供達も連れてきて(娘は爆睡中)
「もり2まいと辛味大根のそばとそばがきお願いします。」
そうなんです。おそばやさんです。以前からずっと行きたかったお店でrikaさんと以前
ここのお店のことをブログでやりとりがあったので一層行きたい気持ちが高まっていたのでした。
出てきたおそばは細くて上品な麺。寝ぼけていた息子も最初は食べられないよと言っていたものの
一枚ぺろっと食べていました。おいしいものはわかるのね~
そしてしばらくしてでてきたそばがきが絶品!私のそばがきランキング第一位!
f0082141_23251554.jpg

そばがきってすいとんのようなちょっとねちねちしたものだと思っていたけれど
なめらかでさらっとしているのです。お品書きのそばぜんざいってこの生地なのかな。
今度来たら頼んでみたいなぁ。また来る楽しみが増えました。


あともう一軒寄りたいところがあって、そんなに遠くないはず・・・と簡単な地図を頼りに
曲がってみるとおぉ~ここにも花畑が~

f0082141_2333488.jpg

休耕田が花畑になっています。広い~。まさにオレンジの絨毯です。

f0082141_23345917.jpg

咲いているのはアフリカキンセンカでした。なかなかかわいいね~。


帰り道持っていった本を読んでいたらさっきのおそばやさんのご主人が信州の有名店で
修行していたと知り(読んでいないのが私らしいf^^;)うんうん確かに麺の感じが似ていたね~
そこにはまだ子供がいなかった時に二人で行ったことあったね~などと
なつかしいことを思い出したりしました。
お金無かったけど(今も無いけど)ワインの頒布会とか月イチでおいしいケーキ屋さんめぐりとか・・・
そうだったよね~わははははっ(子供達は疲れて寝ていたのです)
なんだか夫と話すのも久しぶりな感じ。普段は連絡事項の伝達みたいだもんね。
最近家族4人だけとか夫婦だけでゆっくり過ごす時間があんまりなかったので
やっぱり出かけてよかったです。


f0082141_23485214.jpg

帰ってから夫の誕生日のケーキ食べました。今日も息子が司会をしてくれて(笑)
今年は良いとしになりますように!身体に気をつけて仕事も自分の時間、家族との時間も楽しんで!
[PR]
by jalenques | 2008-03-09 23:42


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧