誕生会とひなまつり

今日はひなまつり。
幼稚園では3月生まれの誕生会とひな祭りの会がありました。
今年から誕生月の園児の保護者は誕生会に参加してもOKになり
息子の時から誕生会が楽しくて楽しくてという話しを聞いていたので私もとても楽しみでした。

頭に王冠をつけて私たち親を待っている子供達。
お母さんを見つけて満面の笑顔。
いよいよはじまります。
お母さんと手をつないで花道をお友達に手を振りながら歩き・・・
どの子も今日は王子様、お姫様気分。
私は全園児の前で親から子供について一言というのがどきどきでしたがf^^;
先生からマイクを向けられて一人一人「○○○○○です。☆さいになりました。」
と大きな声で言います。
私は緊張しながら「誰とでも仲良く遊べるところがいいところです。
家ではお手伝いをよくしてくれます。お菓子づくりがすきでいっしょにしています。」というのがやっと。
他のお母さんはお子さんのいいところをいっぱいお話ししている人も。すごいですね~
子供のいいところをみんなの前で発表するのって慣れていないから難しいですね(笑)
年少8人年中9人年長5人の発表の後は子供は自分の場所、私たちは用意されていた
後ろの方の椅子に座り出し物を一緒に見せていただきました。
毎回いろいろあるらしいのだけど今日は6人の先生方による演奏会。
ホルン、アルトサックス、ピアノ、小太鼓と大太鼓、パーカッション。
学生時代吹奏楽部だったのかな~などと思いつつ。
生演奏は迫力があって子供達にもきっと素敵な音が胸に響いたのではないかな~060.gif

f0082141_1043286.jpg

お誕生会はおにぎりです。今日は娘と一緒作った雛人形おにぎり。
本来おかずはダメなのでギリギリかな。。。



f0082141_10102483.jpg

        紅白のももの花もまるく開きはじめました。やっぱりひなまつりだな。

f0082141_10161026.jpg

         幼稚園で作った雛人形。毎年作り物が違うので飾る楽しみがあります。
                学校に行くとこういうものが無いから貴重だな。

f0082141_10175512.jpg

親王飾り側に飾っています。初節句の時伊豆の稲取につるし雛を見に行った帰りに
クラフトマーケットがあってそこで見つけたうさぎちゃん。目があって連れて帰ったのでした。
籠のうさぎは雛菓子が入っていて食べてしまった後もなんとなくそのまま・・・

f0082141_10193355.jpg

      こちらも初節句の時。義大姉が見つけてきてくれたシュタイフのSAKURAちゃん。
            やさしいカオなんですよ。コレクターの気持ちもわかるなぁ。

f0082141_10233594.jpg

ちらし寿司というかばら寿司。まぐろといくらがいっぱいあれば大喜びなんで。
蛤のお吸い物でひな祭りを感じる私。(夫は貝が苦手なので普段はいない日にしか作らない)
[PR]
by jalenques | 2008-03-03 22:31 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧