子供達の成長 息子編

月曜日息子の参観会でした。
廊下にはA4サイズくらいのの用紙が貼ってあり
右側に入学間もない頃、左側は最近書いた自分の名前が書かれていました。
緊張していてまるくて小さな字だったのが今はマスいっぱいにのびのびと大きく書かれていて
また思い思いに色や絵も描いてあったりどの子も学校生活に慣れているなんだなぁと思いました。

この日の参観会は1年の締めくくりということで発表会です。
みんなでピアニカできらきらぼしの演奏の後何人かのグループに分かれて
独楽回し、縄跳び、唄をうたったり。息子は漢字クイズでした。
(前日に学校に残って先生と一緒に作っていて、私にも内緒だよと楽しそうでした)
クイズは「十」の紙を見せてその後「日」の紙を見せて・・・この漢字わかる人!
2問目は「´」+「人」+「`」
3問目は「│」+「─」+「ヽ」
のりのりで発表できてよかったね(その割には緊張の為が朝ご飯食べられなかった・・・)

クラスの他のお子さん達もみんなにこにこしていて
(私はカオと名前が未だにはっきりしないのだけど)
1年近く経ってみんな学校が楽しいんだなぁと感じました。
丁度1年前幼稚園や保育園の子供とその親対象に1年生がこんな風に発表をして
見せてくれたことを思い出しました。
子供達が司会をしてそれそれの出し物を見せてくれてうわ~こんな風に出来るのね。
息子は大丈夫なんだろうかと思っていたことが懐かしい・・・
私にとっては1年はあっと言う間でなにも変わった気はしないけどやっぱり子供はすごいです。




水曜日は縄跳びフェスティバルでまた学校へ。
6年生のペアさんと一緒に縄跳びです。
綾飛びや二重飛びも練習しているようだけど出来てないと思うなぁ。。。
3分間で何回前飛びができるかからスタート。その後6年生のペアさんの華麗な縄跳びを
見せてもらってから二人で飛んだり、長縄したり。
f0082141_4402442.jpg

                  ペアのKくんは大きくて優しいおにいちゃん。
           わかりづらいですが相手の縄を片方ずつ持って一緒に飛んでいます。
                    ほとんど出来なかったみたいだけど。

f0082141_4433180.jpg

 長縄は優勝できなかったけれどクラスの最高記録が出たみたい。6年生の応援のおかげだね。


木曜日は6年生との思い出遠足。ペアさんと一緒に歩きます。
f0082141_4493243.jpg

髪型だけちょこっと変えたKくんとRの仲良しさんおにぎり弁当にしました。

6年生と一緒に過ごすのもあともう少しだね。なんだかさみしいなぁ。。。
[PR]
by jalenques | 2008-02-21 17:51 | こども


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧