人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデー

バレンタインデー_f0082141_648432.jpg




チョコもできたし(型抜きチョコ、ウルルン見たら作りたくなってやってみました。
今まで一番良かった気がする)特に予定もないから図書館にゆっくり行こうかな~と思いながら
MOEを読んでいるとペルセポリスの映画紹介の記事!
そうそう『やわらかい手』の後二本立てでみようかと思っていたんだった(でもチョコレート見たくて
デパートに行ってしまった)
調べると15日まで!15日は学校に行くので今日しかないな。幸い12時からだったので
まだ間に合う!と出かけました。
映画に向かう道すがら・・・デパートはバレンタイン当日でやはり混んでいました。
ユーハイムのバレンタイン用のケーキが相変わらず綺麗で!食べたいなぁ。。。

会場に着くと半券と一緒にどうぞとチョコレートが!うれしいプレゼントでした^^
バレンタインデー_f0082141_6553283.jpg


ペルセポリスはほとんど白黒のアニメーションです。
舞台は1970~90年代のイラン。
私ずっとイランとイラクの区別さえ出来なかったんですよ。知り合いが出来るまで・・・
クラスメートでイラク人がいい人でね。私スリにお財布とられてどうしようとっても困っていたけど
リヨンの寮に引っ越さなくてはいけなくて。銀行の口座変更の手続きも遅れてお金出せないし。
本当に本当にお金に困っていたんですよね。200円の学食が高くて行けなかったんです。
そういうのを知ってお昼食べにおいで~と誘ってくれた人が他にも何人もいて(他の国のね)
本当に人の優しさを感じました。
彼らはコーラの事をvin noir(黒いワイン)と言ってすすめてくれたし(彼らはアルコール禁止ですから)遠いけど食材の安いお店とか教えてくれたのです。一人では行けないようなところ。
政府の給費留学生だった彼らは国に帰って今頃はスゴイ人なのかもなぁ・・・
なんて思いだしました。ずっとずっと友達だと思っているけどもう会えないのかもなぁ。。。

映画は思っていたよりもよかったです。これが実写だったら見に行かなかったかもしれない。
おばあちゃんの言っていた「自分がどこから来て、何者であるかを忘れてはいけないよ。公明正大。」
がずきんと胸に刺さりました。自分のルーツを大事に。。。。


そんな感傷的な気分で帰りのバスに乗り、よしよし今なら息子の帰宅時間に間に合うわ~と
急いで帰ったら家の前にHちゃんとママのMさんが!
「Rくん泣いてるよ~」ええっ!!もう帰っているの????
おなかが痛くて帰ってきたらドアは開かないし何度呼んでもお母さんは出てこないし・・・
とこれは後からわかったんですがともかく泣きじゃくり・・・・
私が遊びに出かけちゃっていてごめんね~でもいつもよりも早かったのね・・・・><
Hちゃんは友チョコを渡しに来てくれました。お気遣いありがとう☆うれしいです~^^
おなかが痛くて足も痛いというのでそのまま寝かしました。夕方から熱も出て・・・
まさかインフルエンザ???どきどきしながら様子をみました。


そろそろ娘のお迎えかな~と思っていると電話が。
「・・・さんのお宅ですか?」「はい」「えーっと・・・さんはいらっしゃいますか?」
「はい私ですが(なんだろ勧誘?と思っていた)」「あの~rikaです」
「えーーーーーーっ!!!」
ホントびっくりしました。もうホント!
とっても不思議な感覚でね。初めてお話しするのにずっと前からのお友達が
久しぶりに電話してきてくれたような感じだったんです。
もっともっとお話ししたかったけど・・・またね!
by jalenques | 2008-02-14 22:05 | 年中行事


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧