人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット・デ・ロワ⑬ パティシエ・シマ <WEB>

ガレット・デ・ロワ⑬ パティシエ・シマ <WEB>_f0082141_134127.jpg




クラブ・ドゥ・ガレット・ラ・デ・ロワの会長をなさっている島シェフ。
こちらのガレットはどうしても食べなくちゃ~^^

ガレット・デ・ロワ⑬ パティシエ・シマ <WEB>_f0082141_13132544.jpg

焼き目がくっきり!
キャラメリゼはしていなくて卵だけなのかな。

切るときとっても大変でした。パイがねすごいのね。パリパリ感が。
なんというか初めてマキシム・ド・パリのミルフィーユ食べ時の感動に近いものがありました。


ガレット・デ・ロワ⑬ パティシエ・シマ <WEB>_f0082141_13182171.jpg


フェーヴは羊さん。なんかMikaさんぽい!気が弱くて目をあわせない君。ようこそ我が家へ(笑)

一口食べて・・・まさに王道~~
お味はホントにホントにいい材料を丁寧に丁寧に作っている(もう似た表現ばかりでイヤになるね)
これはエシレバターなんだろうなとか思いつつ・・・

食べながら学生になってから友達(女の子)とフランス料理食べに行ったことを
なぜか思い出しました。(思い出したら初めてではなかったけど)
フランス料理を家族で食べにいく家庭では無かったので
いくつかある前菜から選ぶとかそういうのどきどきしたなぁ。
それでどれもこれも美味しくていつも量を食べられない私なんだけど、
おいしくてこれならいくらでも食べられるなぁと初めて感じたのです。
今まで生きてきてそういう経験ってその時だけ。
ちなみにそのお店地元ではおいしいお店ですよ。
それからいわゆる有名なお店にも行ったことありますがこの時の気持ちになったことは無いのです。
やっぱり若い頃感じるものっていろいろあるんだろうな。
<贅沢>に慣れちゃだめだね。
そんなこと思い出しながら二人切れ目を食べていた私。
どれだけ美味しかったかお伝えできたでしょうか・・・


こちらは通販で今月末まで買えます。→私は12日着分でした。
(前半は買いに走っていたのでこの辺での配送をお願いしていたのです)



大森由紀子さんのガレットはいつもクリストフルのフェーヴがつくんですよね。
去年まではお教室に取りに行かなくては行けなかったので
無理だ~と思っていたけど今年は通販してくれるとのこと。
フェーヴの代金だけでガレットがおまけみたいなものと書かれていました。
今年は島さんのところのガレットだと聞きました。
私はクリストフルのフェーヴはまだ先になりそうf^^;
by jalenques | 2008-01-17 13:14 | フェーヴ ガレット・デ・ロワ


すきなこと すきなもの すきなひと    J'adore ジャドール     Jalenques ジャロンクです


by Jalenques

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧